渡された仕事は終わったぞ。次の仕事に移ろうか。

法律関係のお仕事ではありませんが、法律には縛られております。まあ大体の仕事はそうなのかもしれませんが、色々とあるんですよねえ。何とでもなるそうですが。とりあえずは急ぎ終わらせました。今年度中で良いと言われたけど、暇なんだよな。暇ならお仕事をしますよね。小説を書いている暇がないくらいの方が良いんです。今日は1話だけ書きました。転生龍のノルマの消化みたいな感じですね。

 

兎に角転生龍は毎日更新するからストックは幾らあっても良いんですよ。割り込んで投稿することはまずないけど、とりあえず、1日1更新を目途に頑張ります。今の所7月は安泰です。余裕でストックを溜められる。もうそろそろ365話が見え始める。毎日更新だから1年間書いてたことになる。そんなになるか。書き始めて1年と少しですが、1年間同じ作品を書くことになるとは思っても見ませんでしたね。

 

厳密には1年間も書いてないんだけど、それはそれで。まだ続きそうなのでね。どのくらい書くのかは知らんけど。とりあえず終わりまでは書くつもり。どんな終わりになるのかは書いてみない事には解りません。内政がどういう方向に向かっていくのか未知数なので。上手く回っていけばいいんだけど、回らない可能性もあるからな。どうなるんでしょうね。課題にぶち当たることは有るんでしょうか。

 

で、お仕事のお話ですが。とりあえずは予定していた仕事は終わったからさ。予定していない仕事は終わらないんだけど。あれはどうするか悩み中でございます。どうしようかなあ。とりあえず、残業課の課長に全責任を擦り付けるとしてだな。解らんものは解らんのです。解らんから困っているんですが。外注先も検証作業はしてくれるそうなんだが、大丈夫だろうか。終わるのかなあ。

 

言ってても仕方が無いので小説を書くわけですが。私の作業としては何もないんですよね。外注先がどういう仕事をしてくるのかに因る訳です。何とかするんだけど、何とかなるんだろうか。わっかんねえなあ。こういう仕事をするのは嫌なんですよねえ。終わったか終わってないのか解らない仕事をやるのは。余り好きではない。好きではないが、残業課は大半がこんな感じらしいよ?

 

最近になって印刷機が活発に動いております。成果品を印刷中なんだろうけど、検査は大丈夫なんだろうか。もう終わってないといけない時期なんだがな。納品前ぞ?納品前に検査を終わらせないといけないだろう?終わるんだろうか。終わらないんだろうなあ。知ってるって。一応聞いてみた感じ終わらないから仮納品って形になるみたいね。あんまり好きじゃないんだけどな。仮納品。

 

とりあえず、工期までやった分を納めておいて、年度をまたいで作業をさせて貰って、最終的な物が出来上がったら成果品を入れ替えるという手段が仮納品になるんですよ。これをすると年度初めにタダでお仕事をしなければならないからさ。私は好きじゃないんだよなあ。タダとは言っても既にお金は貰っているから仕事はしないといけないんだけど、今年の業務には含まれないんですよね。

 

これを常態化してると不味いんですよね。終わらない仕事を抱え込んでいるのと同じだからな。来年度は来年度のお仕事がある訳ですよ。そっちの労力が割けないって話になってくると不味いんですよねえ。まあ6月まではお仕事なんて来ませんけどね。早くても6月。遅くて11月。その辺りにならないと契約が出来ないんだよね。年中忙しいって訳じゃあないんですよ。忙しい時は忙しいんだけど、時期があるんだよね。

 

でも大丈夫なんだろうか。45時間を超えられるのは6か月までなんだが?それ以上は法律で禁止されているわけなんですよね。年度初めでリセットされるけど、4月にそんなに残業をしてたら次の年度末はどうするんだって事になりかねんのだが、解っているんだろうか。解っているとは思うんだけど、大丈夫なんだろうな。サビ残を普通にするだけのような気がするんですよねえ。法律で縛ったのは間違いだと思うんだよなあ。

 

限度ってもんは人それぞれ違うんですよ。それを法で縛ってもよくないと思うんだよなあ。20時間で駄目なやつもいるし、200時間でも平気なやつもいるんですよ。私は多分だけど50時間くらいが限界なんじゃないかなあ。それ以上は無理そうです。体調的に。気分的に。ドクターストップまでは行かない気がしているが。やれと言われたら出来るけど、常態化はして欲しくない。

 

若い内はって言う人もいるが、上限は若いとか関係ないからな。人によって違うんですよ。出来る奴と出来ない奴の差なんて誰にも解らんのですよ。小説を書けと言われたら私は何時間でも書ける気はするけど、仕事は無理。私はそう言うタイプです。働き方改革は余計だったと思うんだよなあ。繁忙期に残業が出来ないって制度になってしまったからな。私で最高180時間でしたけど、まあ1か月ですし。耐えられるかなって感じです。これが2か月3か月となってきたら耐えられないけど。

 

常時残業は50時間。この月だけ頑張ってって言われたら200時間でもしますけど、制度上無理になってしまったしね。特別なときは除くって書いてあるけど、特別なときってあれだろう?3.11とかの時の土建屋の話だろう?復旧作業は急いでやれって話でしょうよ。普通の会社には当てはまりませんわな。余程の事態の想定は良いにしても、それを会社単位で決められるのかって話になってくるわけでして。

 

契約取り過ぎました。残業時間の上限を取り払わないと無理です。じゃあ外しますって出来ないからな。どう考えてもそれは駄目だからな。結局サビ残になるんだよな。タイムカード制だからさ。タイムカードだけ先に打ってさらに仕事をしていくんだろう?土日出てきても申請しないでおくんだろう?そんなのは健全じゃないしな。やっぱり働き方改革って駄目な気がするんだけど。

 

残業をやりたい奴はやらせておけばいいんだよ。私は即帰るが。何もない日は即帰り。こうしてブログで愚痴を書いてツイッターを見て、小説を読んで過ごしているのが良いんですよ。ご飯はしっかりと食べたいけど、減量をしないといけないからあんまり食べられないんだよなあ。でもおやつは食べる。だから駄目なんだって言いたいが、やめられないんだよなあ。

 

今回はこんな所で。仕事は早めに終わらせたい派なのでね。終わらない仕事が嫌いでございます。やることはやるけど、面倒だもんなあ。後の処理が面倒なんですよ。それさえ何とかなればいいんだけど、そんなことは無理だからな。何ともならんのですよ。業者が納期を守ってこないのがいけないんだよ。守らせる努力もしないといけないけどな。業者も残業管理で手いっぱいなんだろうけどな。

 

まあ、いいさ。今年度の私の仕事は終わったんだから。終わったんです。あれは残業課の課長に任せる。私では手に負えませんのでね。責任は取れない。だってそんな仕事なんだもの。こっちに寄こすんじゃねえって仕事なんですよ。今後もこっちに投げるようですが。最悪だな。あの業務は本当に面倒なんですよねえ。やりたくないなあ。残業課の仕事のはずなんだけどなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。明日は主任さんと専門員さんが荷物を配達しに行ってきます。納品の時にそれだけ持っていくのが面倒だから先に持っていっておくんですよ。積み込んだ段ボールの数は12箱。これを何か所かに分けて置いてくる感じですね。うちの会社の控えも置いてくるからそれは持って帰ってこないといけないけどな。まあそんな感じです。仕事は順調に終わっていってる。残業課からの仕事意外はな。次回もよろしくお願いします。

終わらない程契約するんじゃねえと言ってやりたい。