ゴールデンウイークどうでした?

私は常に暇してました。暇すぎて仕事に行きたくなるくらいには暇してました。小説しか書いてねえ。後は殆ど何もしてない。今日は両親が遊びに来てたので、ラーメンを食いに行ってましたが、本当にその位。明日からの仕事が若干憂鬱です。仕事したいなあと思っていたところに、仕事をしなくてはいけない日が来ると、途端に仕事に行きたくないと思い始める。あると思います。

 

仕事に行かにゃならんのですよ。ちゃんと仕事に行けるかなあ。こんなに休んじゃって、仕事ができる体に戻っているんだろうか。まあ月曜日は慣らし運転で行くしかねえよな。仕事は決まっているのでね。やる仕事は決まっているんですよ。プリンターを応援する仕事が待っております。リハビリにはちょうどいいよな。どんどんと印刷をするんだよ。A1用紙にな。

 

大きいサイズの印刷物を21×3部、印刷します。多分紙が足らなくなるので様子見で何度かプリンターの横に移動したりしなかったりを繰り返すんだろうと思いますよ。それが終わったら資格試験のお勉強ですよ。とりあえずは合格ラインまで立たないといけないのでね。そこから1歩踏み出せるのかどうかは未知数。踏み出したいんだけどな。踏み出せるのかなあ。解らんけどね。

 

いや、踏み出さないといけないんだけど。資格持ちが来年には半分になる予定なのでね。ちゃんと試験には合格しないといけないんだけど、どうなるんだろうなあ。勉強はちゃんとやりますが、通るのかどうかは未知数だからな。解らないんだよなあ。通るのであれば通りたい。テスト勉強を何度もやりたくない。面倒だもんな。今年で受かりたい。今年で何とかしておきたい。

 

なので、明日からは残業です。居残って勉強をしていきますよ。普通ならこんな時期に残業をしていたら目立つんだけど、残業課が居るからな。目立ちにくい。バレるまではテスト勉強に励みます。取らないといけないんだから取るんですよ。私はやるぞ。やる気は何とか続いていますのでね。土日を頑張る元気はまだないけど。土日を使うのは8月くらいで大丈夫。のはず。総まとめの時期で大丈夫のはず。

 

まあ知らない内に前倒しにならないことを祈りつつですね。何とかしましょう。何とかするんですよ。何とかならないと困るんだよなあ。小説を書く暇が無くなるんだもんな。来年も受験ってなったら、忘れない様に定期的に勉強をしなければならないじゃないですか。小説書いている暇が無くなるんだよなあ。それは嫌なんですよね。それは避けたい。小説は書きたいんですよ。

 

小説を書くのはうつ病の治療のためもあるんですが、書いていて楽しいのが一番だよな。書いていて楽しくないのはいけないよな。だって趣味なんだもの。趣味で苦痛を味わうとかなんですかね?修行?苦行?ドエムですか?私はどちらでもないとは思うんですが、解らん。どうなんだろうね?こればっかりは何とも言えないですよ。自己評価と他人の評価が違う気がしてならない。

 

まあ苦行でも試験勉強はやらないといけないんだけどな。とりあえず、書く速度を上げないといけない。早く書けるようにならないといけない。暗記するところは暗記しないといけないんだけど、とにかく早く書かないと時間が足りないんですよ。私の今の計算上だと、40分ほど足りない。何処かで捻出しないといけないんだけど、何処にそんな時間があるというのか。試験時間の改定を求めます。

 

とりあえず、詰まったらお終いなんだよ。シャー芯も長いのに変えておかないといけないんですよ。その位の意気込みで行かないといけない。マジで時間がねえのよ。後30分延長してくれないかなあ。そのくらい時間が欲しい。マジで足りないんだよな。試験官はその速さで解けるのかと言いたい。無理なら時間を延ばしてくれ。考えている暇はないことは無いんだけど、考える時間をくれ。

 

考える前に手を動かせという話な訳ですよ。とにかく書くんだよ。見て書き写して電卓叩いて転写して、それをひたすら繰り返すのが試験です。マジで時間が増えないかなあと思っているんですよね。時間が足りないんだよなあ。今の段階で3時間40分。これを3時間に縮めないといけない。ギリギリとの戦いになりそうなんだよなあ。色々と試験をしてきましたが、センター試験よりも忙しいんだからな。

 

今は統一テストでしたっけ?筆記の試験になったんだよね。無駄だよな。マークシートでよかったじゃん。改悪だよ。勘で当たるようなシステムでもよかったんだよ。点数を付けるのが大変だよな。何処までの答案にどれだけの点数を与えるのか。採点する人によって点数が変わってくるだろうに。それならとりあえずの振り分けはマークシートでよかっただろうに。時代に逆行しているよな。

 

どんなテスト方式にしたって、最終的には大学側がテストをするんだからマークシートでよかったよなあ。人件費の無駄だよな。文科省が悪いのか?頭が悪いとしか言いようが無いんだが。変えたのは政治家かもしれないけどな。政治家はまともなのがいないからなあ。今の国会議員の中にまともなのがどれくらいいるんだろうか。両手で足りそうなんだよなあ。

 

今回はこんな所で。明日からは仕事です。試験勉強も残業でしてきます。なので、ブログは遅れる。まあ誰も見てないから気にしなくても良いんだろうけど、遅れますのでね。読んでくれてる人はご容赦ください。9時には投稿できると思う。まあかなり短めの文章になるんだろうけどね。仕方ないね。時間が無いんだから。とりあえず、ノルマで1000文字は考えているので、その位の文量は書きますが。

 

残業時間をどうするかなんですよね。残業時間をどうするのか。限界は19時15分なんだよね。薬的な意味で。その位で息継ぎをしないと明日が大変になるからさ。なるべくならば遅くならない方が良いんだけど、それだとせっかくの残業代が無くなるんですよね。どうするか。とりあえず、試験勉強の進み次第という事で何とか。かんとか?出来るとは思うんだけど、どうなんだろうね?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ああ、次回作はとりあえず3万字を突破しまして。第二部が進んでおります。第五部くらいで終わりにしようかなあと思っておる次第です。どうなるのか解らんけど。私は面白いと思って書いているんだよね。それと、私の公務員像が知れて間違ってるよっていうツッコミ待ちです。現職の方、申し訳ねえ。公務員の仕事ってこんな感じってのが思いつかないんだよなあ。あんな感じで仕事をしているのではなかろうかという想像で書いております。まあファンタジーだし、仕方ないよね。大目に見ておいてください。次回もよろしくお願いします。

まあ、仕事は今の仕事しか知らんしな。会社員としても微妙だが。