明日通院の日なんだけどさあ。外食に行きまくりな訳ですよ。太っているよなあ。沢山食べたもんな。

その分動いているのかと言われたら、動いていない気がする。カロリー分は動かないといけないんだけど、動いてないよなあ。もう少し何とかしないといけないんだろうけども、お腹が空くんだよね。どうにもならないです。空腹を我慢するとうつ病が悪化する様な気がしているんだよなあ。ストレスを溜めそうなんだよね。ストレスチェックの結果はノンストレスでしたけど。あれは操作が簡単なんだよなあ。

 

で、今日はこれを読んでいたんですよね。おススメの一覧にあったし、ハイファンタジーだし、行けるかなあって感じだったんだが、私には合わなかった。

悪役令嬢・松永久子は茶が飲みたい! ~戦国武将・松永久秀は異世界にて抹茶をキメてのんびりライフを計画するも邪魔者が多いのでやっぱり戦国的作法でいきます!~ (syosetu.com)

 

何が駄目なのかというとですね。男と女を使い分けられるって設定だったんですよね。そこで引っかかったんじゃないかなあっと思っております。勝手な想像ですけど。どちらかに振って欲しかったかな。TS系統もいけますが、いったりきたりはちょっとお口に合わなかったのかもしれない。初手でそうするのかって思ってしまったがために色々と駄目になったのではないだろうかと思う訳ですよ。

 

後は、誰視点なのかが解らないって感じでしょうかね?3人称で書いてあるように見えてそうではない様な、何とも言えない感じだったんですよね。これは誰視点なんだろうかってのがね?1人称視点ではないと思ったんだけど、どうなんだろうか。同伴の女神様視点だったとは思わないしなあ。これもいったりきたりしていたような気がしますね。視点はなるべく解りやすく切り替えて欲しかったです。

 

それと松永久秀像が私とずれがある様な感じだったんですよね。作品の松永久秀は必要であれば殺すって感じだったんですが、私のイメージとしては無能は殺すってタイプの人間なんじゃないかなと勝手に思っているんですよね。基準が松永久秀なんですけど。世間的にな評価を気にしているとは思っていない。自分にとってどうあるのかというのが殺しの基本的立ち位置になると思っているんですが。

 

確かめようがないので、どうにもならないんですけどね。後は、表舞台には立たない人物だと思っている点が違うのかなって思った。常にスケープゴートは作っておくタイプの人間なんじゃないかなあと。裏であれやこれやをやるタイプの人間だと思っていたんですが、作品のだと表舞台に立ちそうなんだよなあ。そこまで見てないので、何とも言えないんですけど。

 

今回はこんな所で。だからいきなり身内切りをするのは違う気がしたんだよなあ。松永久秀なら生きたまま使うと思った。誘導して結果的にそうなる様に仕組むと思ったんだよなあ。だから家督を奪おうとした時点でずれを感じたんだと思う。三好長慶を殺さなかったことを考えるとそうなる様な気がするんだよなあ。全部三好長慶が悪い様に見せかけてって感じの様な気がするんですよね。

 

よくある感じだと、松永久秀を悪者にしてってのが多いとは思うんだけどね。事実悪いんだろうけど、足跡を見えるところには残さないってのがやり方だと思うんだよなあ。だから身内切りをいきなりやるのは違う気がしているんですよね。これだから実在した人物が転生する作品は難しいんだよなあ。書き手と読み手の認識が違うと途端に読めなくなるんだよなあ。読める作品は大体が認識があっている作品なんですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。表現するのは難しいですね。何が正解かが解らない問題なんですよ。もう死んでいるからなあ。史実がどうなっているのかも解らない所があるんだよなあ。後世の時代に残っている文献からしか読み解けないんだよね。歴史の信用ならない所の1つなんだけど。自伝を書いてくれてあれば、ある程度は何とか、いや、盛るよなあ。当てになる文献なんてないと思っているんですよね。主観が入るものだからなあ。なので、読みたい人はどうぞ。私には無理だったよ。次回もよろしくお願いします。

完全に悪だとは言えないんだよなあ。歴史は信用ならんですよ。