とりあえず、次回作を書いている。

今の所は書けてるよ。とりあえず、4万5千字にはなった。第2章が終わったと思っても良いのかな?エピローグって感じで。今回のは短編がちょこちょこあるタイプの作品になっております。私の公務員像が出てるけど。公務員ってこんな感じなんだろうなあってのが出てる。私も第一志望は公務員だったんだよな。途中で方向転換したんだけど。事務職ってあんまり肌に合わないんだよな。

 

今の仕事でよかったのかは解らんけどな。うつ病になったし。多分他の仕事でもなっているんだろうとは思うけどね。人よりも限界値が低かったんだろうなって思います。多分だけど。他の仕事だったらこうはなってなかった可能性がある。まあそんな事考えても無駄なんだけどね。でも公務員だったら書籍化されてなかったんだよな。公務員は基本的に副業駄目だし。

 

今の仕事は副業OKだからさ。年度末になると確定申告で休む人もいるからな。赤字で確定申告しないと取られ過ぎるからな。農家さんなんですよね。農業機械の減価償却で赤字って言ってたけどな。米が取れるからやってるけど、基本は赤字だってさ。赤字なら止めりゃ良いって思うじゃん?土地を荒らすと税金が高くなるんだよな。色々とあるんですよ。農家も。

 

大規模農家でないと儲からないんですよね。2,300haはしないと儲からんのです。専業でやって行こうと思うとその位は無いと無理なんだってさ。後は毎日が草刈りの日になるんだって。田起こしして田植えして、放置って訳にはいかないそうだ。毎日草刈り機で草刈りをしないといけないんだってさ。労働時間はものすごく長いって聞いたよ。冬場も休みじゃないからな。

 

裏作あるじゃん。麦とか大豆とか転作しないといけないんだよ。色々とあってな。それで冬も休みがないそうです。でも大規模にやると、それなりに儲かるんだってさ。人も沢山雇わないといけないけどな。雇う人が居ないんだよなあ。農業機械って免許がさ。小型特殊とか大型特殊だからさ。運転するのに免許が必要なんですよね。馬鹿では農家になれない時代なんですよ。

 

農業って思ったよりも専門職だからな。誤解している人が居るかもしれないから一応言っておくけど、野菜があの値段で売られているのはおかしなことなんだからな。人件費とかいろんな手間を考えると、あの値段で売られているわけが無いんですよ。全部補助金ありきの値段だからな。発展途上国くらいですよ。農作物が安いのは。普通はもっとする。先進国だともっとするんです。

 

だって、全然機械化できないんだもの。野菜栽培の機械化ってかなり遅れているんだよなあ。遅れているというか、無理と言うか。そんな感じなんですよね。日本って物価が安いんだよなあ。思っている以上に安いですよ。そんなんじゃ農家が食っていけねえって話でもあるんですが、そうしたら今度は一般人が貧困になるからな。どうしても国が補助しないといけないんですよ。

 

まあ色々と仕事で見て回るけど、農家って殆ど高齢者なんだよなあ。若者がやらないイコール儲からないだからな。だから田舎でオートメーション化した特区を作って農業をやれとあれほど言っているのに。田舎の空き家全部潰して平らにして農業すればいいのに、開墾は駄目だというんだから仕方が無いだろう?農地は作らないと食料自給率が増えないんだが?開墾しないといけないんだが?

 

今回はこんな所で。何時か米を作るための作品でも書こうかなあ。血みどろの戦いになるとは思います。今の時期とか特になんだよな。農家同士で戦争が起こるんだよなあ。知らない人には教えてあげましょう。米農家には水が必要なんです。水が無いと米が不味くなるんです。水なんて水道ひねりゃ出るじゃんって思っているあなた。年間数千万円の水道代を払えるのかって話になってくるからな。

 

農家には水戦争という言葉があるくらいには戦争をします。大体隣町とかと戦争をします。河川の上流と下流で戦争をするんですよ。殺し合いが起きたこともある。100年前とも言わず、50年程前の時代の話です。割と最近の話ですよ。水戦争。血で米を育てていた時代があるんです。流石にそれは嘘だけど。まあ水路に水死体が落ちていることなんてよくあった話です。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。郷土研究とかやっている人だったら知っているんじゃないかなあ。割とよくあった話ですので。そんな話でも書きますかね。ネタに困ったらな。流石に水戦争を舞台にした作品は無いだろうと思う訳ですが。どうなんだろう。あったら教えてください。読みに行きたいので。なろうであるんだろうか。他の投稿サイトにあるんだろうか。まあ何処でも読みに行ってみたいですね。次回もよろしくお願いします。

世界に平和は訪れない。結局何処かで争う事になるんですよ。