やる気スイッチが一気にoffになりました。残業のネタはあったんだけど。

16時ごろにやる気スイッチが全部offになりまして、こういう時は駄目なんだよな。致命的なミスをしかねないのでね。残業は止めました。現場判断です。帰って寝ることにしました。変に粘っても無意味なんですよ。やる気が満ち溢れている時ならいいんですけど、惰性で動いてるときは駄目なんだ。ブログは意地でも書くんだけど。

 

なんで仕事が沢山あるときにこの症状が出るかな。フルスロットルだったエンジンが途端にガス欠起こしたような感じになるんですよね。ダルダルになるんですよ。こうなったら仕方がねえ。仕事なんてやってられませんのでね。定時で上がってきました。残業ネタはあったんだけどなあ。何でこんな日に限って。

 

後2つお仕事があったんだけどなあ。飛び込みでもう1つ仕事が来たんだけどなあ。進められる仕事なんだから進めてきたらよかったんだろうけど、やる気が出ねえ。今日に限ってこんなことになるんだからな。まあそれでよかった面もありますけどね。今日、荷物が届いてたんですよ。不在届が入ってたけど。

 

アース・スターノベルさんからのお荷物です。参考書籍欲しい?って言われてさ。欲しいって答えたらじゃあ選んでねって言われたんですよ。太っ腹ですね。何冊来るのか知らないけど、とりあえず3タイトルお願いしたんだ。最近は書籍って買ってなかったからな。大体なろうで完結してたからさ。うつ病になる前までは買って読んでたんだけど。うつ病になってからはなろうの定期の奴しか読んでなかったかな。

 

で、自宅にアース・スターノベルさんの書籍が無かったわけですよ。多分ですね。地方だと本屋さんに置いてないんじゃないかな。本は書籍で買ってから電子で買うんですよね。面白かったら電子で保存版を買う。電子で読むことはめったにないかな。大抵は本で読む。読むのが少し特殊でして、多分電子じゃあできないと思うんですよね。

 

私は本を買ってきて、まず最初にやることは挿絵を見ることです。どんな挿絵が入っているのか確認します。本文を読む前にそれをやるんですよ。挿絵である程度、想像力を働かせてから本文を読み始めます。電子書籍で挿絵だけ確認するって出来るのか?買ったはいいが、そっちで読んでないからな。仕様が解っておりません。機能があるのかもしれんけど、知らないなら知らないでいいかな。

 

そんな訳で、参考書籍を貰う事にしたわけです。加筆するにしてもさ、色々と考えることがあるんですよ。特に物語の最後の方。読んでよかったなって思えるようなインパクトが欲しいって言われたんですよね。私の作品ってインパクトのある所って少ないんだよなあ。何処を最後に持ってくるのか解らんところではあるんですが、それの参考にしようかなって思っております。

 

後はあとがきな。あれは書かないといけないんでしょ?何を書くかだよなあ。そこだけは完全に考えておりません。とりあえず本文ができてから考えればいいかなって思っております。自由枠みたいな感じじゃん?物語に何にも関係ないことを書こうかなあとか思っております。何でこの話を書こうかなって思ったところから書けばいいのかな。それが関係ない話なんですよ。書こうと思った動機が物語にくっ付いてこないんだよね。

 

まあ一番はね。うつ病の治療な訳ですが。治っていっていると思うんですよ?今日みたいにやる気スイッチを切られることもありますけどね。これはうつ病になる前から同じ症状があったから別にどうでもいいんですけど。ともかく、明日はやる気を維持して残業をしたいわけですよ。昨日は良い感じにエンジンがかかってたんだけどな。昨日は仕事が来なかったからな。

 

あとがきでインパクトを出しても意味無い訳でして。本文で出そうね。出るのかどうか解らんけどな。インパクトのある終わり方、続きが読みたくなるような終わり方ってどんなのだろうね?参考書籍を頂けたので読みますが。読んだら感想書いても良いかな?褒めるかどうかは別として。嘘はつけないからな。面白くなかったら面白くなかったと書くことになるんだろうが、それでも許してもらえると信じよう。

 

書籍化して、大売り出ししてる作品でも突っ込みたいところは多々あるんですよ。どうしてそうなった、なんでこうなってるの?って言いたいことは山ほどあったりします。有名どころで言えば本好きの下剋上。あれにも言いたいことはあったんだけど、まあ全体的に面白いからいいかなって思っております。細かいことは気にしたら禿げるんですよ。自分の作品でも細かなところはツッコミどころ満載だと思う訳で。

 

感想ではあんまり突かれてないんだけどな。ボロカス言ってくれてもいいのになって思いながら感想を非ログインユーザーにまで広げているんだし。言いたいことははっきりと言わないと伝わりませんよ?特に私みたいなのには。頭のいい人が書いた文章じゃないからな。言いたいことは言っても良いんですよ?批判上等!さあ、私の作品を酷評するのだ。ぐぬぬと言って今後の糧にさせて貰うからな。

 

感想欄って荒れるって言われたんだけど、荒れないよね?荒れるほど有名になってる訳じゃないってのがあるんだろうけど、荒らしてくる人が居ないんだよなあ。大分初期に警告されたんだけど、なろうの民度はそこまで低くは無かったのでは?私みたいに批判クレクレしてる人間の元にはやってこないのかもしれんけど。荒れるっていう経験を積ませてもらえないのが無名作者の辛い所ですね。

 

有名どころは批判が沢山来てるんだろうか。批判いいなあ。罵倒なら罵倒で返すんだけど、批判は受け止めるよ。こうした方がってのは受け止めますのでね。批判未満のものには食って掛かりますが。作者が阿呆なのは仕方が無いことなのでね。アホバカマヌケくらいは罵倒に入らんぞ。罵倒するんならもっと思いっきり振りかぶって罵倒して来いよなあ。作者はアホですか?って言われたらアホですが?ってしかならんからな。

 

好意的な感想をいつもくれる方にはお礼を。ありがとうございます。頭空っぽにして読んで頂ければと思います。難しいことを考え出すと迷宮入りするからな。大抵小説家になろうに投稿されている作品にあれこれと文句付けてもねって感じはするしな。タダで読ませてもらっているんだから文句は無いです。色々と言いたいこともあるけど、タダだし。書籍版の方は言い訳出来ないけどな。

 

あ、ヤマトが来たわ。書籍が届きました。中身を確認。3冊入っておりました。お願いした分は全部送ってくれたみたいです。1冊でもよかったんだがな。まあ読ませてもらいましょう。面白ければ続きを買うとしてだな。とりあえずは3冊、ゆっくりと読みますかね。先におすすめの消化をしてからかなあ。おススメされた作品については楽しく読ませていただいております。感想までもう少しお待ちくださいな。

 

埋もれてる作品ってまだまだありますからね。掘り起こすのが大変なんだよな。私は中途半端でもいいから完結させて欲しい派です。連載中ってなってるのは駄目なんですよ。切りが悪くても完結ですってアナウンスが無いと続きが気になってしまうからな。待つ破目になってしまうので、なるべくならば完結したら完結済みにして欲しい所です。蛇足のお話は別の所にまとめておいてくれると読みに行きますのでね。

 

今回はこんな所で。書籍化したらどれくらいの人が買ってくれるんだろうね?とりあえず、読みにくい所は全部修正が入ると思ってもらって結構です。駄目だし入れる人が大変そうではある。私の作業はそこからなんだよなあ。面白くないところは削って、面白いと思われる話を足す。やらねばならんのだが、大変な作業になるとは思ってます。だから今の内に仕事を片付けなきゃいけない訳ですが、やる気が起きませんでした。

 

仕方ないね。やる気が無い時に仕事なんてできないんですよね。ブログはやる気がなくてもかけるよ。責任とか何にもないし。自分の考えていることを文章にするだけだからさ。そんなに手間でもない。誤字くらいは大目に見てくれると嬉しいです。基本的に書きなぐりなのでね。読み返しもしないんですよ。……小説も読み直すかと言われたら読み直さないで投稿しちゃうんだけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。その日の気分によって色々と文章が違ったり、書き方が変則的になったりしているとは思います。思いますが、それは仕方がない。その時にそう思ったからそう書いただけなので。書いたらとりあえず公開する。修正は後からできるから。小規模な修正ならその話を書けばいいんだし。一杯あるよ。矛盾しそうになることは。解ってもとりあえずは放置するだろうけど。次回もよろしくお願いします。

とりあえずエナドリは最終兵器。あれに手を出すのは最後だ。