今週はずっと外にいます。外にいた方が気持ち的には楽なんだよね。中にいると、暇な時間が多いんですよ。

まだ外で作業をしないと、中の仕事が出来ないんですよね。中の仕事は、やり尽くしてしまったんですよ。今の所はですが。外の仕事が終わってくれないと、中で仕事が出来ない。まあ、外の仕事は、1月の後半まであるんですけどね。2月が地獄の様な忙しさになると思うんですよ。大丈夫なんだろうかね?それが心配なんだよなあ。残業が40時間とか、したくないんだよなあ。20時間くらいで勘弁してほしい。

 

日に日に体力が落ちて行っているような気がするんですよ。20時間って言うと、1日に1時間残業をするって感じですね。その位がちょうどいいと思うんですよ。私のお財布事情にも、優しい。残業が全くないと、それはそれで、生活が厳しくなるからなあ。仕方が無い事ではあるんですけどね?解っちゃいるけどさって所ですよ。残業代が欲しいとは思うんですよ?体力が続けばって話ですが。

 

そもそも、時間外をする集中力が無いんだよなあ。外仕事で遅くなるのは、仕方がないじゃないですか。集中力よりも、気力の問題ですよね。今の季節だと、日暮れの時間も考えないといけないですが、残業をするほど、過密なスケジュールにしていないんだよな。余裕をもって仕事をしているんですよ。今年は、そこまで仕事が多くないからな。来年だよなあ。来年はどうするんだろうね?人が減るんだが?

 

人の補充を無しで、1.5倍の仕事をしないといけないんだけど、どうするんだろうか。遊んでいる暇なんて無いとは思いますよ。その位の方が良いのは良いんだよね。私の暇な時間は、無い方が良いんですよ。仕事が無いと、うつ病も治らないんだよなあ。小説書くのが禁止されちゃったから。仕事が無い時間帯が、一番の問題なんですよ。暇な時間をどうやって過ごすのかで、色々と変わってくるんだけどなあ。

 

それを言っても、上は聞いてくれないと思うのでね。まあ、何とでもしますが。残業すれば終わるのであれば、残業すればいいんですよ。気合と根性で何とかします。何ともならない場合は、薬を増やす方向で。仕事が終わらないのが、かなり厄介なことになるんだよなあ。薬を減らすと、一時的に、パフォーマンスが落ちるんですよね。それは、感覚的なもので、なんとなく解るんだよなあ。

 

なんと言いますか、毎月20時間の残業が出来ればいいかなって。そんな感じです。40時間は、流石に多いかな。体が追いつかないんですよ。外の仕事なら、何とかなるんですけど、中の仕事で、残業をするのは、体力が必要なんだよなあ。座っているのって、結構疲れるんですよ。それさえ無ければなあ。後は、資格試験の勉強をしないといけないので、面倒ですが、するしかないんですよね。

 

今回はこんな所で。受かっていて欲しいけど、落ちたと思っている方が楽でいい。受かっていると思っていると、後が辛いんだよなあ。小説でもそうじゃないですか。賞に応募はするけど、1次審査は通るんだよね。2次審査から通らないんだよなあ。1次審査は、かなり緩いと思っているんですよ。とりあえず、小説の形になっていれば、通ると思っている。10話位読んで決めているんじゃないかな?

 

今後の展開が面白そうならそのまま1次審査が合格になるんじゃない?よく解らんけど。時節柄というのもあるとは思うけど、単純に続きが読みたいのかどうか。それにかかってくると思うんですよね。とりあえず、1万字くらい読んでから考えるって感じですかね。多分1次審査の段階では、そこまでしか読まないだろうと思いますよ。それである程度、振るい分けをしてから、しっかりと読み始めるんじゃない?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。なので、1次審査で喜んでちゃいかんのですよ。2次審査まで行ったら、面白い作品が書けているんだなって思っても良いと思うんですよね。個人的な感想になるけどさあ。多分そうじゃないの?規定に満たない作品の応募もあると思うんだよね。それを振り分ける作業なんじゃないかな。だから、1次審査は今後の展開が面白そうかの基準だと思っているんですよ。違うっていうのであれば、教えてくれると助かります。私はそう思っているんですけどね。次回もよろしくお願いします。

外仕事の方が楽でいい。でも、外食になるから金がかかるんだよ。