月曜日だるい。資格試験の勉強をしてました。

資格試験の勉強をしておりました。後は、小説を書いていた。駄目なやつなんですよ。月曜日はやる気が起きないんだよなあ。明日から頑張りますよ。まあ明日からもやることはあんまり無いんですけど。大体終わらせてしまった。8月からは本番が始まるのでね。8月からですね。ちょっとばかり気になることはあるんですが、まあ大丈夫じゃないかと。体力が持てばだけど。

 

体力が持たないんだよなあ。残業で資格試験の勉強をしていた訳なんですけど、体力が無さすぎて1時間しか持たなかったよ。本番は3時間もあるというのに。いや、3時間しかないというべきなんですよ。終わらないんだよなあ。3時間ではどうやっても終わらんのです。後30分は欲しい所。その位は欲しい。時間が足りないんだよな。実務の方が。知識の方は時間は足りているんだけどさ。

 

実務はどう頑張っても、その時間では終わらんやろって状態なんですよね。問題を考えた人でも時間内に解けないんじゃない?そんな感じがしているんですけども。初めから1問を捨てていくしか無いんですよね。そうでないと時間が足りんのです。何処で捻出するのかを必死に考えているところなんですよね。何処で時間を作ろうかなあ。何処でもいいけども、何処か決め打ちしておかないといけないです。

 

書く速度は変わらんのです。電卓を叩く速度は変わらんのです。電卓を叩く速度は上げようと思えば上げられるけど、変わっても1分か2分捻出できるだけなんですよね。根本が駄目なんだよなあ。何とかしないといけないんだけどなあ。シャーペンを太いのにするというのも一つの手なんですよね。太い方が書きやすいんですよね。それでも5分くらいは違うと思います。5分じゃ足りないんだけど。

 

転記するだけの所がものすごく時間がかかるんだよな。そこを何とかしたい。何とかしないといけないんですよ。何とかしたいんだよなあ。何とかなるのか知らんけど。とりあえず、シャーペンを変えるところからしてみましょうか。太いのを買って来ないといけないですね。文房具屋に行かないといけないです。太い方が多分だけど、書きやすいと思うんだよね。それで時間が捻出できるのかどうか。

 

解らん所ですが、できるだけ早い方が良いのでね。出来る限り早くなることをするのは良いことです。500円くらいかな?1000円するかな?シャーペンも買ったこと無いんですよ。久々だよなあ。学生の時以来じゃないですかね。普段はボールペンですからね。出来る限りの事はしよう。考えうることはする。ハード面でもソフト面でも構わんのです。兎も角早くすることを考えないといけない。

 

今回はこんな所で。なんだかんだと職場で小説を書くのが止まらんのですよ。仕事が無いからな。仕事が遅れていくんだよなあ。早くしたいのはそうなんだけど、向こうからの仕事が終わらないと着手できないんだよな。早く向こうさんも終わらせてくれないかな。早く仕事がしたいです。終わらせたいんだよなあ。予定では11月には終わる予定なんですけど。

 

もう1か月も伸びているんですよね。本当は6月に行く予定だったんですよ。予定だったんだけどなあ。予定が未定になりまして。こればかりは仕方ない事なんですけど、怒りたい。早くしろと言いたい。言ったところで早くはならないんですよ。なったら苦労はしていないんですよね。こう言う事があるから困るんだよなあ。工期は長めにとってあるけど。延びることは知ってたからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。だからお役所仕事は。言いたくなります。言いたくなるけども、こらえないといけないんでしょうなあ。早めにしておいて欲しいんだけどな。言っても仕方ないことは解っているんですよ。雨降ったら延びるよねって話なんですよ。梅雨時になる前に終わらせておけと言いたいところなんですが、不調に終わっていたからなあ。単価を考えろよな。そこからなんだよなあ。次回もよろしくお願いします。

月曜日が一番眠くて怠くて駄目なんですよ。明日は大丈夫。