薬が切れかかっている。いや、切れている。昨日、飲み忘れたか?ついでに、資格試験、合格しました。

記憶にないですね。それどころじゃないくらいに怠いんですよね。症状は薬が切れている感じ。飲み忘れたかの記憶がない。お昼くらいから調子が悪いんだよなあ。禁断症状出てるんだよな。体の神経が異常って警鐘を鳴らしているんですよ。もう少しで、駄目になりそうなんですよね。息継ぎをしっかりとしないと、仕事にならねえってのが良く解ります。かなり辛め。今日の仕事は、司令塔だったから、余計にな。

 

あ、資格試験は合格しました。50%で当たりを引いた感じですね。よかった。本当に良かった。これで落ちてたら、来年も大変なことになっていたんですよ。契約に必要な資格の数が足りないって事になっていたんですよね。契約するのに、2人の資格所持者が必要なんですけど、来年は、私抜きで2人になっていたんですよね。危なかった。ギリギリで私が合格したって感じなんですよ。会社として危機感がやばかった。

 

これで資格所持者は3人になりました。笑えねえな。あと2人は欲しいよね。今年受けた2人は落ちていたんですよね。1人は、まあ、解る。新人さんだったし。仕事も覚えている最中なので、どうにもならないのは、解っていたんですが、私の上司が落ちたんだよなあ。午前と午後があって、午前で落ちるのは、解るんだけど、午後で落ちるのは解らんぞ?割とね。機械的にやればいいだけの話なんですよ。

 

電卓を叩き間違えなければ、合格するんだけどなあ。私は20分余った。10分は見直しで使いましたけど。単純な計算問題は電卓叩くだけなので、間違っていたら、解るんだよな。ミスってたら、1時間30分のロスなので、3時間の試験だから、取り返しがつかないんだよね。確定で合っているのかどうかは解るんだけどさ。最後の数字が0になったら、合っているんですよ。0にならないと、合ってないんだよな。

 

時間は足りるはず。そこまでシビアではないと思います。字が綺麗かどうかは置いておくとしてだな。汚くても、読めれば大丈夫って事が証明されたな。私の字は、お世辞にも綺麗だとは言わないし、崩し字を書いていたからな。それでも合格したって事は、そういう事なんだよ。字の綺麗さはどうでもいいんです。読めれば大丈夫。後はどれだけ減点されないかって勝負になってくるんですよね。

 

60点で良いんだよ。多分だけど、減点方式を採用していると思うんだよね。40個のミスまでなら、何とかなると思うんですよ。それ以上にミスしていなければ、合格できる。1分野はって事になるんだけどさ。2分野あるんですよね。もう1分野は5問あって、それで総合60点なんですよ。1問20点だと思われる。配分は解らんね。全問解くことに意味があるんですよね。1問欠けると一気に減点されると思うんだよなあ。

 

今回はこんな所で。来年は新人君に勉強を教えながらになるんですかね。そうなると思われる。上司は勝手に勉強するだろうと思うんだよね。仕事の範疇なんだから、解っているとは思うんだけどなあ。午前は本当に難しかったけど。マジで。受かるとは思わなかったんですよね。出来は、40%が確定で合っているって感じでしたからね。20%は運で取りました。取ったので、どや顔出来るんですけどね。

 

部長と課長からお褒めの言葉を頂きました。褒めるのであれば、金をくれ。会社からは懸賞金が出るんですけど、5万円しか出ないんだよなあ。もっとくれても良いんだよ?ボーナスくらいは出て欲しいんですけど。0が1個足りないよなあ。私のボーナスは50万くらいです。額面だけど。手取りは40万くらいになりますかね。少ないですよね。解ってますって。でも出るだけマシですよ。出ない所もあるって言うし。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。これで辞めさせられることは無くなったんじゃないかなあ。何時でも辞めて良い気はするんだけどさ。でも、面倒なんですよねえ。就活をやらないといけないんだろ?割のいい仕事にありつけるのかは解らんしね。今よりも下がる可能性もあるんだから、慎重に動かないといけないですよ。しがみつくって程ではないとは思うんだけどさあ。次回もよろしくお願いします。

来年は別の資格を取らないといけないんだよなあ。面倒だなあ。