ジャンルは考えないといけないと思うんだよね。今日はジャンルが間違っていると思った作品を読みました。

これですね。

雷王、大いに懊悩す~ラスボス魔王、使命を果たして元の世界に戻りたくない異世界転移チート勇者によって全力で延命させられるの巻~ (syosetu.com)

 

これを読んでいたんですよね。10話くらいで速読でもいいかなって思ってきて、30話くらいでもう無理ってなりました。ジャンルがね、ハイファンタジーだしいけるかなって思っていたんですけど、ジャンルミスってるよなあって感じでした。ファンタジー世界だけど、コメディーに分類するべきじゃないの?私はそう思ったんだけど。内容的にはそっち方面だと思うんだけどなあ。なんかね、見てて辛かった。

 

私の事ではあるんですけど、基本的にはお笑い番組とかって興味がないんですよね。芸人さんのトークを面白いと感じないタイプなんですよ。コントとかで面白いものがあれば笑うし、ツボはあるんですけど、深いし少ないんですよね。子供のころからそんな感じなんですよね。ゲラゲラと笑うタイプではない。冗談とかは言うけども、あんまり笑わないかなあって思ってますね。

 

それでですよ。内容としては、魔王と勇者の茶番劇って感じだったんだと思うんですよね。勇者が魔王に勝つと帰らないといけないらしく、帰りたくないから茶番をしようという訳ですね。勇者側が圧倒的に強いわけですよ。勇者個人が強いだけみたいなんですけども。それを魔王視点で見て、あの茶番がずっと300話以上続くんだろうかって思うとですね。寒すぎて凍えてしまうんじゃないかって思ったんですよ。

 

笑いのツボにあえばよかったんだろうが、あわなかった。これを延々と見せられるんだろうかと思うと耐えられなかったんですよね。コメディーにしておいた方が良いと思うんだよなあ。セリフとかも他作品のものがあったりしてですね。そういう話です。1時間で無理判定して速読してました。それでも2時間持たなかったんだけどさあ。個人的な感想なんですけど、これはないかなって。

 

お笑いってセンスと馬鹿さが必要だと思うんですよね。賢い奴がお笑いをしたら、お行儀よくなるだけで面白くもなんともない話が出来上がるんですよ。関心はするだろうけど、笑えるかって言われたら、笑えないんだよなあ。センスとお馬鹿にステータスを振らないといけないと思っているんですよ。特にお馬鹿な。なんでそうなったんだよって感じのものが無いと難しいと思うんだよね。

 

結局は、究極的に笑えるのは素人が何も考えないでした行動だったりするんですよね。ただ馬鹿やった感じの方が笑えたりする。お笑いはそれをどう作り込むのかって感じになってくると思っているんですよ。だからね、私は絶対に手を出さないジャンルです。圧倒的にステータス不足です。お前の頭はおかしいって言われるくらいでないと難しいと思いますよ?私の頭はおかしいとは思っているけど、方向性が違う。

 

今回はこんな所で。コメディーでやり直してくれとしか言いようがない。そういう方向に持っていきたいんだろうと思うから。茶番をやる以上は、コメディーにしかならんのよ。ハイファンタジーでもあるとは思うけど、要素的にはコメディーの方が強いんだよなあ。ジャンルミスは読者が付かなかったりするから、真剣に考えた方が良いと思うんだよね。でも、変えないんだろうな。ハイファンタジーの方が読者が多いからなあ。

 

なろうの読者層って圧倒的にファンタジーか恋愛だと思っているんですよね。その2つが多いと思っている。男性はファンタジーに、女性は恋愛に。そういう棲み分けが出来ているんじゃないかなあって個人的に思っているんだけど、どうだろうか。はっきりとした結果がある訳じゃないので、ね?探せばあるのかもしれないけど、解らん。私はファンタジーしか書けないからな。エッセイとかも読むと面白いんだけどね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ジャンル違うのは駄目だと思うんだけどなあ。何処までを許容するのかだよな。あくまでも主観でしかないから、どうしようもないのと、最後まで読んだわけではないから、解らんね。路線変更するんだろうか。私が魔王の立場であれば、裏で動いて数で攻めるんだけどなあ。勇者が飲まず食わず寝ずに戦えるのであれば別なんだろうけど、そこまで人外にはしてないだろうし。次回もよろしくお願いします。

血糖値が高い。アイスクリームの食い過ぎなんだよなあ。