ストックが貯まっていく。もうちょっとで溢れる。

なろうの仕様上、130話強しかストックができないんですよね。なのでゴールデンウイーク後半は昨日の垂れ流しツイートの整理と設定作りをしていきます。私はいつもあんな感じですよ。眠剤入っているからいつもよりネジが3,4本落ちてますけど。でも、通常状態よりも面白い設定が出来ると思うんだよね。色々と抜いた方が面白いものが出来上がるんですよ。多分だけど。

 

多分常識に囚われるから面白くなくなるんだよな。せっかくの異世界なんだから常識を取っ払いたい。通常状態では常識人だからさ。通常でない状態で思考するのが良いと思う訳ですよ。通常でない状態は意図的に作り出せるからな。私の場合は簡単ですね。薬の息継ぎのタイミングで思考をすれば良いわけです。そうすると良い感じの状態で鬱に向かいつつ、眠い状態に持っていけるからな。

 

うつ病の薬ってのは飲んでから暫くの間は効かないと言いますか、大分後になって効いてくると言いますか、効き目時間が長いんですよね。飲んでから3時間後位から24時間効く感じな。そんな感じなんですよね。でも流石に波があって、効き始めと最後の方は鬱状態に行ってしまおうとするんですよね。そこは眠剤を使って強制的に寝ることで息継ぎをしているわけなんですが。

 

しているわけなんですが、薬を飲んだ1時間後位が鬱状態と眠気が良い感じでして。設定を考えるには良い状態な訳ですよ。通常よりも壊れている状態だからさ。普段考えないことがぽろぽろと零れてくるんですよね。良い状態ですよね。普通の思考の人じゃない状態で設定を考えるんだから変な設定も多いわけです。それを整理するのが大変なんですが。まあ楽しいんですがね。

 

私の様に鬱になれない人は躁になればいいんですよ。簡単な事じゃないですか。お酒を飲めばいいんですよ。アルコールで思考を鈍らせましょうね。楽しいぞ。最高に面白い作品が出来上がる事間違いなしです。通常の人間が考えられそうなことは、大抵既に開拓されているんですよ。常識から解き放たれましょう。アルコールの力を使って。手を出してはいけない薬に頼ってはいけないんです。駄目、絶対。

 

常人ではない状態で設定を考えましょうね。否定は駄目です。書きなぐりましょう。思考が鈍った状態で、全てのベクトルが歪んだ状態で、設定を練りましょうね。楽しいぞ?そうしないと誰かと一緒の様な話しか出来上がらないだろうがよ。王道も良いだろうが、獣道も良いものだぞ。私は合法的に鬱状態になれるのと、眠気が強い状態に出来るんですが、普通の人はお酒に頼らないと。

 

通常の思考では出てこない発想が出てきますよ。私の場合は何でか知りませんが転生させたがるんだよなあ。何でか知らんけど。転生未遂はやったけど。転生は出来ない気がしたからな。現実にとどまりましたけども。で、なんで公務員を転生させることになったんだろうね?別に良いんだけどさ。でも公務員じゃないから公務員を転生させるって言っても、どうするんだろう。まあどうにかするんでしょうけど。

 

そして、何故か地方なんだな。国家では無いんだな。地方公務員の方がよかったのか、何かしらシンパシーを勝手に感じたのか知りませんけど、まあそう言う事で。そのように設定を練っていきます。そしてよく読むと辺境開拓の話なんだよな。内政ものかあ。まあ別に良いですが。転生龍とは差別化しないといけないけども。それは何とかなるだろう。大丈夫だろう。多分。

 

でも、なんで勇者とか魔王とか王道物を出しておいて、内政をするんだろうか。しかも魔王と勇者が沢山いるんだろ?もう少し減らせないのかね。まあいいけど。何回か減らしてるし、それでいいと思ったんだろう。面白担当が。通常状態の私は困惑しているんですけどね。まあそれでもある程度は世界観ができているし、後80%くらい書き足せば出来るんじゃないかなあ。面白く作るぞ。

 

ちゃんと自分が読みたいものに落とし込まないといけないからな。現地主人公でも良いとは思うんだけど、駄目みたいですし?転生させるんでしょ?公務員の仕事をやらせるんですかね?まあ、公務員にも戦う公務員から内政をする公務員まで沢山いるので、何処かからか取ってきましょうね。とりあえず、内政をさせるんだろうから役所の人間で良いよな?役所の人が何しているのか知らんけど。

 

私が思う公務員像で良いよな。実情は知らねえ。私は公務員では無いんですよ。公務員と関りが無いかと言われたらあるんだけど。そっち方面の公務員さん転生させます?内政にはなるけど。ちょっと嫌な役回りの公務員さんなんですが、良いんですかねえ。まあいいや。今日の私が考えるだろう。似たような事を今日もやりますからね。設定を考えるのは楽しいぞ?異世界が無限大だもんな。

 

私は思うんですよ。異世界に現実を当てはめようとすると壊れるって。だったら初めから壊しておけば良いじゃないって。設定から壊しておけばいいんだよ。どうせ真面目に書いたところで破綻するんだから、始めから破綻させておけばいいんですよ。異世界だからな。現実とは違うのだよ。生命も弄ります?弄っても怒られない気がする。だって異世界だもの。鬱のテンション入ってきました。ここから壊れていきそうです。

 

ブログ書いている時は大体そう。鬱状態です。軽めのね。なので、思考が駄々洩れと言いますか、素の状態よりも悪い私が出てきているんですよね。美しい世界なんてありえない。何処か壊れていて正常なんです。だから私の作る世界も正常なんですよ。壊れていて結構。異世界なんだから壊してなんぼですよ。常識を捨てろよ青年。常識の中で動いていたら面白くもなんともないだろうに。

 

異常な世の中が正常なんですよ。正常な世の中は異常の塊なんです。それを正常に書くからファンタジーなんですよね。だから私の世界観の方がまだ現実に近いのでは?世界は壊してなんぼなんですから。常識は要らん。世界に、常識は、要らなあい。常識はその世界の人が語ればいい。世界に常識は要らない。地球だってそうだろう?地殻が割れてるじゃん。だから地震なんてものが起きるんだ。

 

世界は壊れている。正常な世界などファンタジーの中でしかありえない。でも、もっと壊したい。ファンタジーさせたい。だから可笑しなところを作るんじゃないの。意図的に。作為的に。異常な所を作るんじゃよ。それが正常。それこそ普通。異世界地震が起きないのは普通なんですよ。正常にしたらそうなる。地震が起きている方が異常なんだよなあ。異常が常識の範囲内じゃないか。

 

何言っているのか解らなくなってきたけど、正常が異常で、異常が異常なんですよ。だから常識は要らないんです。作中の登場人物には正常を語らせることもあるだろうけど、基本的には世界は狂っている。狂っていない世界は物語でしかありえない。故にファンタジー。地球の常識は非常識だと思わないといけない。そうでなければハイファンタジーが書けない。もっと狂ってないと面白くない。

 

正常な人間は機械だけです。人間は異常の塊なんですよ。人間という存在が異常なんだよなあ。知的生命体こそが異常個体であるんですよ。もしかしたら寿命がある方が異常かもしれない。だから錬金術師道ではそうしただろう?あの世界では寿命があるのは人間だけだからな。そうしてみた。何でかは聞くな。解らん。設定を練った時の私に聞いてくれ。タイムトラベルですね。聞いてみてくれ。

 

世界観はぶっ壊す。当然だよなあ。物語が面白くならないんだもの。普通では物語にならないんですよ。技量が無いからさ。技量で何とか出来る人なら良いんだけどさ。出来ないからな。出来ないんだよなあ。すべては私の技量が不足しているから。満たされていないから。満たされていたらどうなるんだと言うが、多分私はもっと壊していると思う。私の正常がそうだから。

 

今回はこんな所で。誰が世界を作っていると思っているのか。常識が世界を作っていると思っている方が間違いだからな。非常識が世界を作っているんだからな。私は非常識な人間ですよ。きっとあなたもそう。何処か狂っている。狂っている方がマジョリティ。狂っているのが正常なんですよ。そうでなければ性格なんてありえないからな。何処かが狂っているから個体差が出る。何が狂っているのかはその人に因る。

 

正常な人間がいない以上は正常な人間ばかりがいる世界はファンタジー。常識しかない世界になってしまう。それじゃあ世界としては面白くない。私の作る世界では私が世界なんですよ。じゃあ狂っているよな。当然だよなあ。私が狂っているんだもの。私の世界観は壊してなんぼの世界観。社会常識?捨てろ。物語には常識は要らねえ。常識を語るのは物語じゃない。評論にしておけ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。まあ、そう言う事です。私自身が狂っていると思っている人間だからさ。狂っていないものが無いと思っているからさ。思考にバグは付き物。だから基本的にはファンタジーで済ませます。異常な世界でないと楽しめない。常識的な世界で常識的な事をやるだけで面白く書く技量が無い。だから色々と狂わせる。そうしないと面白くなくなるから。常識を捨てろよ。私の物語だ。私の常識で語るんだ。狂った常識で語るんだよ。正常なものが読みたければ、ジャンルを間違えてるよ。評論でも読んでおけば、常識で語れるだろうさ。次回もよろしくお願いします。

私は狂人と思っている狂人。まともな人間なんていないんだよな。