お高いソフトで遊んでいたんだけど、成果品が作れねえんだよなあ。

成果品が作れない。何でだ?色んなところを設定したんだけど、駄目だったよ。なんでなんだろう。使い方が解らんのですよ。ヘルプを見ても書いてないんだよなあ。ヘルプデスクに電話しないと駄目かもね。もうちょっとしたら、成果品を作れる状態になるので、それまでに問題点を洗い出しておかないといけない。やることは、少しずつですが、出てきまして。焦らなくても良いんだけどな。

 

仕事は、全然順調ではないんだけどさあ。仕方が無いんだよね。入札が終わらないんだから。早くしてくれと言っているんだけど、予算がどうのこうのと言ってまして。それは私の所為ではないんだよなあ。部長がもっと営業に行かないといけないんだよなあ。行っている気配は無いけど。仕事が終わらんのだが?終わらせたいんだけどなあ。今年は終わるかどうかは分かりません。

 

私の予定では、終わる予定で居るんですがね。終わると思うけどな。残業しないと終わらないのはその通りなんだけど。残業はなるべくしたくないんだよなあ。やりたくないでござる。月に20時間が限度ですよ。私の体力的な意味で。残業出来る仕事があるなら良いんだよ。無いんだから、出来ないんだよなあ。残業代は欲しいんですよ?欲しいんだけど、残業の種が無いんだよね。出来ないんですよ。

 

資格試験の勉強は順調ではあるんですけど、後は運なんだよなあ。運でどうなるのかが決まってくるからな。選択問題に知っている問題が沢山出れば、合格するって感じになってきました。どうにもね。解らん問題は解らんのですよ。雰囲気で解くしかないんだよなあ。雰囲気で解ればいいんだけど、2択までは絞れるんだよ。そこからが難しいんだよなあ。何とかならんものか。

 

正しい物を選べって問題が難しいんですよね。間違っているものを選べって問題は、そこまで難しくないんだけど。正しいのが、2つくらいはあるんですよね。私の中ではって話なんですけど。それのどっちかが間違っているんだけど、どっちって感じです。間違っているものを探す問題は、明らかに違うのが混じり込んでいるので、解りやすいんですよね。去年の問題を作った人の傾向的には。

 

問題の作成者が誰になるのかが重要なんだよなあ。感性が全く合わない人が問題を作っていると、全くわからんのですよ。何処があっているのかが解らん。言葉遣いだったりで、違うんだよなあ。法律の条文を書いてくれてあると、まだいいんだけど、それを問題文にする過程で、独自の文章が入り込むんですよね。それが解らんとどうしようもないんだよなあ。でも、多分今年の問題は、去年の人が作るんだろうな。

 

今回はこんな所で。後1か月ですよ。時間が無いですねえ。やれるだけの事をやりますけどね。やれるだけの事はやるんだよ。出来る事しか出来ないからな。難しいことは解らんのですよ。時間をかけても大丈夫だから、じっくりと解きましょうね。50問で2時間30分あるから、考える時間はあるんですよ。考えて考えて何とかしましょう。何ともならないってのが一番まずい事態だからな。

 

運を天に任せて、とりあえず、過去問をするしかないんだよなあ。後は、実務の問題なんですけど、そっちは何とかなりそうなのでね。多分だけど。今の所余裕があります。知っている問題についてはって話なんですけどね。知らない問題が出てきたときにどうなるのかって話なんですよね。何とかしないといけないのは、その通りなんですよね。何とかしないとなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。愚痴しか出てこねえ。今日はお高いソフトで遊んでいただけだからな。成果品が作れるのかどうかの確認をしていたんですよ。今の所、作れません。どうしようもないね。作れないんだよなあ。どうしようかね?成果品につける計算書が何処で作れるのかが解らんのですよ。それが解らないと話にならんのですよ。暫くは遊んでいることになると思います。次回もよろしくお願いします。

晩飯は用意できている。