月曜日、仕事が始まりましたねえ。とりあえず2話書きました。

お仕事はある。明日は1日仕事の予定が入っております。どうなるのかは解らんけどね。とりあえずは仕事があるからやるんだけど、どうなんでしょうか。契約を巻いていない物件の仕事をしているんですが、良いのかなあと思いつつも、どうせうちが取るんだろうなって思いながら仕事をしております。うちの会社の強みの部分だからな。外注には出せない仕事ですよ。うちでやるしかないんだよなあ。

 

何と言いますか、暇ではないんですよ。探せば仕事はあるんですよ。探せばな。探さないと無いぞ。とりあえずは明日仕事を1つ片付けるとしてだな。どうしましょうねえ。契約が無いと基本的には動けないんですよね。契約は7月ですよ。どうしてもそうなる。早くても6月の末だな。その位なんだよなあ。去年は少し早くて6月の末ごろに契約を巻けていたんですけど、今年はどうなるのか解らんですよ。

 

そこまで暇と言えば暇なんですよね。課長は今が一番忙しいんだけどな。契約を巻かないといけないからな。見積もりを出したり何をしたりと忙しそうにはしております。頑張ってくれとは思うが、私は、今年は工作員として動くからな。内部工作をするんだよ。絶対に日報は改悪だって。エースの監視をしたいのは解るんだけど、他の人はいいじゃん。面倒になったよなあ。

 

説明が必要になったんですよね。日報に。説明書があるんですよ。碌な説明書ではないけどな。見える化したいってのは解るんだけど、そうじゃないだろうと。そんな事をしたって無駄なんだって。絶対に時間調整をする人が出てくるんだからさあ。無駄なことに労力を使わせないで欲しいんだけどなって話です。糞面倒くさい。今までの日報では見える化にはなってないけど、読んでいけば、おかしなところは解るんだけどな?

 

5年くらい前までは見てたのに、去年は全然見てないんだもの。書く意味あるのかなあと思いながら書いてた。今年の残業課の課長が見るのかどうかは知らんよ。知らんけど、試させてもらおう。今年の課長が見るのであれば、ちゃんと日報を書きますよ。見ないんだったら書く意味無いじゃん?日報も工作し放題なんだけど。ちゃんとやらないと見える化しないからなあ。見えないんじゃ話にならんのですが。

 

とりあえずは5月に注意が入れば素晴らしい。ちゃんと見ているんだなってのが解る。6月に注意が入れば契約の内容が入っているかの確認をしたんだろうなってのが解る。7月に注意が入ればまあ普通。8月に注意が入れば漸くおかしいと思った?ってなる。9月に注意が入れば漸く大きい爆弾に気が付きましたかってなる。10月に注意が入れば今まで何してたの?って話になる。11月には勤務評定があるはずだからそこで注意が入った場合は遅いよって話になる。そもそも見ていないなら日報辞めないって話です。

 

自己満足のために書いてる訳じゃないはずなんですが?ちゃんと管理職が管理するために日報を書いているわけですよ。それを見ないとは何事だって話ですよ。見てないなら止めるべきです。私の自己満足で書いているわけではないんだよなあ。自己満足で良いならあの書き方で良いんだよ。課業務が沢山の日報が出来上がるんだけど、それでいいのって話です。見てないならな。

 

私は見て欲しいんですよ?専門員のまでチェックしろとは言わんけどもだな。再雇用組のものまで管理しろとは言わないが、自分よりも歳が下の部下の日報くらい見ませんかって話ですよ。残業をしてないけど、業務進んでますか?大丈夫ですか?って確認もあるだろうし、残業しすぎてるよ。何やってんの?って確認もあるだろう。どういう状況なのかを確認するためにも日報は見ようよ。

 

今回はこんな所で。忘れない様にしないとね。勤務評定の時に言ってあげないと。言ってあげないと日報の見える化をした意味がないもんな。誰が作ったのか知らないけども作り込まれているなあと思いますもんね。その努力くらいは汲んであげようよ。全然見ないとか全く持って意味が無いって言っているのと同じなんだが?毎月1回は確認しようよ。ちゃんと日報を書いているのか。確認しようね。

 

今回の残業課の課長に余裕があるのかどうかの話です。余裕があればいいよな。自分の仕事で手いっぱいって事にはならないといいですね。なる気はしているんだけどな。見ないんだろうなあ。期待のし過ぎなのだろうか。でも管理職ぞ?その位は見ても良いだろうに。自分の管理もできていない管理職がいたわけですが。4階は2つの課ともに残業課になるんだろうなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私はとっとと帰るよ。8月になったら19時まで残業をしていくけどな。試験勉強をしていきます。もしかしたら7月から始めるかもしれんけど。時期は未定。少なくとも8月からは始めます。7月になるかもね。本気で受かりに行きたいので、7月には始めるかもしれないです。どうなるのかは解らんけども。予定は未定。どうしような?次回もよろしくお願いします。

課長が一番残業をしているのは間違っていると思いませんかね?