最近寒くなってきたんだよなあ。暖房は嫌いなのでいれたくない。

能登半島の方は暖房無いと辛いとは思うんですが、紀伊半島は暖房無くても大丈夫なくらいの気温なんですよね。個人的には暖房は好きではない。今大体10℃くらいなんですけど、部屋のドア閉めて、カーテン閉めてそんな感じ。外は6℃か7℃だと思うんだよな。体感的に。10℃もあれば、暖房いらないので、付けないんですよ。電気代とかいう人もいるんでしょうが、冷房は付けるからな。暖房は苦手なんです。

 

何でかって、頭が温かくなってくるんですが、そうすると眠くなるんですよね。うつ病なので、眠れないんですが。眠気だけがきて、強制的に起こされている感覚になるんですよ。割と辛いです。昼寝したいんだけど、出来ないんだよな。眠気は起きるんだけど眠れないってのが私の日常なんですよね。なので、暖房を付けない方が精神的に楽なんだよなあ。冷房は付けないと死んでしまうんですけどね。

 

地方なので、夏は割と涼しく、冬は暖かいという気候なんですけど、人口減少が問題なんだよなあ。こればかりはね?どうしようもないんですけど、地方の人口が少なくなっているんだよなあ。政策が間違っているのでどうしようもないのと、そもそも娯楽が発展しすぎておひとり様が余裕ってのがね?個人的には、やりたいことがあるんだけど、反発喰らうのは当然なんだよなあ。人権とかは基本的には守るんだけどさ。

 

大抵の人が、そもそも結婚しようと思わないとかなら話は違ってくるんですが、結婚したい人は結構いるみたいなんですよね。マッチングしないだけで。私もその一人なんですが。どうすりゃいいのって感じなんですが、マッチングさせる労力があるのであれば、今結婚している人に5人くらい産んでもらった方が早い訳でして。なので、子供を産みやすい環境を作らないといけないんですよね。

 

そうなると、不妊治療とかは無料にしてもいいと思うんだよな。大抵の人が金が無いから出来ないってパターンなんだよなあ。関東圏の人とその他の地域の人って年収が150万円くらい違うんだよね。ざっくりな?だから金が無いから不妊治療出来ない。もしくは1人分しか出来ないって感じみたいなんだよね?じゃあ無料にしたらいいじゃない。それでも育児の金がない?出産報酬金を出せばいいじゃない。

 

誰か言ってたと思うんだけど、1人産んだら1000万、2人目で2000万、3人目で3000万。これで良いと思うんだよな。5人産んだら、女性の収入が1億5000万。これで足りないことは無いんじゃない?私はそれでいいと思うんだよな。女性が働ける社会をというよりは、女性が無理して働かなくても良い社会を作ればいいんじゃないかと思うんですよね。女性が働いてたら、子供は生まれないだろう?

 

今回はこんな所で。私はこれで良いと思うんだよな。日本国籍を持っている人に限るけどさ。海外出産は無しで。そうしたら、子供産む人が増えると思うんだけど。お金が欲しいから産むというビジネスみたいなのも出来るんだろうな。でも人口が増えないよりはマシなんじゃない?育児放棄が酷くなりそうだから、孤児院とまでは言わんが、そういう施設も作ればいいじゃん?働く人は、子育てが終わった人でもいいんだし。

 

というかだね。女性社会をちゃんと構築すればいい訳でして。私の子供の時はあったんだけどな。田舎だったからってのもあるんだけど、女性社会ってあったんだよ。育児や家事を分担してやるってのが。5軒でやっていたんだけど、1日ごとに違う家に集まって、まとめて家事をするって事になってたんだよね。炊事洗濯掃除に育児。担当に分かれてやっていたんですよ。そうすると、割と時間って余るんだよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。1人で全部するから大変なんだよ。分担できれば、家事ってそこまで大変じゃないみたいですよ?母親談ですけど。子供は子供同士で遊ばせておけばいいんだし。自分は得意な分野の家事をするって事でいいみたいですしね。食事もタッパーとかで持ち帰ればいいんだし。私らの時は鍋で貰ってたみたいですけど。女性社会を健全に作れれば、割と平気みたいなんだけどな?近所付き合いが面倒な人が増えたんだろうか。次回もよろしくお願いします。

余程の人は仲間から外せばいいんだし、会社よりは楽じゃない?