仕事納めですよ。次は1月4日です。仕事初めまではゆっくりと読書をさせてもらいたいです。

でも、読めない作品もあるんですよね。何と言いますか、自分に合わない作品って本当に読めないんだよね。読むのが辛くなってくるんですよ。今回はそんな作品に当たりましたので、一応報告がてら。

Fake Earth (syosetu.com)

文章力はあるし、発想力も凄いと思うし、展開も激動って感じなんだけど、読むのが辛くなってきた。よく解らないんだけど、なんでこうなるんだろうって疑問が出てしまって、そこから一気に駄目になった。こういう事は良くある方なんですが。

 

簡単に言ってしまえば、デスゲームなんですよね。設定としてはまあ、割とありそうな感じがしましたが、下手な作品よりも練られているんだろうなあとは思ったんだけど、そもそも私がデスゲーム系があんまり得意ではないというのが問題。死ぬのは別に良いんだけどさ。善人でも悪人でも死ぬのは構わない。死に過ぎても別に文句は言わないつもりなんだけど、デスゲームってのが好きじゃなかったんだよな。

 

異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~ (syosetu.com)

昨日話してたこれも人が死ぬじゃん。敵味方関係なく死ぬじゃん?で、舞台もゲームみたいな感じじゃない?でもこっちは大丈夫なんだよね。なんでかって言うと、ファンタジーでもハイファンタジーだから。ローファンタジーでも良いし、VRゲームでも良いんだけど、そこでデスゲームをやられると、ね?よく解らないんですけど、あるじゃん?何処かに閉じ込められてギミック解除していく系の作品が。

 

あれも苦手なんだよね。話の中で死ぬのと、始めから殺す気で行くのとでは、感覚的な問題なんだけど、違うんだよね。こう、微妙なんですよ。明確な答えを持っていないんですけど、苦手なものは仕方がない。まあ、そもそもが内政ものをくれと言って送られてきた作品ですので、その時点でちょっとなあと思う所があるんですけど、読んでみた結果、私には合わなかった。続きは読まない。多分30話位ですかね?

 

殺伐とした作品が嫌いな訳ではないんだけど、なんでだろうなあ。ファンタジーで人を殺すシーンがあっても何も思わないんだけど、設定次第なのかねえ。後は展開が濃密ってのもあるんだろうけどさ。箸休め的な話も欲しいんだよね。思考をさせる気がない作品と言った方が良いのかもしれないけど、イベントにイベントを重ねていく感じだったから、胸焼けした感じがしたんだよなあ。これ以上は限界って感じで。

 

ダークな作品が駄目とは言わないんだよなあ。読める作品は読めるんだよね。主人公が悪側でも読めるんだよなあ。事実、そういう作品でも読んできたのはあるし。何が駄目だったのかの考察が纏まらないから、読んだ作品を昇華出来ないんだろうなって思います。分析が出来れば、自分の作品に組み込めると思うんだよね。ただ、1つ解ったことは、他視点が入り乱れると話が分からなくなるって事ですかね。

 

今回はこんな所で。読んでみて駄目だって思う文章があるんですよ。なんでかは知らない。解ったらもの凄く有益なんだけど、私には解らないんですよね。何が駄目だったんだろうか。1話の文字数も関係あるのかね?読み疲れてはいたけど、特別多いって感じでもなかったとは思うんだけどな。うーん。合わなかったのは事実なんだけど、なんでなのかが解らない。面白くなかったのかって言われると、そうじゃないんだよな。

 

読んでてこう、湧き上がるものが無かった。そう言ってしまうのは簡単なんだが、その原因が解らんのだよなあ。デスゲーム系が嫌いだってのはある。あるが、それだけではない気がするんだよね。読んでて楽しかったかと言われたら、半分くらいは義務感で読んでた。なるべく先まで行きたいとは思ったが無理だったって感じなんですよね。登場人物を人として見れなかったのか?共感できなかった、のか?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。自己分析は難しいですね。合わなかったと言うのは簡単なんですよ。なんでかを突き詰めないと、今後に活かせないんだよな。面白い作品であったとは思う。けども楽しい作品だったかと言われれば、そうではなかった。ドロドロとした作品でも読めるんだよなあ。糖分は控えめだったような気がするんだけど、ゲームが始まったあたりで駄目になった感があるんだよね。解らんね。何かがあったんだろう。もしかしたら、無かったのかもしれないけど。原因は解らないけど、私は読めなかった。そういう報告です。次回もよろしくお願いします。

基本的には最後まで読みたいとは思っているんですけどね。