食事会行ってきました。3㎏は太ったかな。

仕事納めの食事会に行ってまいりました。串カツです。肉はセーフ。油と衣がアウト。油分はカロリー高めなのです。血糖値は大丈夫だと思いたいが、どうなんだろう。結構色んなものを食べたからな。太っているのは事実そうだろうと思います。それは仕方がない。痩せる薬を開発出来たらノーベル賞ものだと思うんだ。風邪に効く薬がノーベル賞だろうというよりも、何とか痩せる薬を作ってくれないものか。

 

で、話題は仕事の愚痴と人事と来年度の仕事な訳ですよ。どうなるんだろうなあ。文句が出ないように人事をしたとはいえない。文句は絶対に出る。と言うか、出ている。私の所属している課は人員増だけだったけど、残業課と忙しい課が大幅に人員入れ替えを行ったからな。2階に人が入りきらないんだと。その辺を考えて人事をしてくれませんかね?席順を決めようとしたら入らないことに気が付いたそうだ。アホかと。

 

席足りねえなあ。来年度は5人採用するんだろう?どうするんだろうなあ。って私が考えていた位ですよ。席が足りないのは解り切っていたことなんですよ。会議室を幾つか潰さないといけないだろうな。どうするんだろうね?4月3日から異動が始まるんですが。今さら焦ったところでどうにもならんのだけどな?私の考えることではないので放置をしておりますがね。どうするんだろうなあ。

 

色々と案はあるんだろうけど、知らんからな。会議室を1つ潰すしか無い様な気がしてるんだよなあ。単純にスペースが足りないんですよね。残業課と忙しい課が増員したんだからしょうがないんですが。だから人事をやっている奴が碌でもない人間なんだから問題は起きるんだろうなあと思っていたら仕事が始まる前から問題が起こっている。どうするんでしょうね?

 

これじゃあ駄目だよなって言うのを延々とやっていた感じです。とりあえず、どうするんでしょうね?人事は駄目です。未来が見えない。見通しってなんとなくつくじゃないですか。それが全く見えないんですよね。工作員も居なくなったし。どうするんでしょうかねえ。あ、昨日は残業してよかったです。今日の検査の時に色々と突っ込まれたからな。多分そうなるだろうなとは思っていたんですけどね。

 

見た目だけ作れば大丈夫とか言っていたんだけど、そんな訳にはいかんだろうと思って残業をしたわけですよ。私にだってやらないといけないだろうなって事は解りますよ。でも残業課の課長は見た目だけで良いって言うし。そんな訳にはいかんだろうと思って夜なべしたわけですよ。20時前には帰ったけど。側だけで言い訳が無いだろう?と思っていたらその通りになった訳です。

 

私が残業課の課長の指示を無視してやってなければ、どうする予定だったんですかね?わたしゃ知らんぞって決め込んでもよかったんですが、流石に契約先に不義理は出来ねえってんで。何とかしましたとも。何とかしてやりましたよ。ちょっと裏技を多用しましたが、その位は許される範疇だから。とりあえず、検査に耐えられる成果品を作った私、グッジョブ。1日での突貫仕事だったけどね。

 

まあ来年度も仕事はある訳でして。嫌だなあ。何とかしたいんですがねえ。何ともならない感じなんでしょうね。私知ってる。なんだかんだ今回みたいにうざうざになって、契約を伸ばすんだろうな。来年度のは契約を早めに結んでくれ。そうしないと、色々と不味いんだよなあ。突貫工事だからさ。色々と叩けばボロが出てくるわけですよ。何とか見た目はそんな感じにしたがだな。

 

とりあえず、仕事は残業課に返したいから残業課の新人を1人巻き込む予定でいます。早く後継者を育てなきゃ。育てなきゃ私らが何十年もやらないといけない破目になりますからね。何とかしないといけないのはその通りなんだよな。私と主任さんだけになるんだ。残業課の課長はその仕事から離れるって言うんだよ。絶対に放してやらないからな。最後までくっ付けてやるんだ。

 

で、来年度の見通しでは、仕事量が1.2倍に増える見込み。私の課の仕事は0.8倍になる見込み。という事は?残業課と忙しい課の仕事が増えるという事ですね。人員は増加させたが、使い物にならない人員を配置しただけなので、どうなるのか全く分かりません。多分駄目なんじゃなかろうか。文句の10や20は出るだろうなあ。どうなるのか知りませんが。とりあえず、私の予想では新人の1人が2週間で辞めると思うんだ。

 

男所帯の職場なんですよ。そこに女の子が採用された訳ですよ。噂では顔採用という事で、聞いているんですがどうなんでしょうね?前の職場は1か月で辞めたとの前情報が入って来ているわけですが。そんな子を入れてどうするんだって話ですよ。無自覚セクハラおじさんが沢山いる職場に放り込んだら辞めるのが目に見えているじゃないの。その女の子が決意を固めて入って来てくれているならまだしも。

 

私はそうみている。職場の空気に馴染めず辞める気がしてならないんですよねえ。何と言いますか、古い職場なのでね。60代のおじさん方がセクハラをするんじゃなかろうかと思う訳です。するんだろうなあ。そして辞めると。なんとなくそうなるんでなかろうかと。そして、顔採用した両部長が切れるんだろうなあ。お前らの目が節穴なのがいけないんだが?って事になりそうな気がしている。

 

私の想定では5人入ってくるうちの2人は辞めると思っている。そう言う想定で動いているんですよ。とりあえずはうちに来た新人は辞めさせない方向で行くとしてだな。何とか繋ぎ止めないといけないだろうなと思っております。予定を立てるのは私なので、何とか相談には乗ってあげたいとは思うんだけど、席が何処になるのか不明なんだよな。解らんのだよなあ。どうなるんだろう。

 

4月の3日に大騒ぎをするんだろうなあ。その光景が見えるようだな。うるさい人がまず切れるんだろう。どうなってるんだって切れるんだろうな。切れたは良いが、どうするんだって話な訳です。どうするんだろうね?私も明日は休みだからな。情報が入ってこないんですよね。どうするんでしょうか。どうもできないから会議室を1つ潰すんじゃないかと思っているんですが。どうなんだろうなあ。

 

今回はこんな所で。兵隊は動くのがお仕事です。動かざるを得ないんだよなあ。どうするんでしょうね?指示通りには動きますが、指示してくれる人が居るのかどうか。関係ない所に労力をかけたくないですよ?でも流石に4月3日から休むわけにはいかないしな。どうにかするしかないんだろうなあ。何とかするしかないんだろうなあ。陣頭指揮は誰が取るのかが心配です。

 

新しい残業課の課長が取るんだろうけど。うちの課長は取らないと思うんだ。私らの所はそんなに変わらないだろうから。1人分どうにかするんでしょうけどね。どうするんだろうか。何が変わるんだろうか。何も変わらん気がするんだよなあ。どうするんでしょうね?人事をもう少しまともな人が考えればこういう問題は起こらなかったんだろうと思うんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。3階の総務部の人員が大幅に削減されたんだよね。それが2階に降りてくる感じ。だから人員は増えるわな。総務の仕事も減る訳なんだが。仕事も残業課に持ってくるからな。総務の仕事なんだよなあ。でも総務部長が無能なんだよなあ。だからこんな人事を考えるんだろうけどな。そうなるのかそうか。でもそれで本当に良いのかと思う訳ですよ。次回もよろしくお願いします。

沢山食べました。