私の行ってる会社の残業課のエースがやってくれました。

今月は頑張った。半分くらい外で仕事してたけど、頑張りました。仕事がやっと前に進むようになったからさあ。GOが出るまで大変だったけど、GOが出たら早いんだよなあ。何で外注に仕事を出しちゃったのかなあ。勿体ない。

 

今月は残業5時間30分でした。頑張りましたね。おやつ代を稼がないといけないからね。来年からはもっと残業するんだ。来年は沢山仕事があるはずなので、必然的に残業が出来るはずなんだ。多分だけど。

 

今の所見通しでは結構な業務量があるんですよ。大体今年の1.5倍くらい?その位って聞いてるんだけど。新人さんも1人雇うみたいだし、来年は私と新人君で外業を回していく算段になってます。予定は予定を組む人に組んでもらうんだけど。

 

一応余裕で回ると思ってるんだがなあ。どうなんだろう。私的には1か月に20時間くらい残業ができるかなあって思ってるんですが。予定は未定だからなあ。部長がどれくらい仕事を取るかにかかってるんですけど、まあ全部取るんでしょ。知ってる。

 

まあそれが専業ですし。入札ではないですし。入札しても他の会社は受けないからな。人がいないってのもあるんだけど、付随してくるあれが面倒だから何処もやりたがらないんだよなあ。1度受けると20年くらい付いて回る仕事なんですよ。だからどの会社もやりたくないって言うんだよなあ。

 

何よりも調整が面倒。すんなり行く事なんてないんだよなあ。絶対に揉めるところがあるんですよ。私の今やってる仕事も11月に初顔合わせなんですけど、揉めない可能性はほぼゼロ。現地でどれくらい揉めるのか。

 

まあ私もこっちの課に来てまだ浅いですからね。付き添い程度しかできませんが。付き添いでも大変なんだよなあ。色々と作業があるんですよ。面倒くさい仕事なんだよなあ。まあ前の課は仕事が楽だったけど、多すぎたんだよな。多すぎると頭がパンクするから今の課の方が合ってるんだと思うけども。

 

元居た課は残業課って他からは言われてたみたいですし。私は定時に帰ってたけど。終わればいいんですよ、終われば。問題なし。業務量を鬼のように持たされない限りは定時で帰る。それが私です。

 

私の適当具合で残業が月に40時間くらいだったんですかね。年間通して360時間を超えない程度に残業してたかなあ。まあ私は残業課では異端な存在だったようで。うつ病になってから隣の課に引き取ってもらってから知りましたけど。

 

だって、残業課のエースは今月100時間の残業ですよ?ぎりぎり一杯の残業ですよ。11月の方が忙しいのに60時間で足りるんだろうか。働き方改革忘れてないよな。2から6か月平均で80時間を超えちゃあいかんのだよ?大丈夫か?

 

私の知るところではないですがね。効率が悪いのか、残業という名の何かをやっているのか知りませんが。その人結婚してるんだよなあ。奥さんも子供もいるんだよなあ。お父さん忘れられてません?

 

子供に金がかかることは解っちゃいますがね。私は結婚してないですし、その辺は解りませんが。結婚、しないといけない年齢になって来たんだよなあ。お相手が見つからんので難儀してるんですけど。何とかして見つけないといけないんだよな。どうやって見つけようか。

 

でも、だからって残業を働き方改革の時間をフルに使ってまで稼ごうとは思わんですよ。そんなんだから人件費がかかって余計に仕事を増やすんだよ。上が遊んでると思ってるんだ。皺寄せは全部私の所にきたんだから。そりゃ潰れますわな。

 

今回はこんな所で。残業は必要以上にやるもんじゃないんですよ。必要だからやるんだよなあ。仕事の効率化を計ればいいんだよ。効率化、大事よ。余分な仕事をしなきゃいいんだから。簡単なことだと思いますよ。

 

皆からみて100点の成果品を収める必要は無いからなあ。60点あればOK。概要だけは120点で作るけど。必要以上に頑張って作るけど。その中身を凝って作っても誰も見ないのに。そんなところに力を使うから残業が伸びるんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私は必要な残業を20時間程度、毎月出来れば嬉しいです。その位の業務量がちょうどいいんですよ。必要以外の残業なんてやりたくもない。やっても会社に負担掛けるだけだしね。次回もよろしくお願いします。

残業出来る業務をおくれ。