うつ病の方は薬を1つ減らしました。内科の方は尿酸値が高いそうです。

夏場だからね。尿酸値は上がり気味。水分を取りましょうって事なんですよね。食べ物は変化していないからな。考えられるのは、水分をしっかりと取る事。それが課題だな。夏場はクーラーの効いた部屋に居るから、水分を取らないことが多いんだよな。その辺を気を付けないといけない。冬場と夏場で食べるものに変化がある訳でもないからな。多分だけど、水分不足が原因だろうと思っている。

 

痛風とか嫌だからな。しっかりとお茶を飲まないといけないです。まあ強制的に水分を取らないといけない破目になるんだけどな。8月は外の仕事が沢山あります。外に行かないといけないんだよなあ。水分が大量に必要になりますね。我慢せずに飲みましょうね。1日2リットルは飲むようにしないと。汗をかく分、3リットルを目途に飲まないといけないかな。気を付けないと。

 

うつ病の方は順調だと思います。薬が1つ減りました。良い傾向ですよ。徐々に減らしていきましょうね。減らし過ぎも怖いからな。徐々にでいいんです。一気に減らすのは怖い。怖いことはやらない方が良い。焦らずに行きましょう。最終的には眠剤を飲まずに寝られるようになることなんですよね。眠剤が一番最後です。眠剤が抜けたら本当に回復したんだってなるんですよ。通院はしばらく必要ですけど。

 

で、内科の方は全くという訳ではないんですけども、順調ではないです。全く成果が出ていないって訳ではないんですよ。ちょっとばかり、尿酸値が高かっただけで。血糖値もキープ出来ているし、問題は無いんですよね。糖は尿から出してるけどさ。まあキープは出来ている。追加のお薬は必要ない感じです。それ以外の数値は今日は検査しなかったけど。血糖値だけだと、検査が早いんですよね。

 

まあ、毎月健康診断をしている身としては、何とかしたいという気持ちはあるんですけどね。脱却したいなあとは思うんですよ。でも、何かと健康診断をしていた方が後々怖い事にはならないので、これはこれで良い様な気はしているんですけどね。変なお薬を増やされなければですが。まあ端的に言うと、痩せろという事なんですよね。食うなという事なんですよ。尿酸値が高いってそう言う事だからな。

 

でも体が尿酸を作るんだよなあ。食べ物から摂取する以外にエネルギーを作る過程で尿酸って作られるからさ。老廃物なんだよなあ。だから外に出さないといけないんですよね。尿で出さないといけないんですよ。だから水分を多く取ろうって話なんですよね。汗で尿酸を排出するよりも、尿の方が効率が良いんですよね。だから水分を沢山摂取して、尿の回数を増やさないといけないんですよ。

 

トイレに行く回数は夏場になると減るからなあ。汗で出ていってしまうんですよね。なるべく水分を多く取らないといけない。私は太っているので、3リットルくらいは取らないとなあ。現場に行くときも余分に水分を買って行くか。そうしないといけないのは解っているんですよね。解っているんですけど、節約したいという誘惑があるんですよ。色々とあるんですよね。水分を多く取ると面倒だからな。

 

トイレに行く回数が増えるもんな。面倒である。歩きたくないでござる。そんな訳にはいかんでしょって話なんですけどね。何とかしないといけないですよ。自分の努力で何とかなる事を、検査の結果で薬を飲まないといけないって状態にしたくはないですからね。尿酸を退散させるためにも、水分を沢山とりましょう。コーヒーとかお勧めよな。利尿作用があるからな。コーヒーは冷たいのしか飲まないけども。

 

冬でも温かいコーヒーは飲まない派。アイスコーヒー一択です。寒かろうが何だろうがアイスコーヒーなんですよ。ホットコーヒーは甘くないと駄目なんですよね。ブラックだとアイスでしか飲めない。まあ、無いなら無いで飲むんですけどね。でも、温かいコーヒーは飲みたくない。冷たい方が良い。甘いものと一緒に食べるのであれば、ホットコーヒーも許すけど。でもそうすると血糖値が上がるじゃん?

 

そんな訳でして、アイスコーヒーを常飲しましょうね。流石にカフェインを無視することはできないだろうから、いくらでも飲めるという訳ではないとは思うけども。でも、コーヒーのカフェインって知れているよね?エナジードリンクに比べれば、カフェインは少ないはず。だから、基本的にはたくさん飲んでも大丈夫なはず。私はコーヒー党ではないのでね。麦茶派なんだよなあ。

 

今回はこんな所で。血液検査と尿検査をすると、色んなところで引っかかるんだよね。引っかかるのはやめてほしいんだけどな。また薬が増えてしまうじゃないか。それは望ましくない。薬は減らしていかないといけないんですよ。手っ取り早く、薬を減らしたいなら痩せろという訳なんですがね。痩せるというのは難しいんですよ。どうしても食べてしまうからな。カロリーが美味しいのがいけない。

 

何でも良いので、大量に水分を取りましょう。そうしたら何とかなるんですよ。何とかなるといいなあ。何ともならないって事にはしたくは無いんだけどな。夏場に現場に行くときは、1.5リットルのペットボトルを持っていかないといけないかな。多分その位は水分が必要です。それでも足りないくらいなんだよなあ。尿酸値を下げようと思うと、結構トイレに行かないといけないんですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。色々と考えてはいるものの、病院に行かないでもいい生活が一番いいんだけどもね。全く行かないよりはいいのかもしれないが、薬漬けにされるのも嫌なんだよなあ。歳をとる毎に薬が増えていきそうで嫌なんですけども。でも、CPAPの関係で、病院にはいかないといけないんですよね。そのついでに血液検査も尿検査もするからな。あくまでもついでなんだよなあ。次回もよろしくお願いします。

痛風は嫌なので、飲み物を沢山飲むようにしたいと思います。