仕事始め終わりました。明日からは普通にお仕事なんだよなあ。

9日からは外に行かないといけないんだけど、寒くなりそうなんだって?今までが暑すぎたんだけどさ。正月って雪降ってくるくらいには冷え込むんだよなあ。なんで半袖半ズボンで過ごせたのか。私の実家がですね。かなり南の方にありまして、暖かい地域なんですよね。その内集落が無くなるとは思うんだけど。そんな田舎なんだよなあ。梃入れしないと無理だと思うんだよね。人口は増やしてなんぼなんですよ。

 

で、なんかめっちゃ感想来てたんだよね。なんで一気に増えたんだろうなあ。よく解っていないんだけど、正月効果が出たんでしょうかね?ああ、PVも正月だけ結構いってるな。その辺で新規さんが増えたんだろうなあ。皆、休みだっただろうからな。日本海側の人はマジで命を大事にで行動してほしいけど。私の小説読むくらいなら、他に出来る事在るだろうって思うくらいには心配している。

 

まあ、感想をくれる人にも色々とあるんですが、とりあえず人口があり得ないとか、資源があり得ないとか言っている人が居た訳ですよ。この作品はまだ人口に関してはマイルドなんだけどなあ。庭師の方な。感想もそっち方面からしか来ないんだけど、もう1つの作品の方が人口が多いんだよね。私なりに世界を構築した結果、人口は増えるってなったんだよなあ。それが間違っていると言われても、私が作った世界なんですよね。

 

あり得ないとか言われても困るんだよなあ。いや、困らないんだけどさ。大体は設定を作ってあるので、それを書き起こすだけでいいんだけど、全部言わないと駄目なんだろうかって気分にはなる。作品内では語れないだろう?私の書き方的に1人称視点を採用しているんだから、世界についてなんて書けないんだよなあ。主人公が神になる。神視点でしか解らないことを言われても、こう言うしかないってなるんですよね。

 

それでなんですけど、魔物がいる異世界では、私は人口密度は上がると思っているんだけど、その考察が間違っているのか?その辺に熊とかが頻繁に無限に出てくるんだから、村なんかでも防壁は必要になってくるだろう?農地は外でもいいのかもしれないけど、まずは防壁で囲まないと駄目だろう?私の感覚的には、住む場所は防壁で囲まれているのが一般的だと思う訳です。木製でもなんでもいいけど、囲いはある。

 

今の日本みたいにはならんと思うんですよね。メインが城塞都市になるんだろうと思います。じゃないと魔物からやられる。魔物が近くにいる以上は、囲わないといけないと思っているんですよ。それが間違いだというのであれば、サバンナの真ん中に家を建てて住んでみてからにして欲しい。動物に殺されるからな。人間は集団戦をしないと弱いんだよ。罠を使って武器を使って戦わないと弱いんだよな。そこの前提があるんです。

 

そうなると、自然的に人は密集するだろう?何が楽しくて危険な場所に家を建てるんですかね?よく日本を例えに出されるんだけど、前提が違うんだから、しょうがないだろう?囲いの中に住むのが常識なんだよ。囲いは一定の面積しか無いんだから、人口密度は増えるよな。人口の増加があればあるほどに増えていくよな?その考え自体が間違っているというのであれば、説明を頼む。割とガチ目の考察を頼みます。

 

今回はこんな所で。人口がおかしいだとか、人口密度がおかしいだとか、色々と言われるんだけど、大抵、そういう人って日本がベースにあるんだよね。日本は危険な魔物はいないんだよなあ。熊くらい?猪も危ないといえば危ないが、対処は可能ですからね。逃げ方とかあるし、何度も遭ってるけど、イタチの方が危険度高いんだよなあ。あいつら考えなしに特攻してくるからな。イタチの方が猪よりも危ないですよ。

 

考察は一応はしているんです。世界を作った方が考察しやすいから、世界は作るんだよね。小説内で書かないけど。誰が私の世界の遍歴を知りたがるんですかね?それ書くだけでも5万字10万字になるんだよなあ。そんな作品は読みたくない。楽しくない。さっさと物語の本編に入れよといいたくなる。知りたいのは結構。ただ、それは設定資料集に書くことであって、本文に書くことではないだろうと思う訳ですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。でも、感想に書いてくれるとありがたいですけどね。ここまでは考えているんだよって発表できる場でもあるのでね。疑問に思ったら聞いてくれれば、答えられる範囲で答えます。作って無い事もあるけどさ。流石に全部が全部作っている訳ではないんだよ。ある程度の土台ができれば書き始めてしまうしな。後は、女性が多いと何でハーレムに持っていきたがるのか。それが解らない。登場人物なんてさいころで決めているんだから、偶に偏る事もあるんだよなあ。魔法屋の方は良く解らんけど偏らないんだよね。あっちの方が確率的には奇跡的だとは思うんだよな。奇数と偶数が交互に出る事なんてまずあり得んだろうと思うんですよね。最後に、感想で『w』を使う人はちょっと、ね?私的には無しだと思うんですよ。肯定的な意見と否定的な意見で印象ががらりと変わるんだよね。個人的にはどっちでも使わない方が良いとは思うんだけど、身内のノリを持ってこられてもって思ってしまうんですよね。嘲る様に見えるから。否定的な意見でも、適当に言っているだけなんだなあって印象を持ちますね。感想には真面目に返す予定ではありますが、書く意欲が無くなるんだよなあ。感想を返すのは義務ではないので、書かなきゃいいというかもしれんが、個人的には義務だと思っているから、全部に返します。小さな拘りですけどね。無意味な感想にも返しますよ?読み取れなかったら、よく解らん返答になりますけど。次回もよろしくお願いします。

リハビリ兼ねて長めに書いてみたけど、読みにくいのはすまん。