書く気が起きない。3話しか書いてねえ。

ストックを作りたいのに、今日は体が書こうとしませんでした。1日寝てろとの信号を出しております。無理やり3話は書いたが、活力が起きませんねえ。その割にはお腹が空くんですが。どうにもならん日もある。今日はそんな日。とりあえず、転生龍のストックだけでも貯めておきましょうね。新作の方はまた今度。明日職場で書くかなあ。明日は暇な気がしてるんだよね。多分書ける。

 

書けたら駄目なんだがな。暇って事だろう?暇はあかんですよ。仕事が無いと駄目ですって。でも暇するんだろうなあ。あんまり解ってないけど、多分仕事がありません。急ぎの仕事は有るには有るんですが、外注先から資料が来ないとどうにもならんのでね。そんな感じなんですよ。何とかしたいのは山々なんだけど、何ともならんってのが正直な所。まあ納期は延びるんですけどね。

 

29日の納期が6月頃まで延びるのかな。それだけあれば新人君のお仕事もあるだろう。多分だけど。何とかなるだろうさ。後は車の運転だけなんだけど、診断書を貰って来ないといけないんだよなあ。1.5時間の残業代が欲しいです。でも残業することが無いんですよねえ。残業をするには色々と条件があります。職場のではなく、私の条件が揃わない事には残業が出来ないんですよね。

 

就業時間になるとお腹が空いてくるんですよ。仕事が無いと特にそう。お腹が空くんです。お腹が空くと力が出ないんですよ。残業に使う力が出ないんですよね。なので定時に帰るんですが。定時に帰れない程の仕事をくれればお腹が空かずに仕事をやれるんだけど、定時に帰れるって思うとですね、駄目なんですよ。もう残業モードに入れないんですよね。残業したいなあ。お給料が欲しいなあ。

 

来年度の業務は基本的に私が予定を立てます。立てるのは得意ではない。予定はどんぶりでしか管理できない。一応日程表とかは作る予定ではいますけど、残業を考慮して立てるのか、考慮しないで立てるのかによって色々と違ってくるんですよね。ペアが新人くんなんですよ。新人君に残業をさせた方が良いのかさせない方が良いのかが解らんのです。その辺の塩梅が難しい。

 

お給料的には残業をさせてあげた方が良い様な気がするんだけど、残業をしたくないって子だった場合はどうするんだって話ですよね。私自身は残業は出来ればしたいと思っているんですが、体力的な問題でできないんですよね。それを無理やり座っているだけのお仕事を追加すれば何とかなるとは思うんですけど、それでも19時30分が限界ライン。それ以上は薬に響く。投薬の時間が過ぎてしまう。

 

だからそれを悩んでおります。残業を付けてあげた方が良いのか。付けないで上げた方が良いのか。私が残って作業をしていくのは良いんですよ。それは私がやりますのでね。私の残業を稼がせてもらいたいところなんですよ。できるときに稼いでおかないとですよ。お金は幾らあっても足りないからな。浪費癖が治ると良いんだけどね。治らないからなあ。私にお金を持たせると使ってしまうのでね。

 

使っても増えるラインは考えているつもりなんですが、衝動買いってあるじゃないですか。欲しいなって思ったら買っちゃうじゃないですか。特に小説とか。無駄に積んであったりするんですけど、推してると買っちゃうじゃん?買っちゃうんだよなあ。読むのは半年後とかなんだろうけど買ってしまうんだよなあ。新刊出てるじゃん。買おう。ってなってしまうのでね。

 

だから残業代は欲しいんです。なるべく多くのお給料が欲しいわけです。書籍の売り上げ?考えてないです。それは別口座に貯めておく資金ですので。何かあったときのための予備資金です。そっちの方が多くなることなんてそうそう無いから大丈夫だろうとは思っているんですよ。貯まるのって書籍が売れたらでしょう?そんなに爆発的にヒットするって話ではないと思うんですよねえ。当たれとは思っているんですけど。

 

当たってくれると嬉しいですよね。本業の収入を超えるとまでは思っていませんけど。流石にそれはない。そしたら小説家で食っていけるじゃん。仕事は止めないけどさ。小説家で食っていけるって凄いことなんですよ?普通は無理ですから。何かをやりながらってのが普通です。物書き1本に絞ってもあんまり良いことないと思いますよ。新しいのを書かなきゃって圧が出てきますから。

 

副業程度でちょうどいいんですって。確定申告が面倒だけど。医療費の控除だけでも面倒だったのに。幾ら戻ってくるのか知らんけどもだな。結構な額を使ってましたよ。何とか半分くらいは帰ってきて欲しいなあ。どうなんだろうね?1万円は帰ってくるんだろうか。労力的に考えたらそれくらいは帰ってきて欲しい所なんですよね。仕事を休んで行っているんだからさ。まあ有給なんですけど。

 

新人君にどう接したらいいのかおじさんなので解らんですよ。何を話したらいいんだろうね?でもたぶんいきなり畑違いの仕事をやらせるんだよね。辞めていかないか心配でさあ。何とかとどまってくれると嬉しいんだけどね。私の手腕を問われても困るんだけどさあ。本人に聞いとくか。残業をやりたいかどうか。やりたくないって言えばある程度はその通りにしてあげないとね。その分私が稼がせてもらうけど。

 

でも新人君にはやって貰わないといけないこともあるんだよね。私の成果品の表紙と背表紙作りはやって貰わないと困るんですよね。私は駄目なんだ。あれをすると2,3回剥がす作業が加わるから。何年経っても苦手なんですよねえ。何でかは知らん。そういうものなんですよ。それが作れる気がしないから困っているわけでして。下手をすると来年も主任さんに内部発注をしないといけなくなる。

 

今回はこんな所で。色々とね、やる気が起きない今日この頃なんですが、いかがお過ごしでしょうか。花粉症の時期なのでね。何もかんがえたくないんですよね。ブログも殆ど何も考えずに作成しております。何もかんがえてない文章が後でどうなるのかは知りませんけど、後で読み返した時になんてこと書いてるんだろうなあとは思うんでしょうね。まあ別に良いですけど。

 

とりあえずは明日の準備をしましょうか。明日は職場で小説を書くからそのための準備です。無駄になってくれることを祈っております。無駄になってくれればそれでいいんですよ。無駄にならなかった場合が面倒になる。帰ってきたら投稿処理をしなくてはならんじゃないですか。書くのは良いんだけど、投稿は自動的に投稿してくれないかな。サブタイトルとかAIが良い感じの物を考えてくれないですかねえ。

 

サブタイトルは適当に付けております。サブタイトルは何があったっけってのを後から探しやすくするためのメモみたいなものなんですけど、果たして機能しているのかは分かりません。基本的に遡る事ってあんまりないんだよね。あるとすれば新作の方か。あれは日付の管理とかで遡る事もあるだろうし、詠唱文を考えるのが面倒だから流用するだろうし、遡るよなあ。それの時のためのメモとしておきましょうかね。

 

結局は本編が面白くないと読まれないんですよね。新規の読者が入ってくることの方が珍しいとは思いますし。基本的には皆追いかけて来てくれている人だと思っているからさ。新規さんは大変だと思うんだ。毎日更新しているから文量が多くなるもんね。それはまあ仕方がないと言いますか、読んでくれてありがとうと言いますか。とにかく、読んでくれている人にはありがとうと言っておきます。ありがとうございます。

 

拙い文章ですけどね。それなりに努力はしているつもりでございます。基本的には読むこと以外にしてないんだけど。読んでこれいいなあって思ったことは取り入れていこうかなと思っております。言っても難しいんですけどね。無茶を言うなって感じです。私の作品は私の作品にしかならんのですよ。何処まで行っても私のテイストが出てしまうんですよね。消す方が良いのか、そうでない方が良いのかは分かりませんがね。

 

とりあえず、私の思想とか性癖がもろに出ていきますよね。そうしないと書けないからなあ。そうすることによって、自分が面白いと感じているんだし。自分が面白いと思うものを書こうとしているわけですからね。それ以上にはしないといけないんだろうけど、なかなかうまくいきませんね。錬金術師道が上手くいきすぎただけなんです。私の実力的にはこんなもんなんですよ。

 

新作の方がどうなるのかは解らんけど、とりあえずは5月1日を待ってください。それまでにはストックを溜めておきますので。8月分くらいまで行けているといいなあ。限界まで頑張ったらその位まで行くんじゃなかろうか。解らんけども。限界まで頑張るのかどうかは不明だけど。今日みたいに使い物にならない場合もあるからなあ。その辺は体調を見ながら書いていくしかありませんね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。長々と話してきたけど、何の話をしてたんだっけ?やる気が出ねえって話はしたと思うんだけど、後でタグを付けないといけないからもう一回読み直さないといけないのか。適当でいい気がするけどなあ。今日は大したこと書いてないし、もう適当にタグをつけておきますかねえ。当たらずとも遠からずのタグにしておけば大丈夫だろう。多分だけど。明日からは仕事なので頑張っていきましょう。小説を書いてないといいけど。次回もよろしくお願いします。

やる気を出すときはどうしてますか?