合法残業おいしいです。隣の課は残業課。

外仕事が一段落したからさあ。今日は残業でその結果をまとめてました。明日は病院だし、土日を挟むから忘れる。それを防止するのに残業やりました。1時間くらいだけど。今日の弁当代が出たぜ。

 

うちのグループリーダーは忙しい振りをしている最中なので7時までは残業するそうです。課長はすでに帰っていません。グループリーダー以外も帰りました。お疲れ様です。本当に。

 

お隣の課、元私のいた課は誰も帰らない。課長も帰らない。うちの課の人たちは残業課と言っている。その通りだと思うよ。毎日毎日10時11時なんだもん。給料出るからって仕事を作っているんじゃないかってくらいに残業してます。

 

帰ろうよ。働き方改革だよ?残業をなくしていこうって部内会議したばかりじゃん。何で残業してるんだろうね。課長が率先して帰れって言われてたのに帰らないんだもの。

 

うちの課長、隣の課長の分も仕事やってるんだよね。私は知っているぞ。早く帰らないからって課長が仕事を貰ってあげてるの。……再雇用組の人も仕事を手伝ってくれてるんだよなあ。なんで帰る時間が変わらないのか。

 

正直、管理職に魅力を感じないんですよね。管理職は残業代出ないし。その分管理職手当を貰ってるんだけど、毎日10時11時まで居たいかといえば居たくない。

 

通勤に1時間ちょっとかかるところに住んでるんですよね。帰る頃には日付変わってるんじゃない?本当に大丈夫か?土日も出てきていることに気づいてないはずないだろう?馬鹿じゃねーの?

 

仕事が趣味だとしてもやりすぎ。上が帰らないと下が帰りづらいんだよ。私は無視して帰ってたけど。定時で帰ってたけど。何のために仕事してるんだろう。

 

休みがないとやってられないですよ。土日も出てきて仕事仕事。残業したいって私は言ってるけどさ。したくても8時までだって。それ以上はやる気がないです。

 

それ以上の残業をしないといけない状況なら何処かで手を抜いてでも帰るぞ。三六も恒常的に使っているような職場に魅力なんてないですって。忙しいって言っても自分で仕事を作っているだけじゃないのかなあ。

 

再雇用組は定時上がりを基本にしてるもんな。当然だよな。それが普通の働き方だよ。残業しないといけない業務量なのか、好きで残っているのかは私には解らんですよ。好きで残るとか私には解らん感覚です。

 

今回はこんな所で。残業課の人たちは何時まで残業するんだろう。早く帰ればいいのに。私もお金は欲しいけど、そこまでして稼ぎたいわけじゃないんだが。残業は仕事が終わってないから残業するんであって、給料が欲しいから残業をするんじゃないんですよ。

 

そんな状態だから仕事も沢山とってくるんじゃないの?いや知らんけども。普通は仕事を減らせよってなるんだろうけど、あそこは残業するから仕事あげた方が良いんじゃないかって気を使われてるのかもしれない。私にはそんな気遣いは要らんかったが。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。残業課の人たちは今日も今日とて残業の日々ですよ。18時30分にあがってきたんだけど、定時に帰った人は無し。そんなに効率が悪い仕事してるんなら何とかしろよな。考えて仕事をしろよと言いたくなる。成果品作ればいいだけなんだから何とでもなるだろうに。なんだかなあ。次回もよろしくお願いします。

残業は合法的にやらないといけないんですよ。違法は駄目。