仕事が進まん。明日は少しでも進めます。全く進まなかったわけではないんだけどさあ。

今日行ったら、成果品を一緒に作ってくれるアルバイトの人がお休みでした。なので、別の人にお願いをしていたんだけど、不慣れな事をやらせてしまったからな。明日はもう少し、早くできるのではないかとは思っているんですよね。でも、アルバイトの人も、今月で終わりなんですよね。良い人だったんだけどなあ。辞めてしまうので、新しい人を雇用して欲しいんですけど。早くしてほしいんだよね。

 

3月には、成果品を納品しないといけないので、1月の中旬くらいには居て欲しいんだけど、そんなに急遽雇えるのかって話にもなってくるだろう?まあ、見つからないよね。来年度までは、見つからないんだろうなあ。仕方が無い事ではあるんだけどさ。その辺は総務の人と、なんとか連絡を取り合って、どうにかしてもらいたいんだけど、総務が無能の集まりというのがね。有能な人もいるんだけどさあ。

 

上にいる人は、基本的には使えないんですよ。これほんとな。資格を取れって言っている、管理職の人たちが、資格を持ってないんだから、しょうがないよな。現場で使えないから、管理職にされたようなものなんだよなあ。なので、使えないのも当然なんですよ。って、言われてしまった。そっか。考えることは皆一緒なんだな。どうするんだろうなあ。来年度には、新しい人が欲しいんだよなあ。

 

アルバイトの人に文句を言うのは違うよね。簡単に辞めれるから、アルバイトなんだから。辞めて欲しくないなら社員にしろよとは思う。それでも、辞める人は辞めるんだけどな。それでも、引継ぎの関係で、何日前には辞表を出さないといけないとかあるじゃん?アルバイトにはそれはないもんな。連絡なしで辞めるのは、常識的には無いとは思うけども。でも、ある程度は自由じゃない?

 

私の認識的には、そんな感じですが。辞めやすい雇用形態なんだから、お給料も若干少なくなるよねって話ですよ。責任のある仕事にも付けないし。貼り付けるのは、正社員の方になるんですよね。私はそれでいいと思うんだよなあ。正社員と同じ仕事をしているのに、給料が違うのは、間違っているとは思うんだけど、仕事内容から違うからな。良い人だったんだけどなあ。辞めちゃうのか。

 

私の仕事はどうしようかね?簡単にやってくれていたんだけどなあ。私がやる暇があればいいんだけど、これからは無くなるからな。1月からは忙しいんですよね。と言うか、来週から暇が無くなるんだよなあ。仕事は仕事なので、やるしかないんですよ。やらないって選択肢はないのでね。無いけど、弱音くらいは言いたい。デスマーチは覚悟してます。やらないと終わらないんだよ。

 

今回はこんな所で。でも、どんだけ頑張っても、80時間を超えない様にしないといけないんだよなあ。100時間までは良いと言っても、次の月に60時間までしか出来なくなるからな。80時間で考えた方がやりやすいんですよね。残業管理も自分の仕事なんですよ。管理職の人が管理してくれるわけじゃないんだよなあ。でも、80時間で足りるのかは、解らん。足りて欲しいんだけど。

 

闇残業とか、労基に駆け込まなきゃいけないじゃないですか。そんなのは、職場がさせてくれないんだけどさ。法律で決まってしまったからなあ。残業上限って、要らないと思うんですよ。無理な人もいれば、大丈夫な人もいるんだからさ。200時間残業をして、残業代を稼ぎたい人だっているんだよ。私の会社にもいるからな。ギリギリで回しているみたいだけどさあ。私?私は残業をしたくはない。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。時間が無限にある人っているからな。24時間365日働ける人が。ある種の才能だよなあ。私には無理だったんですよね。来年の初めから、アクセル全開で仕事しないといけないんだよなあ。周辺整理くらいはやらせて欲しいんだけどなあ。そんな暇もないんですよ。仕事しないといけないのは、その通りなのでね。やるしかないのでやりますが。倒れないといいなあ。次回もよろしくお願いします。

土日出勤はしたくないでござる。小説を書いていたいんだよなあ。