課内会議があったんですよ。定例なんですけどね。月1でやっております。

なんと、公用車の3分の1にカーナビが実装されるみたいです。専用車両だけな。汎用的な公用車には実装されないみたいですね。私が使う公用車は、もちろんですが汎用的なものになります。専用車両なんて、偉い人しか使わないんですよ。全部の車両に実装してくれ。総務がOKを出さないんだよな。カーナビくらいは付けてくれないと、初めて行く場所とかで困る事があるだろう?スマホでナビしてるけどさ。

 

それと、バックモニターも5分の1に実装されるみたいですよ。だから、全車両にバックモニターくらいは付けてくれ。リース代が高くなるとか言っているんだけど、当てた方が高くつくんだよ?私の仕事はですね、軽トラ道も走らないといけない仕事なんですよね。そこをバックで行く事もあるんだよね。モニターは欲しいんですよ。崖から落ちたらどうするんだよ。無いわけじゃないからな。場所によってはあるんだよ。

 

リースっても高々月に2万円くらいしか変わらないんじゃないのか?カーナビとバックモニターくらいだと。どんなプランになっているのかは知らんけど、仕事1本誰かが余分に頑張れば費用くらいは出るんじゃないのか?500万の契約を取って来ればいいだけなんじゃないのか?私の年間ノルマは2000万円くらいなんですが、給料は500万くらいですよ。それでも足りないと申しますか?

 

稼いでいる人はもっと稼いでいますよ?私の場合は無理なし残業無しでこの程度。うつ病で倒れる前は、5000万円くらいの仕事を処理させられてたんだよなあ。基本的には社畜思考なので、やれと言われたらやるんですが。無理はしない様にしないといかんのですけどね。主治医にも言われたからな。1月の問診で疲労が溜まって来てますねって言われてしまったんだよなあ。残業はしてないのにね。

 

まあ、体力仕事が主ですから?1月は20日くらい外に出てたからな。疲れて当然なんだけど、問診で言われるとは思ってなかったんだよね。なんでも、思考にまとまりがなかったらしい。よく解らんのだけども。その辺が解らないから、社畜をやっていた訳ですがね?解ったら苦労はしないんだよなあ。限界が解らないんですよね。ちょっとくらいは残業をしたいんですけど。お金は欲しいしな。

 

今日の課内会議で言われたのが、残業の時間を発表された訳です。私の残業は4月から12月までで、75時間でした。減ったなあ。凄く減った。10分の1になりましたね。規制が始まってからも闇でやってたからなあ。表に出てきている数字で10分の1になったんですよ。大進歩だよね。やる時は年間1000時間超えてたもんなあ。もう無理ですけどね。また倒れる未来しか見えないんですよ。

 

今回はこんな所で。日付が変わる事が多かったんですよ。日中はひたすらに打ち合わせを行っていたんですよね。業務が並行して20本くらい動いているとですね、月に10回も20回も打ち合わせが入るんですよね。作業もしないといけないのにさあ。なので、作業は夜中にしていたんですよ。日付が変わって、コンビニで飯を食って風呂入って仮眠するってのが日課でしたねえ。今の時期とか特にですけど。

 

経験上、最もやってはいけないことは、とりあえず仕事を受けるって事を止めるべきですね。私は手いっぱいですって言わないといけないという事を学びました。効率よく仕事をしても終わらないんだもの。時間が無限にある人たちにとっては、1000時間なんてかわいいものなんですけどね。私の上司は常に1500時間を超えていた。私よりも仕事量は少なかったのにな。家に帰りたくないから仕事をしているって人だったんだよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。普通はですね、効率よく仕事をしていたら、残業をしなくてもいいはずなんだよなあ。効率よく仕事をすると、仕事がやってくるんですよ。断らないといけないですよ?私みたいにはならないでほしい。まあ、今は金にならない仕事を押し付けられているので、2000万円くらいで済んでますけどね。実質、結構な仕事をしていると思います。数えてみたら12本仕事持ってるし。その内金にならない仕事が5本あるんですがね?人件費も出ないって仕事があるんですよ。誰かがやらないといけないんだよなあ。次回もよろしくお願いします。

社畜が小説にも出てるって言われた。まあ、出るだろうなとはね。