課長とお出かけ。納品まわりです。

第一陣が納品されて行ったぞ。次は22日です。私は次は行かないけど。私が行く日は23日なんだよね。私が作った成果品が出ていくのがその日なんです。22日はお留守番です。お留守番って事は小説を書かないといけないという事です。明日も特段仕事が無いんですがね。一つだけやることを見つけたのでそれをやりますが、昼前に終わる仕事なんだよなあ。小説を書かないといけないんだろうな。

 

職場で小説を書きたいとは思わないんだけど、座っているだけの仕事をするほど苦痛は無いからな。苦痛を伴うんですよ。時間が長く感じる。早く帰りたい欲が出てくる。仕事が無いんだから有給を消費しても良いんだけど、なんだかねえ。休ませてもらえないんですよね。この時期は。皆忙しいんだからお前も忙しいだろ?みたいな空気がね。ひしひしと伝わってくるんですよ。有給がどれだけ余っているのか知らんけど。

 

多分今年も使わなかった有給が無くなっていくんだろうな。いくつ使ったのか数えてないからな。一応20日貰えるんですよ。5日は使えと御達しがくるので使わないといけないんですよ。それ以外は数えてないからな。一々数えているのか?私は数えたことないんだけど。どうせ余っているんだろうって感覚で有給を取るからな。事実、無給休暇になったことないし。一体幾つの有給が残っているのか解りません。

 

とりあえず、来年からの有給の使い道を考えてみると、病院に行かないといけないから月に1回は有給を取るだろう?でも夏休みも5日あるから、6月から10月まで取れるから5日は夏休みで行けるな。じゃあ7日か?確定申告にも行きたいから8日。薬を抜くときは様子見で2週間と考えて、今年は2回薬を抜く予定だから10日。その位か。そうなると残りの10日は自由に休める訳だな。休んで何をするんだって所なんだけど。

 

小説を書くことくらいしかやることがない。そうなると職場でも書けるんだから有給を取る意味がないよな。……職場で書いたらいけないだろうって話は置いておくとしてだな。そうなるんだよ。何のために休めばいいのかが解らんのです。ゴールデンウイークの歯抜けになっているところも休みにするか?ゴールデンウイークでストックを溜める作業に入ろうかなあ。多分そのころになったらストックが少なくなってきてるはずなんだ。そう言う予定で動いておりますよ。

 

ゴールデンウイークは書き溜める時間だと思っているからな。新作も出し始めるし、ストックは減っていくと思うんだよ。……仮に追いついた場合はどうしようね。ストックが予約投稿に追いついてしまった場合はどうしよう。次回作の構想を練るか?それはちょっと早すぎやしませんかねえ。5月に新作を出しますよって人がやる作業ですかって話ではある。が、その位しかやることがない。

 

どうしよう。新作の構想を練り始めますか?今から。何時まで寝かせるのかは置いておくとして。何を題材に書こうかなあ。錬金術でもう1つくらい書けそうな気がしているんですが、それはちょっとやめておきたい。構想は有るんだけど、ある人と結構な部分で被ってしまうからな。脳内で設定を組み立ててたら似た作品があったんだよな。読んだ記憶がある。まだ更新しているんだろうか。ちょいと覗きに行きますかねえ。

 

私も作品を紹介したことがありますね。双色の錬金術師です。あれと似たような設定になってしまいそうなんですよね。いろいろと考えては見たものの、5割くらい被りそうだったので断念。もうちょっと似ていないのであれば書いたのかもしれんけど、駄目だったよ。記憶があるという事がキーだったんですよね。似たような話があったよなあって思って脳内検索を行った結果ヒットした。そういやあれもブクマだけはしてたっけ。

 

というのもですね。スマホが壊れてから読み専のアカウントがどれだったか解らなくなってしまいまして。スマホのメールアドレスだったのか、フリーのアドレスだったのか、はたまた大学時代に作ったアカウントだから大学のメールアドレスを使っていたのか解らない状態なんですよね。そしてパスワードも覚えていない。大量のブクマを無くしてしまっているんですよね。

 

まあ書いているアカウントでやれば良いって話ではあるんですが。書いてしまった以上はなんか感想とか書きづらいじゃないですか。応援したいけど、名前は出したくないと言いますか。なんか見たことある人が感想に居るっていうのが嫌なんですよねえ。応援したいが荒れているところに感想を書いたりすると、荒れているところのユーザーがこっちに来てしまう可能性まで考えると読み専のアカウントが欲しいよなってなってくる。別に気にするなと思うかもしれんけど、私的には分けたいんですよ。

 

まあそんな事はどうでもいいとして、新作の構想を練り始めますかね?暇があれば小説は書きますけど、新作の構想はそうだな、晩飯を食べてから寝るまでの間に何か考えましょうか。どんな話が良いかなあ。とりあえず、隙間時間を新作の構想を練る場にしましょう。テイムモンスターだけで町を作ってみます?メインはゴブリンやコボルトになりますけど。それで天下取らせます?書こうと思えば書けない事もないよ。

 

面白いのかどうかは別として。パッと出てきた内容だから誰かと被っていそうな気がするけどね。長寿種でないといけないな。寿命が邪魔だな。リッチとかにしておきますか?アンデッドの方がまだ都合が良いだろう。どうせならテイマーじゃなくてネクロマンサーにします?それなら補給とか考えなくても良いし。ぶっちゃけ有りな気がしているんだが。さて、これをどの舞台で行うかですよね。

 

主人公の動機が必要になってくるか。リッチになるって事はよっぽどの何かが無ければならないような気がしている。となると貴族か?魔法系統の貴族であればまあ、無念の果てにそうなりましたって出来なくもない。出来なくもないが、ちょっと弱いか。外道魔導士がリッチになった場合はどうだろうか。そうなると町を作る動機が薄いよな。国を落とそうとは思うかもしれんけど。

 

じゃあ要素だけ取り出すか。ネクロマンサーを使ってどうのこうのする?ありふれてるよなあ。ネクロでハーレムとかありそう。王道に行ってしまうな。ハーレムは嫌だ。恋愛要素は取り除きたい。アンデッドは恋愛対象になり得ますか?なり得るだろうから却下。でも、そうなると不死者を切り取るか?不死者を切り取ってリッチでもレイスでもヴァンパイアでもなんでもいいけど、それで何か考えてみる?

 

ヴァンパイアは王道だよね。普通に主人公としてよくありそうな感じがするし、貴族社会とかで何とかかんとかやってそうではある。人間を家畜として飼っていそう。そんな社会構造の話は割とありそうだなあ。読んでいて楽しいのかと言われたら微妙な線を行きそうだな。マッド路線に足を踏み込まないといけないかなあ。それは私の得意分野ではない。私の作品はあくまでも日常系だから。

 

不死者で日常系って出来るのか?出来なくはないとは思うが、思うがだな。どうしようね?太陽光をどうするのかって話は付きまといそうだよね。太陽光で死ぬアンデッドなのかそうではないのかが、かなりのキーになってくる気がする。うーん。年中雨を降らす?それだとアンデッドは活動しやすくはなるが、それで日常系をどう書けばいいんだろう。畑?アンデッドだから必要ないよな。

 

今回はこんな所で。新作をどうしましょうねえ。大体、設定が使い古されているんだから中々ないぞ。新しい作品を興そうったってそうはいかん。誰かしら考えてるんだよな。魔物が主人公の物なんてごまんとあるぞ。魔物が町を作る。ごまんとあるよなあ。何かニッチなところを攻めたいわけですよ。私の作品は今までの奴って何処かにありそうな設定をしてるじゃない。何処にもない設定を考えてみたいんですよ。

 

これがかなり難しい。誰かの掘った穴しか見つからない。召喚系は使い果たしているだろう?勇者?っは。魔王とかどうでも。職業物でやってない職業があるか?技術革新?産業革命?誰かがとうに書いている。大航海時代。これもありがちだよな。火星のテラフォーミング。SFでありますよね多分。技術的に解らんし。後はどのジャンルなら掘っていないんだ?動物に転生?余裕だろ。

 

無機物に転生だってある昨今。生き物系統は使い古されている。奴隷、ありふれているなあ。無限ループもね。不運もあるな。幸運はもっとあるな。狂信者。宗教狂い。サイコパス系統はありそうよね。机の上に温度計があるんだが、使えそうか?要らんよな。魔力が計れる道具は既に知っている。魔法。魔法か。私の書いている新作は魔法系統なんだよ。そっちはどうでもいいとして、どうするかなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。消臭剤が置いてあったが、備長炭は既に作品がある。使い古されてないもので面白そうなもの。なんかあるのかねえ。なるべくなら短編にはしたくない。ちょいと長く書ける題材が何か無いだろうか。探すけど。なるべくなら王道は避けたいところ。そろそろそう言う作品を書いても良いころ。実力が試されるわけですよ。知らんけど。まあたぶんありふれた物に落ち着くんだろうなとは思います。多分ね。次回もよろしくお願いします。

自分で書けることが最優先だよな。まずはそこを探らなきゃ。