仕事です。はい。ちょっとだけ、ススキにイラッと来ました。秋なんだから、仕方が無いんだよなあ。

私のお仕事ってそういうお仕事もしますので。ススキの中を歩いて回っていたんですよ。背が高いススキの中を歩いたら、どうなるのかなんて、解り切っているんだよなあ。即洗濯機に服を放り込んだよ。社用車の中に沢山擦り付けてきました。多分後で怒られる奴。仕方が無かろうよ。そういう所で仕事をしているんだから。ある程度は、払ったよ?全部は無理に決まってるじゃない。そこまで求めてくれるな。

 

最近の総務部はなってないんですよ。社用車が汗臭いから何とかしろとか言ってくるんですよ。外に行ったら、汗をかくに決まっているだろうに。汗かかないと死んじゃう。炎天下の中で作業をしていたら、汗だくにもなる。奴らは、エアコンの下でしか仕事しないから、解らんのだよ。飲み物持たずに3時間外で歩かせてやろうか。汗が出なくなるぞ。口が乾いてくるぞ。文句しか言わねえのなら、総務部なんていらねえ。

 

ただでさえ、総務部の仕事をこっちに寄こしているというのに。契約の業務は、総務部でやればいいのに、こっちの方に回ってきているんだよなあ。契約は総務部の仕事じゃねえの?何で実働部隊にも契約の事をやらせるんだ?普通に考えたら、契約は、総務部の仕事だと思うんだけど。今の総務部は、金勘定だけしかしてないんだよなあ。なのに人が足りないとか言っているんですよ。

 

そもそも、大きい会社じゃないのに、総務部にそんなに人は要らんのですよ。似たようなところと比較をしているんですけど、総務部の人口比が2割多いらしい。それで、契約の関係は私らの部。実働部隊に任せている。物品管理も私らの部。出す金と入る金を数えているだけの部署に人を置き過ぎなんだよなあ。もうちょっと考えて?会社の規模を考えて人員を配置してくれないかな?

 

営業も実働部隊で行っているし。本当に何もしていないんですよね。なのに、今年も採用が居るんですよね。要らんだろ?何のために取ったんだ?実働部隊に人が足りてないって言っているだろうに。実働部隊は、人を採らなかったんだよなあ。総務部の意向で。頭が悪いんじゃないの?来年は4人抜けるんだから、少なくとも4人は補充してくれないとやっていけないんだけど。

 

その癖、残業時間が平均して長いのが総務部なんだよなあ。総務部の人に聞いたんだけど、就業時間が終わってから、部長が自分の仕事を押し付けに来るんだってさ。馬鹿なのか?馬鹿なんだよな。あれは、そういう奴なんだよなあ。私も仕事ができる方じゃないけど、あれよりはマシです。あれ以下の部長は中々居ないのではなかろうか。上司があれだと話にならんのですよ。基本的には、どうしようもない。

 

今回はこんな所で。総務部の愚痴を書いていたら、1000文字行ってしまった。どうしようもないんだよなあ。少なくとも、後2年はこの体制ですよ。再雇用?させる訳がないだろう?仕事が出来ないんだから、雇う理由がないよな。どうしようもないんですよね。何ならできるんだろう。電卓を叩くくらいかな?エクセルの表計算ですら、無理なんだから、仕方が無かろう?

 

式も碌に組めないんだよなあ。VLOOKUPとかそういうのじゃないよ?SUMやAVERAGEでさえも使えないんだよなあ。何時の時代の人ですかね?要らないんだよなあ。普段は何の仕事をしているんだろう?見回り?そんなの犬でもできるんだよなあ。犬ならまだマスコット的な要素があるから、犬でもいいな。本当にそんなレベル。再雇用するんだろうか。私は要らないと思うんだよなあ。何ができるんだろうか。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私でも、エクセルはある程度使えるぞ?マクロは、組み方から忘れてしまったけど。昔は色々と作っていたんだけど、忘れてしまった。でも、基本的にマクロを使ってしまうと、次の人が使えなくなるので、なるべくは、普通に関数を組むだけにするんですけどね。自分用って考えても、大体は共用するしな。下手にマクロ組まれるよりは余程いいんですよね。次回もよろしくお願いします。

ストレスはゴミ箱に投げ捨てないといけないものなんですよね。