残業してきたぞ。1時間だけだけど。今日はノー残業デーのはずなんだがな。

一応今日はノー残業デー。知ってて残業してきました。いや、本当に仕事が終わらなかったからさ。20分くらいはスマホ見てたことは認めるけど。プリンターが頑張ってたんだよ。そこは応援しても駄目なところだからなあ。のんびりと残業を楽しんできましたよ。今月は20時間を目標にやっていきましょうね。

 

まあ明日も明後日も休みな訳ですが。有給を使ってコロナのワクチンを打ちに行きます。タダの内に打てたらいいじゃん?有料になったら絶対に行かないが。タダで打たしてくれるんだもの。打ってもらった方が得じゃない。きっしーが五類にするんでしょ?インフルエンザと同じ対応にするんでしょ?それで正解だと思うよ。人間死ぬときは死ぬんだからさ。運が悪ければ死ぬんですよ。

 

で、残業をノー残業デーの日にやって来た訳ですが、当然の如く残業課が残ってた。後はうちの主任さんな。明日会議だから資料を打ち出してた。未だに紙の資料です。Web会議なのはそうなんだけど、資料をPDFで送られてきているのを打ち出してました。後で会議の内容を詳細にまとめた復命書を作らなきゃいけないからな。それに紙の資料が必要なんですよ。復命書も紙。メールで済ましちゃいかんのか?私はそれでもいいと思うんだけどなあ。どうせ誰も内容を読まないで印鑑リレーして終わるんだから。

 

無駄の無駄の無駄ですな。会議に出た証拠が必要なんだと。別にいいじゃん。会議の内容を事細かに書かなくたって資料を読めで終わりだっての。ポロっと漏れた本音を書いておく程度でいいんですよ。省力化しようよ。総務もそんな仕事したくもないでしょうに。復命書のシステム自体要らないんじゃないかなあと思っております。大抵は解っていない年下の連中が書くんだから。解らんなりに書くしかないんだっての。

 

で、主任さんは残業代で株をやって楽しんでいるので、今月も20時間は欲しいなって話をしていたんですがね。それ以上に問題なのが、残業課でして。フルメンバーがそろっておりました。専門員は抜きにしてな。流石だな。ホープは帰るそぶりを見せてたけど、他は帰らないようでしたよ。今日はノー残業デーなはずなんだがな。尻に火が付いてるんだろうか。早くないですかね?まだ大丈夫だろうと思うんだけどな。

 

3月は帰れないんだろうけどもだな。まだ2月の初めぞ?そんなに忙しいの?今日も主任さんと話してたんだけど、順当に行けば成果品は2月中に纏まるねって話をしていたところなんですが。私の成果品については、後3日あれば作れるところまで来ましたよ。シールも張って貰っておりますし、問題なしでございます。主任さんの成果品づくりも手伝っているのでね。そっちの方に労力を回しております。今年は余裕がありそうで何よりですよ。

 

残業課は今の内に出来ることをすればいいのになあと思う次第でございます。印刷できるんならした方が良いぞ。3月は印刷機が止まらないからな。偶に印刷機がオーバーヒートを起こすんだけどな。そうすると予定が狂って残業が増える。計画的にやればそんな問題は起こらないんだよなあ。2月の末になってくると恒例のあれが回り始めるんだろうな。

 

誰がいつ何時間印刷機を使うのかというスケジュールを組むんですよね。私は印刷物が無い訳ですが。もう打ち終わったのでね。多分2月中に回ってくるだろう。3月の予定がそれで決まる訳だが、主任さんの成果品も後1つだけだし。2月中に打ち出しますよ。残業課に印刷機を貸してあげないといかんのですよ。予定を組んでおけばいいのにね。2月の内に打ちだしておけばいいのに。なんでギリギリまで待つんだろう。

 

待つ必要が無いんだけどね。表紙を外注するので、厚さを決める段階で印刷物は出来上がっているはずなんだけどな。なんで打ち出さないのかは知らん。私は毎年、打ち出せるものは打ち出してたぞ。そうしないと仕事が終わらないんだもの。残業で印刷機の機嫌を確認しないといけないとか嫌なんだが?

 

今回はこんな所で。残業課はいつも通りですよ。何も変わっちゃいませんよ。打ち出せるものは打ち出しておいた方が良いのにね。別に変更するわけでもなし。変更したらその部分だけ変えればいい話でしょ?打ち出さない理由にはならないと思うんだがな。残業で印刷機を見守る仕事が増えるだけなんだがな。今は印刷機が空いてるんだから打ち出せばいいのにね。

 

私の予定では2月にすべての仕事を終わらせる予定でいます。3月になったら内部検査をして終わりですね。後は納品に行くだけです。段ボールを抱えて納品に行きますよ。何箱居るだろうか。3箱で収まるといいんだけどなあ。結構大きな地区を持たされたのでね。大変な量の紙を持っていかないといけないんですよ。紙って重いんだよね。割と重量があるんですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。残業課の観察は続けますよ。余裕があるのでね。今日の仕事も課長からどうしても2月の中旬には終わらせないといけないって言われたから、今日しかないじゃんって急いでやったんだけどね。来週は暇の予定でいます。だからもう成果品を作りにかかります。それをやっておけば、3月は遊んでてもいいんだしな。2月は仕事を急ぎます。終わらせにかかりますか。次回もよろしくお願いします。

残業するとこの時間にブログを更新することになります。