両親が遊びに来てたぞ。王将に行ってきました。

安定と信頼の餃子の王将。やっぱメインは餃子だよな。他も美味しい上に値段が優しいのがポイント。5000円もいかなかったからな。良い所でランチを頼むとすぐに予算がオーバーするからな。今日はお腹いっぱいで財布的にもダメージは軽微。まあその位は稼いでいるつもりですが、安く上がる方が良いに決まっているからな。それにお土産も貰ったことだし。多少の散財はどうにでもなる。

 

お惣菜の詰め合わせを貰いました。多分3日分くらいはあるんじゃないかな。それを考えたらまあ妥当な所でしょ。いつもはイタリアンとかフレンチとか行っていたんだけど、今日は中華のお腹だったんだよな。中華は安くて早くて美味しいよな。国は好きにはなれないんだけど、料理は好き。国はなあ。共産主義国だもんなあ。自由が無いんですよね。現実は辛いよな。

 

共産主義は、トップが有能で、腐敗しなければ、最高の社会制度だと思っているんですがね。まあ現実にはあり得ない訳でして。人間には無理なんだよ。トップが有能はまだ1代なら何とかなるかもしれないが、腐敗しないというのが無理なんだよなあ。権力を持たせると人間は腐敗するんです。それは真理でもある。民主主義でも同じことが起こっているからなあ。何処も笑えないんですよね。

 

社会制度には色々とあるけど、まあ一番マシだよねって言うのが民主主義ってだけで、民主主義が必ずしも良いものだとは思っていないんですよね。民主主義は国民が馬鹿であるのならば崩壊するという危険性を持っているんですよ。選挙権を持つ人々が、ある程度の知識を持っていないといけない。正直に言って、日本の民主主義は殆ど機能していないのが現状なんだよなあ。

 

まあ日本はなんちゃって民主主義国なんだけどさ。どう考えても権威主義国なんだよなあ。権威側が民衆に権利を与えちゃっているのが今の日本の体制なんですよね。だって皇室があるじゃんね?それが国の象徴なんだから。しかも何故か腐敗していないという不思議っぷり。普通はね。皇室とか王室ってのは腐敗するものなんですよ。何で静謐を保っていられるのか。すげーよなって思いますよ。

 

まあこういうのにはアンチが湧くのが鉄板なんだけど、こんな場末のブログなんて監視してないだろうから問題ない。私は皇室の人たちは凄いと思いますよ。やりたい放題したい欲求をこらえているんだからな。象徴であることに異存はない。ああなりたいとは思うけども、難しいよな。欲望だらけだし。勤勉で勤労で節度持ってるって凄い事なんですよ。私には真似できないな。

 

政治系の話って、拗れるんだよなあ。まあ主義主張が違うのはその通りだし、色々と言いたいこともあるだろうけどな。私も今も言いたいことは沢山あるんだけどな。言い始めたらきりが無いんですよ。今の政治家に不満たらたらですよ。言いたいことは沢山ある。もう少しましな政治をしてくれと頼みたい。でも、投票率が物を言ってくるからな。50%前後じゃあ話にもならんのです。

 

選挙の投票率は常に100%の近辺にいないといけないんですよ。そりゃあ現実100%なんて無理なんだけどさ。寝たきりの人も有権者なんだから。そう言う人は投票に行けない。だから100%で無いのは仕方がない。だが、50%は民主主義が崩壊しているだろうって思いますね。大半の人は選挙に行ってないって事じゃないですか。選挙は行かないといけないですよ。

 

何のために払いたくもない税金を払っていると思っているのか。選挙に行くためなんだよなあ。選挙権は権利なんだから使わないと本当に税金を納めているだけ無駄なんですよ?しかも自分たちで払った税金を適当なことに使われてみてくださいよ。怒るだろうって話です。怒らないのは駄目です。怒って国民のために使えって言ってあげないといけないんですよ。

 

今回はこんな所で。選挙は権利である。権利は使わないと勿体ないですよ?株主なのに、優待を受けないのと一緒なんですよ。私たちは強制的に日本という国の株を毎年買わされているんです。それなのに優待を捨てるなんてもったいないじゃないですか。でも誰に入れていいのか解らないって?調べることは義務です。新しい家電を貰っても、説明書を読まないと使えないのと一緒ですよ。

 

多分ね。多くの家庭の家電は100%の機能を使われていないんですよ。特にオーブンレンジ。あれは使いこなせれば色々と出来るんだけど、皆レンチンするだけしか使っていないんじゃないかなあ。使いこなせたら色々と出来るんですよ?それと一緒。国民には権利というものが与えられている。使いこなさないといけないんですよ。そう難しい事ではないのでね。簡単なんですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。気に入らないのから排除していって、余った所に投票すればいいんです。それが普通だろうと思いますよ。この政策をやって欲しいからというよりは、これはして欲しくないって言うのを選んだ方がマシになることが多い。例えば、増税。して欲しいですか?して欲しくないです。なので、増税を言った候補は落とします。これで良いんですよ。自分の納得がいく投票ができればそれでいいんです。結果はどうなるのかは皆の投票次第なのでね。自分の選んだ人が選ばれなくてもできることはある。投票に行けば、国会議員に文句を言う権利が与えられるからな。投票しなかった人には与えられないんですよ。貴方は信任しましたよねってなるから。ガンガンと国会議員に投書を送りつければいいんです。国会議員は文句を言われないと解らない阿呆だと思って投書しましょうね。次回もよろしくお願いします。

選挙権はその後の文句を言う権利も与えられるんだよ。投書しよ?