夜のお仕事に行ってまいりました。おじさんたちと話をしてきました。

会議があったんですよ。19時スタートだったんですよね。終わって帰ってきたのが22時でした。4時間45分の残業です。薬が切れかかっているんだよなあ。息継ぎが失敗すると、寝るのが辛いんですよね。飲んだつもりのプラシーボで頑張れるのは、1日が限界だって解ったからな。飲み忘れは厳禁。今日はしっかりと飲みました。薬が減っているのを確認しました。飲み忘れると、明日が死ぬんだよなあ。

 

これから偶に、夜の会議が入ります。なんで夜なんだよって言うのは、向こうの都合なんですよね。会社で働いていたら、日中は無理なんですよね。そうなんですよ。私の仕事の会議先って、会社が相手ではないんですよね。とある団体さんに説明をしに行くのが仕事なんですよ。その団体さんの役員の人って、普通の会社員なんですよね。なので、夜しか空いていないんだよなあ。だから、夜の会議になるんですよ。

 

夜も無理ってなると、土日開催になるんだけどさ。土日開催だと、嬉しくないんだよなあ。土日開催だと、残業代が出ないんですよね。4時間で半日代休になってしまうんだよなあ。なので、3時間45分であれば、金は出るんだけどさ。そんな時間で終わる訳がないので、代休になるんですよね。美味しくないんだよなあ。お金で精算してくれた方が嬉しいんだよなあ。休暇は有給で十分なんですよね。

 

有給も余って捨てているんだから、代休なんて必要ないんですよね。有給は余るんだよなあ。特に休みたい理由がある訳でもないんですよね。というかですね。私の場合は、仕事に行かないと、うつ病が治らない訳でして。仕事に行かなければならないんだよなあ。仕事がある内は、仕事しないとな。無いわけではないのでね。仕事をしようと思えば、沢山あるとまでは言わないが、あるんですよ。

 

来年の仕事になるんですけどね。うちの会社が取ることは決定しているので、先に仕事をしてもいい訳ですよ。日付が出ない仕事ならな。日付を弄れない仕事もあるんですよね。あの仕事だけは、絶対に誤魔化せないってのがあるんですよ。大体は、書き換える事が出来るんだけど、あれだけは絶対に無理なんだよなあ。外部のデータを使うので、絶対に無理なんですよ。契約と同時に行動するんですけどね。

 

会社が確実にその仕事を取れるって解るのかって話なんですけど、解るんですよ。だって、県下で受けられる業者がうちしかないんだもの。今年も調べていたんですけど、県内業者で、その資格を持っている人の数が0なんですよね。毎年調べているんですよ。それが仕事の部署もある訳でして。その資格を私が取った訳ですよ。取らされたともいえるんですけどね。来年からは、県内で3人だけになります。

 

今回はこんな所で。資格が必要なんだけど、美味しくない仕事なんですよね。普通は、資格が必要な仕事って美味しい筈なんだよなあ。有資格者しか仕事が出来ないんだから、単価が高い筈なんだよなあ。単価は安いんですよね。だから、どの業者も資格を取らないんだけどな。仕事が美味しくないんだよ。美味しければ、どうにかして資格を取っているって話なんですよ。美味しい仕事なら良いんだけどなあ。

 

仕事も無限にある訳ではないんだよな。県内でまだまだ仕事はあるけどさ。全く無いとは言わない。今後を考えると、増えていくとは思うんですよね。仕事をしやすくするための仕事をやっているんですよ。まあ、その仕事をやる人が少なくなっているんだよなあ。どうするんだろうね?でも、絶対にしていかないといけない仕事なんですよね。国防に関わってくるから、絶対に無くすわけにはいかないんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。国の根幹の基盤を整備してます。そういうお仕事ですよ。無いと、困るんだよね。無くすわけにはいかないんだよなあ。でも、人口は減っている。その手の仕事が儲からないからいけないんだけどさあ。儲かるのであれば、若手が参入してくるって話なんですよ。企業も動くんだよなあ。その辺は、政治でどうにかしてもらわないといけないんだけど、増税眼鏡だろ?役に立たないんだよなあ。次回もよろしくお願いします。

まあね。そういうお仕事なんですよ。必要なんだけどなあ。