偉い人と語る会に参加しました。言いたいことの半分は言ったぞ。

今日は偉い人と語る会があったのでそれに参加してました。言いたいことの半分は言えたかなあ。だって時間が足りなかったんだもの。もう少し言いたいことはあったんだけどなあ。聞きたいこともあったし。まあ年長の務めは果たしたでしょ。

 

私で30歳です。若手グループで最年長は私の上司の主任さんなんだけど、今日はお休み。なんか奥さんの不妊治療のお付き添いだそうで。それの方が優先だよな。だから私が最年長だった。基本的には積極的に話はした。

 

消化不良感はあるんですけどね。言いたいことは言ったが、言えなかったことも沢山あるので。まあ私だけの場所じゃないしね。発言頻度は圧倒的に私がしゃべっていたんだけど。一人で30分分くらいはしゃべった。だって皆話さないんだもの。

 

その点私は鋼メンタルなので。怖いものは何もなし。ガンガン行こうぜ状態でしたので。うつ病よりも怖いものはない。失うものはあったけど。鋼メンタルの代金として200万円徴収されたのは痛いよなあ。

 

まあ今後活かしていけばいいのでね。鋼メンタルは良いぞ。怖いもの知らずで。遠慮というものを知らないからな。空気があるじゃん?読まなくていいからさ。皆が言いたいだろう事は代表して言ったつもりです。まだ話し足りないけど。

 

まあ確認できたこととして、来年は5人の新人さんが入ってくることは確定でいいみたいですよ。もう逃げられることは無いだろうって言ってました。本当に大丈夫だろうな。人数の確保は絶対に必要なのでまずは確保してもらって。

 

来年の仕事量だよな。問題は。どれくらいあるのか解らんって訳じゃないんだよ。今年の3分の2くらいは来ることが決まってる。何でかってうちの会社でしか受け付けてくれない業務があるから。それ目当ての受注が多い。

 

でもね。予算の付き方で変わるんですよね。いっぱい付いたらいっぱい仕事がくるんです。私の予想では結果、増えるんじゃないかと思ってます。多分ね。増えるんだろうなって思います。どれだけの予算がついてくるかに因るんだけどね。

 

相手のあることだからなあ。暇であれば小説を書くなり何なりして時間を使えばいいのでね。今日も仕事しながら1本買いたし。仕事はちゃんと終わらせたぞ?当然だよなあ。仕事は終わらせない事には始まらんのですよ。小説は空いた時間で書きましょう。

 

自由に使える時間があっていいと思うんだ。業務ばっかりやってても疲れるだけだって。小説書いてても疲れるんだけどさ。疲れても書くよ。時間があればな。隙間時間は有効に使わないといけないんですよ。小説が有効なのかは置いておくとして。

 

後はシステムの方か。あの委託の件だな。あれは火曜日にやろう。先に箱を作らないといけないから、箱は作ります。多分1日かかるんだろうなあ。まあしょうがないんですけどね。箱作りに1日かけるとして、後は何をしようか。

 

月曜日は寒いけど外の仕事が入ってるしな。あれも急がないといけないんだよなあ。どちらかと言えばこっちの方を急いだ方が良いのかもしれんけど。こっちの外注先は決まってるし、打ち合わせもした。後は作業をしてもらうだけだからこっちの仕事を終わらせないといけないかな。

 

システムの方はとりあえず投げたから放置しても問題ない。とりあえずはな。まあまた考えるとしてだな。火曜日は1日中にいる予定だからな。ストレスチェックがあるんだよな。ストレスは何も感じてないぞ。問題ありません。仕事をやる気満々ですよ。

 

残業がしたいんだよなあ。残業のネタが無いんだよな。まあシステムの方をやればいいじゃん?って話もあるんだが、あれの残業は苦行でしかないからな。何とか誰かにやって貰いたいんだけど、投げ先がない。あれは私がやるしかない。仕方がないけどね。

 

何とか今年中には片付けたい。とりあえずはな。補助の分だけでも終わらせられればいいんだから、そんなに苦労は……しないことも無いんだけど。どうするんだろう。あれについてはちょっと解らんことが多くてどうしたらいいんだろうね?

 

一度ケリを付けないといかんのだろうが、今年中にはケリを付けようか。打ち合わせにもう一回行かないとな。それはそう。いかないといけない。いかないと話にならんので。まずはそこを固めないといけない。そこからだよなあ。多分だけど。

 

今回はこんな所で。年内に何とかしたい仕事ではある。何とかしたいなあ。何とかならんかな。とりあえず、打ち合わせにはいかないといけない。当初の資料を貰ってこないといけない。それは今年中に片を付ける。

 

そんなところかな。何とかせんといかんのですよ。何とかしないといけないんですよ。何とかなるかなあ。補助金が入ってる仕事だからなあ。何とかしないといけないんだけど。何ともならん気がしてならんですよ。まあ形だけ納品させて貰う感じにはなるかなって思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。仕事は順調にはいってると思う。一部を除いて。外注に出さないとやってられねえ仕事は出してよかったんだけど、もう一つは小説書いてる暇があったんだから終わってたって。外注に出すと管理が大変なんだよなあ。管理は面倒なんですよね。次回もよろしくお願いします。

偉いさんは一番の偉いさんです。