外は雪が降ってた。雨じゃなければ外の仕事に行くんです。そうしないと終わらんのです。

仕事がね。ずっと予定が入っているんですよ。この時期にしか出来ない訳じゃないんだけど、前準備が終わらなかったんですよね。11月には仕事している予定だったんだけどなあ。終わらなかったんだから仕方がないと思うんだよね。一応ですが、仕事の都合上、能登半島に仕事をしに行く可能性があるんですが、呼ばれたら確実に仕事が3月末には終わらない。そういう会社なんだからしょうがないんだけどさ。

 

まあね、被災地が落ち着いてからになるとは思うんだけどね?道路がそもそもね?メインの道路を復旧してもらわないと無理なのと、最低でも電気と水道が欲しいです。電気が無いと仕事にならんのです。水は給水車でもいいんだけどさ。電気はどうしようもないんだよね。出来なくはないんだよ?全部手書きでやれって言われたら出来るけど、エクセル使いたいんだよなあ。責めてですが。

 

呼ばれても4月以降になるんじゃないだろうか。流石に野宿は出来ないので、復旧のお手伝いに行くのも遅くなるだろうな。まずは近場から招集するだろうし、こっちまで来る可能性は解らないね。広島の時は呼ばれて行った人が居るんだけどね?大体1か月くらい仕事して帰って来てました。もちろん残業三昧ですよ?私の精神が持つかと言われたら、もたないと思うんだよな。ぶっちゃけ行きたくないでござる。

 

爆弾持ちだからなあ。リモートで出来る仕事であれば、リモートでもいいんだけど、リモートじゃどうしようもない事もあるんですよね。私の仕事はリモートで出来ないのでね。この寒い日でも外に行かないといけないんですよ。風邪?ひいたら仕事が終わらないだけなんですよ。だって、その機械を使えるのが私ともう1人なんですよね。上司の主任さんです。育休中なんだよなあ。

 

1月は帰ってこないんですよ。2月からの出勤になるんです。なので、私が倒れたら本当に仕事が終わらないんですよね。どうするって、気合で何とかするんです。風邪ひかない様にするんですよ。無茶を言ったらいけないんだけど、無茶は通します。とりあえずは、1月中だけでも。4月になってからは幾らでも休んで構わないのでね。4月は有給を沢山使う予定で居るんですよ。GWは全部休みにするつもりでいます。

 

今年は有給が14日分使う予定なのかな?内8回ほどは通院で休んだんですけど。自由に使える有給が少ないんだよなあ。12か月あるから、最低でも12回は病院に行かないといけないんですよね。薬を抜く関係で2週間に1度の通院になる事もありますから、15回くらいは見ておかないといけないと思うんですよ。夏休みが5日分あるので、それを使うとしてですよ。10日分は有給を病院に使う事になる。

 

今回はこんな所で。月に1回の通院を特別休暇にするとですね、給料が落ちるんですよね。雇用形態が変わるので、お給料が減ってしまうんですよ。それは避けたいじゃない?有給が余っているんだから、有給で良いじゃないのって話になってくるんですよね。もっと通い詰めないといけないとなると、そうならざるを得ないんですけども。20日以内であれば、有休を使った方が得なんですよね。

 

どうせ、消化しきれなくて余るんだよなあ。有給を20日全部使った試しがないんだよなあ。どんなに頑張っても5日分くらいは余るんですよ。今年も余る予定なんだよ。使わないと勿体ないから使おうとはするんだけどね?123月は休めないからな。成果品を作らないといけない時期なんですよね。3末までは忙しくしているんですよ。仕方がないですね。終わるのかどうかって所ですが、本当に終わるのかね?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。仕事が沢山あるのは、来年も同じなんだよなあ。沢山ありますよ?多少は減るって言っているんですが、その分2人辞めるからな。もう67歳なんですよ。定年過ぎているんですよね。1人はボケが始まってきているし、難しい所ではあるんですよね。後1年は居て欲しいんだけど。教えて貰わないといけないことが沢山あるんだよなあ。忙しい時には教えて貰えないからね。時間が欲しいです。次回もよろしくお願いします。

体調管理は仕事です。