クリスマスですね。今日はチキンを買ってきました。唐揚げですけど。

今日は唐揚げ弁当が売り切れてなかったので、唐揚げ弁当です。チキンですよ。別に骨付きじゃなくてもいいじゃん?むしろ骨付きは食べにくいんだから骨なしの方が良いじゃん?私はそう思う。わざわざ骨を取らない理由が無いからな。

 

映えるのかもしれんけど、食べやすさと後片付けの手間の事を考えたら骨なし1択ですよ。骨で出汁とって次の日のポトフにするとかもあんまりね。殻と考えても一度洗わないといけないじゃん?それはそれで面倒だし。

 

なので唐揚げが最強なんですよ。照り焼きがいいなら骨なしでもいいじゃん。同じモモ肉ですよ。手羽か?あれってモモだよな?どっちでもいいけどな。とりあえず、チキンは食うんだから。ケーキは食べない。絶対にだ。

 

糖質の管理はおせちの時に取っておかねば。おせちは糖質まみれだからなあ。餅もそうだし。煮豆とかもそうだし。砂糖が含まれてるんだよなあ。おいしいんだからしょうがないじゃんね?おせちは食わねばならんのですよ。それしか食うものが無いんだから。

 

基本的にはうちではそれしか出てこないからな。おせちオンリー。宴会はするけど、その時だけじゃない?まともなのが出てくるのは。糖質沢山だけど。お寿司とか糖質の塊だからな。お寿司美味いんだよなあ。

 

できれば白身の方が好き。タイとかカンパチとかサーモンとか。ヒラメもいいなあ。赤身よりも断然に白身派。でもカンパチって赤身なんだよなあ。美味いんだけど。白いんだけど。赤身なんだよ。一応ね。皆白身って言うけども。

 

高いんだけどな!寿司ってなんであんなに高いんだろうね。魚の数が減ってるんだろうなあ。資源管理をせんといかんのだろうが、日本って資源管理してる?してるイメージが無いんだけど。上限決めて漁をしないといけないんだぞ?

 

まあどこの国とは言わんが、守らなさそうな国があるしなあ。日本だけでやってもって感じですよ。クジラは食ってもいいだろ?クジラを放置するとサメが寄ってくるんだよ?小魚を大量に食べてしまうんだぞ?クジラは減らすべき。絶滅させろとは言わんけどもだな。

 

食物連鎖は基本的には機能しないんだから。機能しないから絶滅したりするんだって。大型の魚が増えれば小魚は減る。そして大型の魚が減って小魚が増える。そのループなんだよ。絶滅するときもある。美味しい魚は絶滅して欲しくないけどな。

 

自然に任せると基本的に絶滅の方向に向かう種類とかもいるんだよなあ。今からでも管理しないといけない種類は沢山あると思いますよ。市場に出てくる魚なんて基本的には絶滅の可能性があると思っていいんだからな。

 

だって人間が捕まえるんだもの。減らない訳がないよな。鮮魚コーナーとか見ても一定の魚しか見ないじゃん?あれ以外にも美味しい魚は結構いるのにも関わらずな。そう言う魚も売ればいいんだろうけど、毒持ちとかがいるからなあ。一概には売れとは言えないんだよなあ。

 

キノコもそう。美味しいキノコは結構生えてる。それこそ公園とかにも生えてるよ?自然公園とかに行くと、結構おいしいキノコが生えてるんだよ。タマゴタケとか美味しいんだよ?モドキがいるから怖いんだけどな。

 

魚もキノコも専門知識が必要なんだよなあ。食べちゃあいけない魚もいるんですよね。お前、絶対に毒持ちだろうって見た目で美味しかったり、何で毒持ちなんだよって言いたげな見た目のが居たりと色々とあるんですよねえ。

 

その辺解ってないとお腹を壊すからな。最悪死ぬ。食べ物は怖いんだぞ。それでも食うのが人間なんだがなあ。肉で毒持ちってあんまり聞かないんだけどな。とりあえず焼けば何とかなる。生は怖い。生食できる奴でも怖いものは怖い。

 

それでも食ったらダメなやつとかあるじゃん?レアのステーキとか自分でやるなよ?あれはちゃんとした料理人がやるから大丈夫なだけであって、素人がやると駄目な場合があるからな?偶に料理人でも駄目なのはいるけども。

 

基本的に加熱して大丈夫なやつだけ食べようね。鰻の生も駄目だからな。あれも毒だから。加熱で毒が無くなるだけで。あれも火が通って無い様な適当なのは駄目なんだからな。基本的に生は駄目なんだって覚えておけば何とかなるが。

 

たまーに通ぶって生食やる馬鹿とかいるけどな。解らないんだったら基本的には火を通せ。料理が壊滅的な人に生活ゆだねると怖いぞ。キノコのサラダとか死ねと申すか?キノコは基本的には火を通さないと駄目なやつだからな。

 

嫁さんに来る人には料理が壊滅的な人は勘弁願おう。料理ができないんなら総菜を買ってくるのをお勧めしますが。無理して料理作る方が金がかかりそうである。最低限常識のある人に来て欲しいものだな。贅沢では無い筈。その位はこっちにも選ぶ権利は有るはず。

 

今回はこんな所で。料理が壊滅的な人は、諦めておかずを買いましょうね。まずはきちんとお米を炊く所からスタートです。水でいいんだからな。別に水道水でもいいんだからな?エナジードリンクとかで米を炊く人とかいるんだよなあ。味覚が壊れるって。

 

冗談だと思うだろ?でも壊滅的な人は何するか解らねえから怖いんだぞ。自覚症状のある人ならいいんだ。善意の自覚症状無しが一番怖いんだよ。そう言う人って味覚も壊れてる場合があるから食えるんだよな。なんでか知らんけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。料理はね。できる人がやればいいんだよ?無理してやらなくてもいいからね?総菜というものがあるんだから。弁当という選択肢があるんだから。無理にしなくても大丈夫。できた方が良いのはその通りだけどな。次回もよろしくお願いします。

クリスマスは独りぼっち。