書くのと読むのを同時に行いたい。出来ないのは解っているんだけど、読みたいんですよ。

ちょっとですね。5年くらい前の作品を読んでみたいなあって思いまして。当時の流行がどんなのだったかを調べてみようかなって感じで見てたんですけど、もふもふ要素が強かったんだろうか。転生系はある程度強いのはそうだったんだけど、探してみた感じは、テイマーサモナー系統が多かったんですかね?当時の記憶が曖昧なんだけど、そんな気もするなって思う所がある。まあ、もふもふは相変わらず強いんだけどさ。

 

動物が好きって人は多いしなあ。私ですか?私も好きですよ。テイマー系の設定も幾つか作ってあるし。書くかは別問題なんだよ。とりあえずなんだけど、10万字書けるかどうかが境目なんですよね。その位の文量は読みたいなあって思うからさあ。テイマーで何処まで書けるのか。似た作品にならないのかどうか。その辺を考えないといけないんですよね。似た作品があるのであれば、そっちを読めば良いだけの話ですし。

 

私が書く前提として、自分が読みたいものを書くってのがあるんですよね。だから、あればそっちをまず読むわけですよ。それで満足したら良いじゃない?満足できなければ書けばいいんですよ。それで満足できるのかは置いておくとしてだな。自分の作品で満足できるのかって話はあるんだよなあ。大体私が書くと、60点くらいにしかならないんだよなあ。80点クラスの作品が読みたいわけですよ。

 

100点の作品なんてまず無いからな。永遠に出会わないと思っている。絶対的に同意できる作品なんて無いんですよね。自分で書かないと無理だと思っている。無理なんだけど、何とかしたいとは思っているんですよ。何とかならんかねえ。100点の作品なんてまあ無いんですけど。転スラも無職転生も100点に近いけど、違う様な気がしているんですよね。面白いのは解る。そこを目指したいのも解る。けど同じは嫌なんですよ。

 

読み手のエゴなんだよなあ。どうしてもそう思ってしまうんですよね。完全に完璧な作品なんて存在しないんだよなあ。絶対に評価が人によって違うんだよな。それでいいんですがね?同じ評価をされたら不正を疑うレベル。人によって好みはある訳ですよ。王道が良い人も居れば、邪道が良いって人も居るんですよ。私ですか?王道はちょっと逸れてくれる方が好みですね。微かな闇を感じたい。

 

めちゃくちゃダークファンタジーになると、読めなくなるんですけどね?邪道も結構読んだつもりではありますが、個人的には口にあわなかったってのが多いですかねえ。そこまで憎悪しますかって話もあるからな。まあ、メインのキャラクターが死ぬだけで駄目って人も居ますからね。強制イベントとかが嫌いな人っていますよね。人が死ぬのは個人的には大丈夫な方なんですけど、殺し過ぎるのもなあ。

 

今回はこんな所で。よく死ぬ作品ってありますよね。デスゲーム系なんてそれですけども。私個人的にはあんまり。作品は出さないけど、無作為に選ばれた人を監禁して生き残れるかみたいなのは、好きではないんだよなあ。あれを謎解きと見るのか、愉快犯的と見るのかは、好みが分かれそうな感じがするんですよね。私もモブは無意味に殺したりするけども。そういうのが嫌いな人も居るからなあ。

 

次に何を書こうかとは考えているんですよね。まだまだ先の話になりますけども。魔法屋が終わったら、庭師の方にシフトして、裏で20万字くらい書いたら投稿するって感じになるんだろうとは思うんですよね。庭師も着地するまでが難しいんだよなあ。胴体着陸になると思います。どうしてそうなったって感じからのそこまでやるのかという感じでしょうかね?個人的にどうなんだって終わりになりそうなんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。終わらせ方って今だによく解らんのですよ。とりあえず、完結させることに注力している訳なんですが、あれでいいんだろうかって思いはある。そんな終わりで大丈夫か?と問われると、解らんって答えると思うんですよね。完結までは気合を入れて書くんですが、綺麗な終わらせ方を教えて欲しいんですよ。不時着って感じがしないでもないからなあ。次回もよろしくお願いします。

気分は日曜日。もう1日休めるよ