仕事は回る。でも明日はドライブです。

明日はドライブの予定。仕事なんだけどね。成果品を後1つ作ったら今年の業務は終わりです。3月の頭くらいに内部検査を通して、3月の末に納品って形にしようかなと思っております。予定ですがね。どうなるのかは解らん。多分大丈夫のはず。時間的にはまだ余裕があるからな。余裕がなければ残業をするんだが、まだ大丈夫。まだ焦る時間ではない。よって帰る。お腹が空いて力が出ないんですよね。

 

今年度の仕事は順調に消化していっております。問題は来年度の仕事だよなあ。どうするんだろうか。聞く話によると、悲惨な感じなんですが。今年の1.2倍か1.3倍かあるみたいなんだよね。残業課と忙しい課の仕事量が。私の課はそうでもなさそうなんだよね。今年に大きなところが2つ終わるから、仕事量的には減るのではなかろうか。大きい地区が2つ程追加されましたが、これはまだ大丈夫だろう。

 

気の長い仕事なのでね。後5年後くらいには大変になってくるんじゃないかなあ。新規が少ないと楽になる。新規がどれくらいあるのか知らないけど。私の課の仕事内容については話してなかったから、そんなに増えないんじゃないかなあと思っております。問題は2つの課だよね。27って言ってたのが、今日になったら35に増えてた。本当に大丈夫?1人につき仕事がいくつ張り付くんだって話なんですが。回らんと思うんだよな。

 

だって、実質戦力は3人じゃない?頑張って6人だとして、再雇用組もフル活用して11人。1人につき3本以上。再雇用組にそんなに持たせられないだろうに。良くて2本がいい所じゃないかな。後を6人で回すの?無理な気がするんだけど、本当に大丈夫かなあ。それもこれも部長が仕事を断らないのがいけないんだけど。無理ぞ?どうにもならんと思うんだけど、残業課と忙しい課はどう思っているんだろうね?

 

私は終わらんと思う。委託に出すにしても限界があるって。35本がマックスならまだいいかもしれないが、その他の仕事もあるんだが?かなり面倒なのが35来るってだけで、他にも仕事があるんだよな。どうするんだろう。今日でも終わる終わらないとあーだこーだ言ってたのに、来年はもっと終わらんぞ。新規採用を増やしたのは良いが、使えるようになるまで3年はかかるんだからな。その辺は考えてくれよな?

 

残業課は工期を延長してもらうようですよ。15日ほど。契約の変更ではない。納品を遅らせてってするだけ。だって終わらないんだもの。仕方がないよね。まあ向こうも、5月の頭くらいまでは待てるから良いものを。どうせ予算が決まってくるのが6月なんだよな。遅ければ7月に決まってくるんだ。それから契約だから、実質9月スタート。早く契約を済ませろって言っても無理なんだよね。これはどうにもならないんだ。

 

向こうの都合だからな。こっちの都合では動けないんですよね。下請け企業の痛い所ですよ。そこからさらに孫請けに出そうってんだから始末に負えない訳ですな。会社内で完結させようよ。仕事をあるだけ受ける体制は止めて欲しいんだが。人員が居ないんだから無理だぞ。昔と違って、残業の上限は決まってるんだからな。残業しすぎても駄目なんだよ?働き方改革とかいうあれで。仕事が終わらんのだが?

 

サビ残も基本的に駄目。会社で決められてるからな。……闇でやっている人が居そうではあるが。労基に駆け込まれても知らんからな。仕事量が多すぎるんだよなあ。本当にどうするんだろう。1人も脱落者が居ない前提でも終わるかどうか怪しいのに、どうするんだって話ですよ。ゾンビが生まれるぞ。今年もゾンビが生まれそうではあるんだけどね。まあ生まれるのは3月に入ってからだから。2月の末でゾンビになってたら本当にやばいサインですからね。

 

今回はこんな所で。働き方改革は良いのか悪いのか解らんですね。人材不足なんだから残業をやらせろと言う人もいるだろうし、200時間でも働きたいって人もいるんだろうから、制度で決めなくてもいいとは思うんだ。サビ残を撲滅してくれるだけでよかったんだよな。私は働きたくないので早く帰りますが、残業代が欲しい人もいるんだから、働き方改革は要らないような気がするんですよね。

 

それよりも少子化をどうにかしろという話なんですが。人口減少をどうにかしろという訳ですが。私に言わせれば女性に働きに行かないといけない環境を作っているのが間違っていると思う訳ですよ。女性が働きたいのは勝手だが、働かなくてもやっていける社会を作らないと、子供は女性しか産めないんだよ?男がどうしようが、女性しか現状は産めないんだからさ。

 

だったら補助金を出しましょうよ。不妊治療にもようやく補助が出るようになってきたが、まだまだ足りんでしょうよ。子供を産んでくれたらありがとうなんだから、1人産んだら1000万円くらい女性に渡しても良いと思うんだ。2人目は2000万。3人目は3000万。4人目は4000万。それくらいは出しても良いと思うんだよね。その子供が将来的に税金を納める様になるんだから。60年かけて回収すればいいじゃん?

 

子供が産まれたら絶対に育てないといけないって訳でもなくて、養子に出してもいいじゃない。子供が望めなかった人に対してもケアできるし。はなっから施設に入れる気で産む女性も居てもいいとは思うんだ。孤児院とか国営であっても良いと思うんだ。人口が増えるんだったら十分にペイできるでしょうよ。政治家は金しか考えてないからな。だからペイできればいいんだろう?孤児院は有効だと思いますよ?

 

親が居ない、施設の子供を差別しないという前提ですがね。多分そういう仕組みを作ると、10人でも産むよって女性が出てくると思うんだよね。そうでない人も沢山いるとは思うけど、お金が欲しいから子供を産むって人も出てくるだろうさ。未婚で子供だけ産むって人も出てくるだろうさ。それを受け入れられる場所を作れれば良くないか?教育費は企業が出してくれるだろうさ。

 

人材育成ですよ。将来への投資ですよ。どんな人材に育って欲しいかを子供の内から教育していけばいいじゃない。中卒でも人材が欲しい所は沢山あると思いますよ。変な高校に入るくらいなら中卒の方が使えるからな。大学出ててもどうしようもないのは沢山いるんだから。出自で差別しなければいいんですよ。その位は出来ると思うんだけどなあ。誰もやらないとは思うけどね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。言っていることはめちゃくちゃかもしれんが、人口減少を止めようと思ったらこれくらい訳の解らんことをやらないと無理だと思うんですよね。産んでくれたら女性にお金が入る仕組みにしておけば、お金のために産みたいって人も出てくるだろうさ。そうでもしなきゃ人口なんて増えないって。私はそう思う。かなり無茶なことを言っている自覚はある。あるが、現状を変えようと思えば突拍子もないことをやらないと無理だと思うんですよね。若い人間に金を渡さないと駄目なんじゃないかと思う訳ですよ。次回もよろしくお願いします。

なんで仕事の話から少子化の話に飛んだんだろう。