10月の予定も埋まっていきます。外に行くのが多くなりそうです。

予定がどんどんと決まっていくんだよなあ。仕事しないといけない時間が増えるんだよなあ。良いことなんですけどね。でも残業をするほどでもないんだよなあ。予定通りに行けば、予定通りに終わるんですよね。そう簡単に終わってくれるとも思いませんけど。簡単に終わって欲しいんだよなあ。例の書類がどのくらい集まるのかで、大分難易度が変わってくるんですけど。集まっているだろうか。

 

集める作業は、私らの仕事じゃないんですよね。それは、委託元がやらないといけない仕事でして。お金を出してくれるのであれば、こっちでもできるんですけど、そうじゃないからな。面倒な契約でしょう?8割委託とか呼んでますけど。私らができることと出来ないことがある。金を貰っていない以上は、その仕事は出来ないんですよ。委託元がしっかりとやって貰わないといけない訳でして。

 

何でかって、国から補助が出ないからなんですよね。そうなんですよ。仕事では税金を扱うんです。一部だけだけど。なので、会計検査とかもありますよ?重箱の隅をつつく仕事です。国は金を出したら、検査しないといけないんだよね。余分にくれとは言えないんだよな。まあ、仕事の範囲内でちゃんとしてますよ。仕事が無い時は、遊んでいるけど。別に税金で食っているわけでもないしな。

 

お役所仕事ではない訳ですが、お役所からも仕事は来ますよ。お役所の仕事の方が楽なんですが。対応は遅いけど。誰が担当になるのかで、色々とありましてね。役所の担当者がものすごく使えないと、何にも仕事が進まんのですよ。あれをやれ、これをやれと言っても聞かないからな。それ以上に、面倒な所もあるんですよね。今の所、そんな経験は1度しかありませんけど、あれは地獄だよ。

 

夜の21時くらいに電話がかかってくるんだよなあ。仕事の時間は終わっているんだよなあ。そう言う訳でして、面倒な仕事も沢山あるんですよ。そろそろ掴んでもおかしくないんだよな。確率的なものだから、当たったら、仕方が無いんですけどね。当たったら、残業時間が40時間を超えてくるんだよなあ。いやだなあ。そんなに仕事ばかりしたくはないです。まーた鬱になるじゃないですか。

 

だから、契約が遅れるんだったら断れとあれほど言いたいことは無い。契約が遅れる原因は100%向こう側の責任だからな。こっちが何かしようって言っても、契約が完了しないと何もできんのですよ。見積書は課長が作るんだけど、5月には仕上げている。それもこっち側で確認もしたし、これくらいなら終わるだろうなって算段も付けているんですよ。契約が遅れるのは、向こうが悪いんです。どうしようもできないからな。

 

今回はこんな所で。話が流れる分には良いんですよ。よくないけど、流れる分には、負担にならないから、良いんだよ。会社がちょっと損をするくらいで済むんだから。問題は、遅れに遅れた契約で、工期が無い場合よな。基本的に年度末が工期なんだけど、1月に契約をしても、3月末には終わらんからな?その辺解って契約をしてくれよな。遅れるのであれば、それ相応の理由が必要なんですよ。

 

会計検査対象の仕事でそれをやられると、困るんだよな。出来る事と、出来ないことがあるんだよ。出来る事しか出来ないんだからな?無茶を言うんじゃねえって話なんですよ。限界ってものがあるんだよね。1日に6時間しか機械が動かんのだよ。充電式だからさ。それ以上は動かせないんだよ。どうあがいても無理なものは無理なんですよ。とっとと契約を巻いてくれないかあな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。契約を巻いていない官公庁もありますよ。何で遅れているのか知らんけど、無茶な仕事を寄こすんじゃねえぞ?官公庁の〆は大体決まっているからな。年度末が〆。最大限伸ばせても6月末が期限なんだよね。あの契約者が伸ばすとは思えんのだが。大丈夫な訳が無いんだよなあ。どうするんだろう。私の仕事じゃないけど、手伝わないといけないのは確定しているんだよね。次回もよろしくお願いします。

仕事が無いと、遊んでいるだけになるんですよね。無いんだから。