両親が遊びに来てました。牛丼を食いました。

今日のランチはすきやの牛丼です。私のチョイス。いつもはイタリアンとかフレンチとかに連れて行っているんだけど、健康診断が終わったばかりなんだ。牛丼食いてえと思っておりまして、そんな訳で牛丼です。半年ぶりくらいに食った。やっぱりうめえよなあ。カロリーさえなければ。糖質さえなければ。毎日でも食いてえ。並盛じゃあ我慢できなかったんや。大盛りを頼みました。明日からはまた減量頑張ります。

 

でもね。両親がね。差し入れをくれたんです。肉じゃがとかすき焼きとか。芋は糖質なんだよなあ。砂糖もたれに入っているよなあ。……ええ。もちろん食べますよ。勿体ないじゃん。キャベツの千切りとかはありがてえよ。カリフラワーとかはありがてえよ。サラダチキンとかはありがてえよ。糖質がー。うがー。糖質が美味しいのがいけないんだ。差し入れくらいは普通に食わせてもらうからなあ。

 

そう言う訳でして、しばらくは差し入れを食うことになります。糖質制限はそれから頑張ります。油分も駄目だと言われてしまった以上、ドレッシングも駄目なんだろうけど、マヨネーズも駄目なんだろうけど。食うからな。食わせていただきます。ありがとう。いただきます。でも糖質制限してるって言ってるんだから芋は駄目だって。砂糖は駄目なんだって。明日以降の昼飯はまた1本満足バーだけになるんだ。

 

そんな訳で親が来てまして。色々とありまして、今に至っているわけですが、とりあえず、小説を書いてます。平常運転ですよ。転生龍を1話書いて新作を書くという事をやっております。あ、転生龍はついに10年飛ばし始めました。でないと終わらないんだもの。終わらせるぞ。こっちは密度低めで行くんだからな。とっとと人口目標を達成してしまわないと終われない。一気にいかないと後2000話の計算なんだもの。

 

10年飛ばしでも200話かかる予定なんですが。その内50年程飛ばし始めますから。やる事無くなってきたら飛ばす時間が増えるだけですから。内政ものはやり尽くしたら後は時間経過だけなんだよなあ。特に人口を目標にしている関係上、時間経過は必須。人間は畑で取れないんですよ。取れるのはロシアだけです。……あかん、ジョークでもこれは今言うべきでは無いわな。ウクライナ頑張れ。応援はしている。応援しかできんけど。中途半端にはして欲しくないが、停戦はして欲しいと思っている。矛盾するんだよなあ。

 

まあその話は置いておきまして、小説のお話です。毎日8000人程度の人に見て貰えているみたいで書き甲斐がありますが、大丈夫かなあ。ちゃんと面白く書けているのだろうか。それが心配ですね。私は偶に読み返す話とかがあるんですが、面白いと感じている。私の感覚では面白い話になっている。それが相手に合うのかどうかなんだ。合っていればいいですね。惰性で読んでいる人もいるんだろうけど。

 

私も惰性で読んでいる作品は有りますからねえ。人の事を言えないですよ。これは面白い。毎日読みたいって話もちゃんとありますよ。書いている方向性とは全然違うんですけど。あれは私には無理なのでね。人の管理ができないんだよなあ。何であんなにも登場人物がいるのに描き分けられるのか。凄いと思うんですよ。真似したいとも思うんですよ。中々上手くいかないんですよね。私の技量が足りない。

 

1人称、語尾、口調その他諸々を変えるのは中々に大変ですよ。でも新作では結構人を登場させる予定でいるんですよね。描き分けられるだろうか。何とか頑張りますが、セットとなる人もいないんですよね。どうするかなあ。描き分け。1人称は簡単だよね。語尾は忘れないといいけどな。口調は……誰が誰だか解らなくなりそうだなあ。書き分けが一番の難関かと思いきや、一番は詠唱なんだよね。

 

課題の多い作品な訳ですよ。誰かに設定だけ渡して書いてもらいたいくらいです。でもそれでは趣味にならんわけでして。治療にならんわけでして。自分でも書くんですよ。他人が同じ設定でどう書くのかにも興味はありますが。多分私よりも面白おかしく書くんだろうなあ。私の技量では設定が活かしきれないことが多々あります。その辺はご了承ください。私よりも面白く書けるよって方は是非とも設定を流用してもらって。

 

アレンジはしてくださいよ。基礎設定は持っていってもらって構いませんが。盗作だって話になるのはご遠慮いただいてですよ。多少はね?良いと思いますよ。錬金術師道で言うと、星のシステムを持っていくくらいの事はやってもいいんじゃないかと思う訳です。星の振られ方とかいろいろと変えて貰わないといけないだろうけど、基礎の部分は持っていってもらっても私は良いとは思うんだけど。

 

大部分を同じにするのであれば、二次創作って名を打つのも一つの手ですしね。ただ、どうなんだろう。書籍化してしまう訳でして。二次創作は書籍の販売元に許可を得ないといけないんだろうか。ちょっとその辺契約書でどうなっていたかなあ。二次創作は基本的に向こうに著作権があった気がする。あった気がするが、星のシステムをアレンジするくらいならやってもいいんじゃないの?多分私の設定でも誰かと被っていると思いますよ。その位の感覚でいるんですけど。唯一無二の設定だなんて思ってないからな。

 

その辺、ミスリルの名称の権利は凄いですよね。色んなところに使われているけど、あれは二次創作に含まれないし。普通に使われているもんね。懐が深いですよ。ゲームでもよく見るし。オリハルコンとかもそうね。普通は駄目なんじゃないかな。誰が一番最初か解らないのもありますけどね。古代ギリシャの話だしなあ。ヒヒイロカネもそうか。これは日本の古典で出てくるんだっけ?

 

空想金属は良くて、ある程度の設定の何処が駄目なのかと言いたい。多少は構わんでしょう。オマージュと言えば聞こえが良くなる。相手の作品をリスペクトしてればいい様な気がするけどなあ。著作権に引っかからない程度に持っていくのは有りだと思う訳ですよ。私は1から考えたい派の人なんだけど、ミスリルオリハルコンは使ってるしな。だって便利なんだもの。一々空想金属を作らないといけないというのは辛いですよ。作っても良いが、読者が付いてこれるのかって話になってしまう。

 

今回はこんな所で。ある程度はパクってもいいとは思うんだ。100作品から1%ずつ設定を持ってきて繋ぎ合わせたらそれはもう別の作品だと思うんだ。10作品から10%でもいいけど。作者さんにはこそっと言っておくんだぞ。トールキンは神。私はリスペクトしてるよ。原作を読んだことは無いけど。読めても翻訳だもん。仕方ないね。英語では解らんのです。読めねえからなあ。

 

でもね。知らず知らずのうちに設定が被っているなんてことは多々あることなんですよ。私の新作も似たような設定の物があると思いますよ。探せば。私的には新作なんだよな。頑張って設定を考えたんだもの。完全無欠の設定だとは絶対に思わんけどもだな。そんなことはあり得ないから。アマの作品がどれだけあると思っているのか。今さら新しい設定を生み出せって方が無理あるからな。

 

宇宙の創造から設定を練りますかって話ですよ。そこまでしないと新作と認めないとかハード過ぎて誰も書けねえよ。ある程度は何かしらのパクリであったりオマージュであったりリスペクトしてたりするもんですよ。丸パクリは流石に許されない。私が許されると思うのは30%くらいまでですね。その位なら許される。そう思います。だから少なくとも4作品は繋ぎ合わせましょうね。

 

強欲エルフの方はよくある設定だし、転生龍も元ネタはあるんですよ。転生龍の方は元ネタはバレてるけどな。既に感想で指摘されている。そうですよ。あの作品です。懐かしいでしょう。20%くらい設定を貰いました。その位なら許容範囲だよ。ストーリーは全く関係ないし、龍ってのと巣穴を掘ったって所を貰ったくらいです。後は私が勝手に書いているストーリだからな。似ても似つかぬものにはなっておりますとも。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。設定くらいは被っていても文句は言いませんのでね。大体30%を目安に持っていってもらって結構です。私はそれくらいは許す。私が被ってないとは言えないのでね。1から構築したとは言い難い所が多々あるからなあ。それでも面白ければ解決する。その後のストーリーが大切だと思う訳です。持っていったら持っていったよと一声かけてくれれば読みに行きますので。次回もよろしくお願いします。

そもそも起源を主張していくと、日本語の起源を言わないとね。