イブですねえ。何も予定は入ってないけど。クリスマス当日?仕事ですよ。

私には小説を書く以外に選択肢がないんだよなあ。別に良いんだけどな。楽しいからさあ。楽しくなければ書けないって。今日はとりあえず7話分。15000文字って所でしょうかね。面白いのかどうかは別としてだよ?面白さを求めて貰っても困るんだよね。私は面白いと思って書いているんだから。つまらなかったと言われても仕方がないんだよなあ。それはそれでしょって話ですからね。読んで合わなかったらそれはしょうがない。

 

万人に受ける小説とかあり得んからな。そりゃあ沢山の人に見て貰えて、沢山の評価が貰えたら嬉しいだろうけど、それで何かが決まる訳でもないんだよな。ポイント欲しいって人もいるだろうけど、錬金術師道以降は、ポイントが欲しいと思ったことがないんだよな。増えれば嬉しいよ?でも、ポイント減った増えたで一喜一憂をすることは無いと思うんだよね。そもそもの話、1日に何ポイント増えたのかも解ってないし。

 

ポイントの履歴が残るのであれば良いんだろうけど、メモしたりしているんだろうか。それとも私が知らないだけで、グラフなんかがあったりするんだろうか。小説投稿し始めてもうすぐで2年になりますけど、知らない機能って沢山あるんだろうなって思います。本当は漢字表記の物については、フリガナも必要なんだろうけど、フリガナをどうやって付けているのかも知らんのだよなあ。本当に投稿するだけなんですよね。

 

wordもどきを使って文章を書いている訳ですが、それをコピペしているだけなんだよ。それ以外のやり方を知らないんだよなあ。私はそれでも良いとは思っているけどね。読み方が不思議なのは今に始まったことではないんだよ。大体ですよ。漢字も適当に使っていることが多いんですよね。薦めると勧めるの意味の違いも良く解ってなかったりするんですよね。どっちがどんな時に使えるんだって話なんですよ。

 

解らん時はひらがなで書いたりしているからなあ。案外それの方が正しかったりするんだよね。書籍の修正の時に、トジヒラキって言って、漢字にするかひらがなにするかで散々修正を食らったしな。その所為で修正箇所が1万くらいあるんじゃないかってレベルで直したんですけど。漢字の使い方が今一つ解っていないんですよね。見にくいんだろうなあって思ってます。私個人的には割とどうでもいいんだけど。

 

でも、改行の少ないのは読みにくいって思う様になってきましたね。8行くらいあると読む場所を間違えるようになってきてしまいました。私は書くのはPCで読むのはスマホiPadなんですが、スマホだとよく間違えるようになりましたね。私のはじめの頃の作品は、それはそれは読みにくい事だろうと思う訳です。そして、1話が長いんだよな。今は2000~3000文字で書いているんですけど、昔は無制限で書いてたからなあ。

 

今回はこんな所で。書いている感覚的にですよ?1話2500文字程度で1つの短編を沢山書いている感覚になってきたんですよね。まあ魔法屋のせいなんですけど。魔法屋は1話抜けても話が繋がるんだよなあ。あれは要所要所を読んでいけば、話の内容が解る様になっているんですよね。そうなっているんです。意図はしていなかったんだけど、そうなってしまったんだよなあ。私には毎日を長く書くのは無理だったって事ですね。

 

書けるのは書けるんだよ?でも激動の人生を書いている訳じゃないからさ。本当に日々の暮らしを書いているだけなんだよなあ。スローライフ×日常って感じなんですよね。山無し谷無しの毎日を書いている訳です。所々にイベントがあるんですけど、それに到達するのが遅い事遅い事。庭師みたいにポンポンと飛ばす方が合っているような気がしております。書くのが苦痛だとは思ったこと無いけどな。むしろ、魔法屋の方は書くことが決まっているから、書きやすいんだよね。読んでいて面白いのかどうかが解らんけども。毎日読んでいると、そうでもないんだろうけど、追いかけてくる人はエンドレスエイト気分で追いかけてくれないと厳しいと思うんだよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。あっちは名作でしたが、私のはそうでもないからな。苦痛を生むだけの可能性はあります。毎日追いかけている分にはそうでもないのかもしれないけどさあ。大体1週間で1日が過ぎるんだよね。あと何年書かないといけないんだろうか。転生龍よりは長くなりますよ。とりあえず、切りの良い所まで今の調子で書きますからね。今は10月を書いております。12月になる頃には、ダイジェスト版でお送り出来ると思うんですけど、まだしばらくはこのままの感じで進んでいくと思います。あ、ブログはあえて読みにくくしているから。これで限界を確かめているんですよね。ブログなら読み返してもダメージが少ないし。小説だとダメージを負う事があるんですよね。自分で書いた作品なのになあ。次回もよろしくお願いします。

明日は仕事です。外に行きます。荷物を届けて貰ってくるんです。