今日は昼から休んだ。だって、今日しか休める日が無かったんだ。

衝撃の事実である。月曜日からは全部外に仕事に行かなければならない。半分は旅費も付かない場所に行かないといけないんだよなあ。近所なんですよ。近所だと旅費が付かんのです。往復何km以上って縛りがありましてね。そこに引っかかるんだよなあ。1日仕事しないといけないのに、旅費も付かないってあんまりだと思う訳ですよ。550円しかつかないんだけどな。ランチも食えねえ。

 

それで、昼からは小説を書いても良かったんだけど、読むことにしたんだよね。お昼寝が出来ないからなあ。私は忘れられているかもしれないけど、うつ病なんですよね。眠気は来るんだけど、眠れないんだよなあ。眠剤が必須なんですよ。プラシーボでもなんとかなるけどな。眠剤忘れても飲んだと思い込んでて寝たこともあるし。眠りは浅いし、夜中に何度も起きたけど、眠れることは眠れたんだよね。

 

それで、今日はこの2つを読んでいたんですよ。

ルチルクォーツの戴冠【書籍化】 (syosetu.com)

異世界はバーゲンブルグから・・・ (syosetu.com)

前に読むよってハッシュタグをつけて教えて貰った作品なんだけど、途中で脱落しちゃったんだよなあ。いや、面白い作品なのかも解らないくらいの所で脱落しちゃったからさ。正直ごめんとしか言いようがないんだけどさあ。何が駄目かって言われたら、色々とあるんだろうけど、言葉に出来ないんだよね。この辺の感情の変化を文章化出来たら成長するんだろうなあって思うんだけどね?

 

1つ目の方はですね。書籍化もされているし、割と有名どころさんなんですよね。別作品を探し当てて読んでた時期もあるんですよね。初めての作者さんではなかったんですよ。これは他者推薦だったかな?本人がこれって言ってきた訳ではなかったと記憶しているんだけど、内政ものではあったんだよなあ。ただ内政に入る前に私が脱落してしまったので、どうしようも無かったんだけど。

 

なんと言いますか、糖分を感じてしまって読めなくなってしまったんだよね。作品自体に糖分の要素はまだなかったんだと思うんだけどね?何でか知らないけど、王になるよって所で既に駄目だったんだよね。読んだ人には伝わるだろうけど、それって何も進んでなくね?って思われていると思うんだよ。そうなんだよなあ。何も進んでいないんだよ。その時点で糖分を感じちゃったんですよね。早すぎるんだよなあ。

 

本気で何故駄目なのかが解らないんですよ。これに関しては、自分を擁護できない。完全に私が悪いです。別作品の香りを感じてしまったんだろうか。王になるって所で躓いたからなあ。そこで既に糖分を感じ取った。ぶっちゃけると、国を乗っ取れたのに、乗っ取らなかったんだなっては思ったんだけど、小さい国だし、割とある事なのかなあ。アットホームな王族なんだねって思ったくらいで、それが駄目だったのか?

 

いや、大国ならまだしも小国なんだから、その位は良いだろうと思うんだけど。何が駄目だったのか、全く見当がついていないのに脱落なんです。途中下車してしまったんです。1駅も乗ってないんだよなあ。文章も上手な人で、駄目だという要素がない筈なんだけど、どうしてこうなった。解らん。もやもやが残っただけなんですよね。仕方がないので、次の作品を読むことにするんですけど。

 

2つ目の方はですね、はっきりとしているんですよ。ハーレム臭がしたんだよ。八方美人系の主人公の香りがしたんですよ。鈍感属性もある感じの。でもね、普通はそれで良い感情は持ったとしても、恋愛感情にはならないんじゃないの?って感じてしまうディストピア脳な訳です。サイコパスな訳です。チョロイン過ぎないですかね?って思ってしまったんだよなあ。糖分を感じてしまったんだよなあ。

 

甘いものは好きですが、糖分は嫌いです。展開に絡んでこない程度のものであればいいんですが、絡みそうだったからなあ。読むのがきつくなってしまった。無糖が良いとは言わないが、序盤から好感度が高い系は本気で駄目なんだよね。不安、甘くされる、落ちる。これでヒロインになるのであれば、無理なんですよね。昔は読めたんだけど、うつ病になってからはこういうのが本気で無理になりました。

 

自分の好みじゃなかったのは確かですけど、文章も読みにくかったような気がするんですよね。長い文章でも読めるんですが、読みにくかったですね。誰か私の思考を文字起こししてくれないかな。原因が解れば、私もやらない様に出来ると思うんですよね。有識者求む。読みにくい原因が解りません。違和感なく読めるんだろうか。感想も無かったから、他の人がどう思ったのかも解らないんですよね。

 

今回はこんな所で。無理なものは無理なので、推してくれた人には申し訳ないですが、私には無理でした。両方とも1駅くらいで途中下車しちゃった感じですね。申し訳ない。面白い作品だったのかも解らないままで。興味がある人は読んでくれ。出来れば私が読めなくなった原因も教えてくれると助かります。ハーレム臭がしたと思うんだよなあ。勘違いの可能性もあるんだけど、なんとなくね?

 

まあ、好みの問題はどうしようもないんだよなあ。問題ねえ、何でも読めるぜって時期を過ぎてしまったんだよなあ。多分ですが、KEY系でも駄目な気がしている。いや、まだ、アニメなら何とかなるか?漫画は大丈夫なのは確認できているんですが、アニメは最近全く見てないからなあ。薬屋のひとりごとは猫猫の声優さんのイメージが違ったので、見れなくなってしまったんですよね。久々に見る気が起きたんだけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。声優さん問題はあると思うんですよね。こう、自分の中のアテレコと違いすぎると、見れなくなってしまうんだよなあ。子安さんが主人公してたらなんか違う気がするって感じで。あの人はねえ、引き立て役って感じがしちゃうんだよなあ。最終的には破滅しそうな香りがするんですよね。声優って大事なんですよ。イメージと違うと本当に見れなくなるんですよね。無難なのが小説なんだけど、小説で読めないってなると本気で理由を考えないといけないんだよなあ。書いているからな。私に合わない理由が知りたいわけですよ。次回もよろしくお願いします。

まあ、基本的に反応がないのがメインなのでいいんですけどね。