仕事は終わった。追加の仕事は資料が足りなかったから明日。

仕事しようにも資料が足りなければ話になりませんわな。それなのに期限だけはしっかりと主張してくるんだからな。堪ったものではないですよ。期限は4月20日。それまでに作って内部検査してもらって、印鑑リレーしての提出です。実質今週中にやれとのことですよ。こんな仕事ばっかりやらされている気がするんですがね。気にしたら負けなんだろうなあ。私、無資格者なんだけどなあ。気にしたら負けなんだろう。多分。

 

あんなものは資格が云々関係ないですがね。暇な人がやる仕事です。私は絶賛暇しているので、やらされるんですよ。去年からやらされてたんだけどな。それでも何とか1話は書きました。資料が足りてなかったせいで仕事にならなかったんですよ。私の仕事については終わりました。昼過ぎまでかかったけど、予定通りです。とりあえず、何事も無ければ、成果品として打ち出せるようには作ってきました。

 

契約もしてないのに仕事が終わっていっているんだが、それはそれ。契約が無ければ、残念でしたと言うしかないんですよ。まあほぼ確実にうちの会社が取る仕事なんですがね。競合他社はいませんので。出来なくはないんだけど、資格が必要なんですよね。私はまだ無資格なんですが。まあ業務補助としては出来るんですよ。それで資格も取れるんだからさ。もう一つの資格は持っているんだけど。後1つなんですよね。

 

後1つ取ったらどうしようかと思っているわけですが。残業課に必要な資格でも取ろうかなと思っております。何年後になるのかなあ。多分4年後くらい?私が資格を取るまでに結構な時間がかかるからな。多分だけど。今年ですんなり取れる資格ではないんだよなあ。すんなり取れてくれるのであれば簡単なんだけど。取れないから困っているわけでして。中々難しいものがありますよ。

 

残業は資格試験の勉強に当てさせてもらいますのでね。本気で取りに行くんだからな。今年は頑張る予定なんだよ。頑張らないといけないと個人的には思っております。知識問題は何とかなるとは思うんだよなあ。実務試験だよな。そっちがどうなるのか解らんのです。とりあえず、勉強はするが。勉強はするが、どうなんだろうなあ。土日を実務試験の勉強に当てるんだけど、8月からな。それで何とか。

 

やらないと覚えないのでやるんですがね。多少の間違いは許してもらえる。点数の計算がどういう形式になっているのか知らんけどもだな。とりあえず、部分点で60点あればいい訳ですよ。ミスをどの位少なくするのかにかかってきます。電卓は使用可能です。電卓のミスとか、転記ミスさえ気を付ければ極端には減らされないだろうと思っているんだが、どうなんだろうな。とりあえず、時間は足りないものなんだよ。

 

まあ何とかしますので。何とかしないといけないので。資格を取ることは疲れるんだよなあ。勉強と仕事を両立させるのが何ともね。ならんのですよ。どうしてそうなったのかの結論が解っていても、過程が解らんと何の解決にもならんのだよなあ。まずは問題を紐解く所からスタートですかね。まずは理解しないといけないですよ。何事もそうなんだけど、理屈はあるんだからさ。理屈を考えないといかんのですよ。

 

今回はこんな所で。とりあえず、知識試験だけでも通る。それが必須。今年のノルマはそこなんですけど、実務試験の方も狙いに行くよ?両方取りに行きます。平日は知識試験。休日は実務試験。その勉強に時間を取ります。解らないところが出てきたら先輩方に聞いて理解します。それが必須。まずはそれが必要なんだよなあ。とりあえず、8月で解らないところは全て洗い出します。

 

その後に9月でできうる限り体に叩き込んで、10月に仕上げると。それで試験に臨みます。とりあえずはやる。8月じゃあ遅いかなあ。7月にする?時間は取った方が良いよな。問題を紐解く作業が時間かかりそうだし、7月から勉強しますかね。そうするか。それまでは頑張って小説のストックを貯めましょう。更新が止まりそうだけど、それは仕方がない。休載やむなし。資格試験の方が大事だからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ずっと書かないのも苦痛だから書くのは書くよ。ストックにするかどうかは解らんけど、書くのは書く。資格試験ばかりをやっていても息がつまるからな。息継ぎで小説を書くことはします。多少の休みは必要ですよ。勉強ばかりをやれる歳でもないんですよ。そんなに体力が持たない。一通りやるのは1日2回が限度かな。その位の時間はかかると思います。頑張りましょうね。次回もよろしくお願いします。

今年は受かるつもりでやるんだから。忘れてたらDMください。