今日はちょっとトラブルがあって、有休を使いました。トラブルは解消しなかったんだよなあ。

いや、居間の電気が付かなくなりまして。蛍光灯の寿命かなあと思って買いに行って、取り付けたんだけど、付かないんですよね。何で?そんな訳で、マンションを管理しているところに電話をしまして。直してくれよと言ったんですが、ちょっと時間をくださいとのことだったんですよ。18時くらいに来てくれるそうなので待ちたいと思います。なんか、ブロアーがどうのこうの言っていたんですよね。

 

なんかブレーカーとも違うみたいなんですよね。何のことなのかさっぱりと解らんのですよ。電気関係には知識が明るくなくて、ですね。今の私の部屋みたいに暗いんですよね。カーテンは開けてあるんだけど東窓なんだよなあ。まあ日中は明るいから良いんだけどさ。今日はとりあえずで帰って来たんですよね。有給を使って半日お休みをいただきまして。流石に暗い中で蛍光灯の交換は出来ないよなってさ。

 

今日は特に仕事も無かったのです。後輩君の監督をするだけだったので、放り投げてきました。まあ大丈夫だろうと思う訳ですよ。大丈夫だよな?多分。やることは指示してきたし、どうせ小説を書くだけだっただろうから、休みでって言ってきた。私の職場は微妙に面倒でしてね。午前中の時間が8時30分から12時15分までなんですよ。タイムカード制なんですが、15分が来るまで打てないんですよね。

 

12時には昼休みに入って、15分間は休憩という名の時間なんですよ。一応昼休みって皆認識しているけど、正式には昼休みは12時15分から13時までの45分間なんですよね。なので、タイムカード制を敷いている私の会社では、12時15分まで居ないと、昼から休みでも帰っちゃいけないんですよ。面倒だなあと思う所です。タイムカード制を止めればいいのにね。

 

普通にパソコンの電源が入ったかどうかで管理すればいいのに。そうしたら面倒な事をしなくても済むんだけどなあ。まあそうしたら残業課が死ぬ破目になるのでね。そんな事にはならんのでしょうが。残業課は闇残業が多そうだもんな。私は知らんよ?実態がどうなっているのかなんて知らない。ちゃんと時間を守っているんだろうか。普通にやったら100時間を超える事なんて無いんだけどさ。

 

で、年間720時間だろう?普通は年間の数字は超えない。超えないような制度になっている。限界まで働いたら超えるようにはなっているんだけど、普通はそこまでして働かんでしょ?って制度になっている。まあ残業の頭打ちは悪法だと思うけどな。働きたい人は働いたらいいんですよ。駄目な人にまで働かせるなとは思う訳ですが。帰りたい人には帰らせるような制度にした方がよかったんだよなあ。

 

残業してでも金を稼ぎたい人はいるだろうからな。特に借金を抱えている人とか。仕事が生きがいの人とか。私の会社にもいますのでね。よく解るんですよ。仕事が生きがいって人が居るんだよなあ。早く帰ればいいのにって人が居るんですよ。趣味の時間とか、子供との時間とか取ればいいのになって思う事はあるんですよ。でもその人にとっては仕事が生きがいだから。仕事が無かったら死んでしまう人だから。

 

そう言う人もいるんですよ。上限を決めても、どうせ闇で働かされるだけで、守っていない所は沢山あると思いますよ。私の会社は守らせてるけど。でも闇でやっている人が居ないとは言えない。私には残業課の人たちはリミットオーバーしてると思うんですが、書類上は超えてないよってなっているんだろうな。申請は2時間くらい前にあげているんでしょうね。そうとしか思えないんだけど。

 

まあ本当に駄目なら労基が入ってくるだろうし、多分大丈夫なんだと思います。労基が出張って来るまでには至らないんでしょうなあ。もしかしたら、私らの残業が薄い所に上乗せされているのかもしれんけど。私は別に構わんですよ?枠を貸すくらいは。労基がそれを許すのかって話にはなるけど。私は月に45時間を超える事なんて、殆どないし、枠くらいは使ってくれても構わんのだけど。

 

効率よく仕事をすれば、月に45時間も残業があれば、仕事は終わるんですよね。終わらないって時点でよく解らんのですが。効率よくやれば、いいだけの話ではないですかね?それだけの事だと思うんだけどなあ。何故それが理解されないのか。仕事は就業時間内に終わらせる物なんですよ。残業ありきで考えたら駄目なんですよ。その仕事は来年でもいいんじゃないですかって持っていかないと。

 

何かの耐久テストをしているわけではないんだから。私の限界は19時15分までなんですがね。それ以上の残業をすると、次の日に響く。次の日の1時間くらいが使い物にならない状態になるんですよね。それでまた残業のループに入っていくと。馬鹿かと。阿保かと。それなら残業しないでいた方がマシじゃないのって考えている私は異端なんだろうな。残業は無しが一番いいんだぞ。

 

本当であれば、今日は残業をしたかったんですよ。1時間45分の残業を付ける予定だったんだけどなあ。有給使っちゃったからな。強制的に残業ができない様になりました。まあ別に良いんだけど。7月は稼いでおきたいんだけどなあ。夏場はね。お金がかかるんですよ。主に水分が。水のようにゼロコーラを消費するからな。一応は麦茶を作るけどさあ。足りないんだよね。冷たくなるまでに時間がかかるし。

 

ゼロコーラはのど越しが最高だよな。あの炭酸が最高だよな。人工甘味料が苦手って人もいるけど、私は気にしない。発がん性物質とかいう人もいるけど、大丈夫だろうって思っている。多分大丈夫だろう。赤コーラを飲むよりは健康リスクが少ないと思いますよ。赤コーラは糖分だからな。太る。糖尿病で激やせする可能性もあるけど。私は薬で強制的に尿から排出しているんですよね。

 

小説の方も色々と話が進んでいっております。まあもうちょっとかかりそうですけどね。年内には出せるんじゃないかと。そう思っている。まあゆっくりでいいんですよ。焦ってもどうしようもないし。向こうがちゃんとスケジュール管理をしているだろうと思っている。人員配置は考えないと、向こうがパンクしても意味無いからな。私は待つのは得意な方ですのでね。

 

まあ色々と考えておかないといけないことが多いので、作業をすることにはなりそうですが。主に日曜日に作業をすることになるかな。土曜日は魔法屋の書き貯めをしないといけないし。まだ締め切りって訳でもないので、ゆっくりと進めていきます。魔法屋については、なるべく更新を止めない様にしようと思っておりますのでね。今は11月分を書いているところです。なのでストックはあるんですよね。

 

他の作品を読む時間が無くなるだけですので。読む作品は絞られてきましたね。最近は毎日更新してくれる2作品しか追いかけてない状態です。寂しい所ではあるんですけど、それ以上抱え込んでも、今度また面白い作品が見つかった時に時間が取れないのでね。時間は確保しておかないといけない。まあ書く時間が増えるのは良いことですよ。基本的にはだけど。

 

ぼちぼちと絵師さんに提出する資料も作らないといけないですし、色々とあるんですよ。設定は作ってあったけど、足りないって言われているしな。まあ足りんでしょう。あれだけの設定でよくかけていたなと言われそうな設定の薄さでしょ。設定は考えるんだけど、文章に残していないことが多いのと、本文にあるので、設定に乗せていないという事が多いんですよね。

 

まあ色々と細かく指定をされたので、ある程度の設定を作っていこうとは思いますが。どのくらいかかるだろうなあ。1か月くらいはかかるか?日曜日だけの作業になるし。基本的にはだけど。時間を作れと言われたら作れはするけどもだな。7月から8月の前半までの予定は既に埋まってしまったんだよな。どうするんでしょうね?どうしたらいいんだろう。魔法屋の更新作業を止めますかって話になる。

 

今回はこんな所で。まあ魔法屋の更新作業を止めない程度にやって行きたいと思っております。そうなると平日の夜の作業になってしまう訳なんですが、夜は時間が取れないよなあ。どうしましょうね?寝るのが21時なんですよね。それまでには眠る。眠剤が効いてくるから。youtubeを見る時間を削ればいいだけの話なんですが。でもyoutubeはニュースを中心に見ているんですよね。時事ネタが入ってこないのは良いのかなあ?

 

後は仕事の時間に考えるかだな。それが一番丸い気がする。仕事中でも出来ることだからな。まあ最後の手段ですけど。仕事中に考えるんだったら有給使えってなるからな。まあそれも解らんでもないんだけど。仕事中は別の小説を書いているんだよなあ。また転生させました。転生させると楽でいいよな。導入が。現地主人公ってどう書けばいいのかが解らんのですよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。まあ書けと言われたら書けるだろうけどさ。私は私が読みたい物しか書かない主義だからな。読みたくもない話は書けない。解らんもの。仕方が無いじゃない。解らんものは書けんのです。そして、タイトルの問題は解決しなかった。ブロアーが無かったらしい。無い事ってあるんですかと言われたんだけど、あるみたいですよ。私は知らんけど。次回もよろしくお願いします。

明日のうちに工事をしてくれるんだって。私のいない内に。