今年最後の日記だよ。特に話すことは無いんだけどさあ。

これ書いたら実家に行くんだ。って事で早めに書いてます。次は1月3日になると思います。3日の朝に実家を発つ予定なんですよ。3日は年末年始最後の日なんだよな。もうちょっと早めに帰って来たいんだけど、2日が新年会だからさ。向こうにいないといけないんだよなあ。新年祭は夜なんですよ。深夜に帰って来るわけにもいかないからさ。出発は朝になります。ギリギリだよなあ。

 

自堕落な生活を送ることになるんですよ。布団から出ない気がする。食事して睡眠、小説読んで睡眠。そんな生活になると思うんですよね。良いのかねえ。食っちゃ寝するんですよ。なんだかんだ言いつつも実家って安心感があるからな。さて、いくつか作品を紹介してもらっているから、それらを読む時間に当てる訳ですけど、内政ものがどのくらいあるんだろうなあ。内政ものって募集したんだけどなあ。

 

ハッシュタグだけ見て作品を投げてきた輩も居るんだよなあ。なろう限定ですって書いてあるのに、カクヨムアルファポリスの作品を持ってきたりしてさ。内政もので頼むって言ってあるのに、内政何にも関係ない作品が沢山届いたんだよな。タイトルからして内政ものではないよなって作品があるんだよあな。一応、読んではみますけど。内政ものじゃないからって切り捨てたりはしないつもりです。

 

面白くなければ別な。読む気になれなかったら、そのままバイバイなんだけど、少しでも使える内容があればいいなあ。パクれる内容があればいいなあ。もちろん完コピはしませんよ?自分なりにかみ砕いて、自分の文章で書きます。当然だよなあ。丸パクリは許されないからな。何かしら足したり引いたりして何とかするんです。実際にあり得ないって思われても構わんのですよ。どうせファンタジーなんだし。

 

現実とファンタジーをごちゃ混ぜにする人いるけど、ある程度はファンタジーだからで飲み込んで良いと思うんだよな。気になるけど、そういう世界なんだなって思っていいと思うんだよね。サンドウィッチ伯爵が居ないのに、サンドウィッチが出てくるとか、割とどうでもいい。そりゃあ、設定をし直した方が良いんだろうけど、長ったらしい文章になるだけで、結論はサンドウィッチなんだからさ。

 

ある程度は諦めないといけないと思うんだよね。単位がメートルですがとか言い始めたら、そもそもファンタジーなんだから言語を作り直せってところから始めないといけなくなるだろう?日本語喋ってるってなるんだから。エスペラント語でも話させますか?何処に需要があるんだよって話ですよ。ある程度分かりやすくしてもいいと思うんだ。単位から何までオリジナル設定を作らないといけないとか、読者に苦痛を与えてるのと一緒なんだよなあ。勉強と何が違うんだよって話ですし。

 

今回はこんな所で。私はね、多少の事はどうでもいいと思うんだよ。変な所に引っかかる事もあるんだけどさ。読み手が解りやすければそれでいいと思うんだよね。24時間365日でも文句は言わんのですよ。面白ければ許される。面白くないから文句を言ってくるんだろうと思う訳ですよ。自分がどこが面白くなかったといえないから、重箱の隅をつつくような指摘をしてきているんですよ。

 

世界を最初から作り直せと言われても、難しい人だっているんですよ。太陽が太陽である事を証明せよと言われても困るだろう?異世界でも太陽で良いじゃない。新しく名前を付けたらそれを覚えておかないといけないだろう?私も考えたことはあるんです。私の作品の作り方ってまずは世界を作るところから始めるんですけど、太陽と月の名前も全部違う様に設定を組んだことはあるんですよ。3万字くらいで辛くなってやめたけど。頻出する単語を自分で定義するともの凄く面倒なんですよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。世界を作るだろう?主人公を作るだろう?そこから設定を生やしていくんですよ。世界が決まっていると、設定って決まっていくんですよね。そうにしかならないって場合が多いんですよね。そうなったらどうなるんだろうって考察をしていくと、世界のバランスが崩壊していく訳なんですが。大体人口が密集するのは当然なんですよね。魔物がいる世界で人口が密集しない訳がないんですよね。ライオンの生息域に家を建てる馬鹿は居ないだろう?自然と密集するんですよ。それが世界中に居るんだから、現実よりも酷くなる。当然の帰結だと思うんだけど、それすらも無しという人たちもいるんだよなあ。異世界を楽しめない人は、ハイファンタジーを読まない方が良いんじゃないかと思うんですよ。ローファンタジーってジャンルがあるんだから、そっちを読めばいいのに。次回もよろしくお願いします。

実家に帰らせてもらいます。