完結済みの作品に口を出すのは無駄なのか。無駄じゃないから。どんどんと言ってくれて構わないから。

駄目な所は教えてくれると助かります。ええ、何分、何も解っていないので。私は私が持っている知識の分しか書けないのでね。色々と教えてくれると助かります。その作品には反映されないかもしれないけど、今後の作品には反映される可能性があるのでね。同じような作品が出てくることもあると思うんですよ。なるべくはオリジナルでやっていきたい所ではあるんだけど、どうしても使わないと話が続かないって時があるんですよね。そう言うときのための知識になるんですよ。

 

調べりゃいいじゃんって思うかもしれない。でもね、疑問にも思わないと、調べることも出来ないんだよ。どうして調べるのかって、疑問に思うからなんですよ。知らないなあ、ちょっと調べてみるかってなる訳です。まあ調べても分からない事なんて多々あるんですけど。でも、そもそも間違った知識を持っていると、調べないんです。調べるという土台に乗っていないんですよ。

 

作品の中で、主人公が知っているって事にして、進める事ってありますよね?お前その知識何処から引っ張ってきているの?っていうパターンがあると思うんですよ。普通の人はそんな事を知らんだろうと思う事があると思うんですよね。小説界隈では普通の事なのかもしれないけど、普通の人とは違うからな。小説界隈の常識を普通の人に当てはめたら、いけないと思います。小説界隈は特殊事例です。

 

というかですよ。書いている側も、グーグル検索で調べた知識を主人公に与えているんじゃないの?間違っているかは解らんよ?専門的な人に言わせれば、間違っている知識もあるでしょうよ。知らないけど、こういう事じゃないんですか?的な?事をやらせているんじゃなかろうか。それをするのであれば、ある程度、知識を持った人が転生しないといけないと思っています。一般人が知っている知識なのかってなる。

 

小説界隈の人には、馴染みの深い話なのかもしれませんよ?解らんけども。私ってあんまりチート系の話を読まないので、知らない知識も沢山あるんですよね。知識チートはある程度知っていることをベースにしないといけないと思っております。そう言う人じゃないと知らないって。私は車は乗れます。でも、車の構造については、ほとんど知らない。車の構造くらい知ってて当然?それは違うからね?

 

自転車くらいなら解る。ギアの大きさとタイヤの大きさの関係で車輪が回りやすくなっているんだってくらいの事ですけど。直繋ぎでもなんとかはなるけど、ね?ギアチェンジの方法と言われたら、解りません。ほら、それでも既に自転車を出すことをためらうじゃない。解っているものと解っていないものの差が大きいんだよなあ。解っていることしか、書けんのです。付け焼刃じゃ厳しい所があります。

 

今回はこんな所で。ネットの知識は浅いですよ?深く調べようと思うと、専門的な単語を知っていないといけないし。誰もがそんな都合よく知っていると思うなかれ。大体の人は疑問に思うだけで止まっているから。そもそも、疑問を持たない事の方が多いんじゃないかなあ。好奇心が勝たないと検索もしないんじゃない?小説界隈の人だけですって。変な所に知識を持っているのは。

 

私的には、そう思います。知ってて当然だろうって知識と、お前なんで知ってんの?って知識があると思うんですよね。チートしたい人の知識って、お前なんで知ってんの?って知識側です。普通の人が知っていると思うなよ?自分が普通じゃない事を認めないといけない。そもそも活字離れがしている昨今。さらに知識が遠のいているんですよね。自分の知りたい情報しか取らないだろうからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。なので、私の作品は、そのくらいの事知ってて当然じゃね?って思う事でも、知らないと言う事にしております。知識ってあったら便利なんだよ。金稼ぎをしようと思えば、その位の知識はあって欲しいって思う反面、それしたら楽勝すぎないか?って思ってしまう。私は頭もよくないけど、性格も余りよろしくないのでね。ひねくれているんですよ。次回もよろしくお願いします。

言いたいことは言っておけばいい。拾うのは作者側だから。