面倒な仕事が始まりました。

多分今の仕事でも5本の指に入る面倒な作業が始まります。今日はその下準備。下準備だけで4日間もかかるんだよなあ。問題は本番よ。揉めるんだろうなあ。どうでもいい所で揉めるのは勘弁してほしいんだがなあ。

 

まあすんなりとはいきませんよ。権利と権利のぶつかり合いだし。官公庁も入ってくるし。まあ今日みたいにはいきませんわな。今日は委員さんだけだったし。

 

大体の位置は決めたんだけど、さて本番はどうなることやらですよ。1mずらせなんてかわいい方。後5ミリとか言われてもだな。解るかってな話ですよ。±2センチまでは誤差の範囲なんです。誤差をずらせとか言われても困るんです。

 

しょうがないじゃんね。ちゃんとしたものが残ってないんだから。良くて昭和の時代のものですよ。今回の地区は無かったけど、変なところに行くと古地図とか出てくるわ、巻物が出てくるわで大混乱するんだからなあ。今回の地区はそんなものは見つからなかったからよかったけど。

 

いるんだよなあ。先祖代々のとか、お上に取り上げられたとか騒ぐ人。説明しただろうがああん?ってなる奴。大体婆さんが多い。爺さんは先にボケてきてるから。別に差別はしてない。経験則だとそうなる。

 

そしてまた頭のいい人もいるんだなこれが。どうしてもお上に頭を下げさせたい人が。あの手この手で重箱の隅を突こうとする人が。今1人いるんだよ。そろそろ冬眠に入るだろうけど。春先になると電話がかかってくるんだ。うちらに言われても困るんだがね。言いたいならお上に言ってくれ。

 

そんな訳で、全身泥だらけ。くっ付き虫付き放題。切り傷なんて当然の如く。そんな仕事をやっております。前日に雨が降ったのが悪い。天気だけは変えられないからなあ。

 

一応ぼかしてはいるが、私の仕事の内容にピンと来てる人はいるんだろうなあ。割と過酷です。権利者との調整が地獄です。あの時こう言った言わんかったの世界です。凄いんだぞ?色々と辿ると。知ってる話だと、権利者を辿ったらブラジルに集団移民してたとかの記録に当たったことがあったかなあ。

 

金にならん仕事なんですよ。おいしい仕事ではない。おいしい仕事とセットで受けるからいいものの。あんな値段で受ける業者がいないんだもの。そりゃそうだよな。割と洒落にならん時があるからなあ。

 

巻物なんて出てきた日には解読作業から始まりますからね。読めねえし、死んでるし、法律は途中で変わってるし、その時代に合わせた法律の知識が必要になるんだよなあ。

 

大変な仕事なんですよ。まあ別の部署からの転課ですけどね。転課前の所は面倒なことはそんなに無いんだけど、マンパワーが欲しい。一人頭の仕事量を間違ってるよ。私は月に20時間程度の残業で終わらせたいの!三六未満で頑張りたいの!まだ残業が余ってるんだから仕事してねじゃねーんだよ!

 

今の課は面倒なことが多いけど、定時で帰れるんだ。その代わり夜間出張や休日出張が増えるんだけど。時間外勤務の分お金がもらえるんならそれくらいはするさ。面倒だけど。

 

今回はこんな所で。泥だらけになるわ、草まみれになるわで大変でした。体のあちこちがかゆい。早くお風呂に入りたい。早く湧かねえかなあ。おのれオナモミ、おのれセンダングサ、燃やしてやりてえ。油をぶっかけてやりてえ。

 

セイタカアワダチソウも敵である。あいつらの花粉がマジで邪魔。花粉症にならないからって甘く見るんじゃねえ。大量にあると眼鏡は曇るし服に付くしで散々なんだよな。かゆい原因の一端は花粉だから。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私の仕事は肉体労働プラス頭脳労働な訳ですよ。給料は年々増えるけど、微々たるもの。もっとがっつりと増やしてくれてもバチは当たらんと思うんですが?次回もよろしくお願いします。

体中がかゆいのなんのってね。