成果品を作る仕事が一番嫌いなんだよなあ。準備とか実作業とかはいいんだけど。

今時紙の成果品貰っても嬉しくないと思うのは私だけなんだろうか。いや、解るんだけどさ。永久保存しないといけない物もあるんだよなあ。私の仕事は基本的に永久保存版でないといけない仕事なんですよね。ただ、本当に保管してますかって言いたい。紙で残しても風化はするんだよなあ。電子媒体よりは長持ちするんだろうけども。一応、電子媒体でも納めるんですよ?紙なのかねえ。

 

個人的には紙よりも電子の方が成果品は見やすいんだよね。昭和初期の成果品とかもあるけどさ。もう紙がボロボロと崩れていくんだよなあ。電子化は必須だと思うんだよ。成果品もバックアップを作りつつ、電子で残して行った方が良いと思うんだよなあ。個人的な話です。ちゃんと紙でも作りますよ。印刷は終わったので、後はインデックスを付けるだけなんですよ。

 

その作業が面倒なんです。やりたくないんです。真っ直ぐにならないんだよなあ。不器用なので、真っ直ぐにならないんですよ。なのでアルバイトさんにやって貰おうと思ったんですけど、アルバイトさんの作業効率が悪すぎて私がやらないといけない破目になっているんですよね。私の5倍くらい遅いんだが?私も相当遅いんですが、それ以上に遅いんだもの。今週の木曜日には必要なんだけど?

 

先週ですね、川崎に行ったと思うんですけど、その前日にお願いしておいたんですよ。木金とあるから終わっているはずだと思っていたんですが、半分も終わってなかったんですよね。嘘だろう?今日1日作業をしてたけど、半分は終わったんだよなあ。不格好だけど、仕方ねえよなあと思いつつ作っていたんですが、なんで私よりも遅いんだろうね?私でも相当だと思うんですよね。

 

自分の作業効率の悪さと言ったら無いですよ。本当に遅いんだ。他の仕事をしていた方が良いと言われるくらいには遅いんだよね。サボっているのかどうなのか。本当に雇っている意味があるのかから問わないといけないんじゃないんだろうか。作業が遅い人は要らないと思うんだよな。アルバイトで雇っている理由が雑務をしてくださいで雇っているんだから。私とは雇用形態が違うんですよね。

 

一応ですが、私の仕事は専門職です。資格がないとお話にならない仕事なんですよ。未資格者は作業できないんだよなあ。私は今の所、必要になる資格の2つの内2つを持っています。今年通ったから何でも屋さんになりました。後はキャリアになる資格を幾つか取らないといけないのかなあって感じですね。なので、専門的な仕事はある程度、中の中くらいは出来るんじゃないかと思っている訳ですよ。

 

今回はこんな所で。苦手な仕事をしてくれる人が必要な訳ですよ。印刷した紙にインデックスを付ける仕事なんて、小学生でも出来るんだよなあ。その点では私は小学生以下なんですよね。器用さが足りない。DEXが欲しい。もうちょっとどうにかならないかとは思っているんですがねえ。何ともならないんですよ。性分もあるんだろうけどな。黙々とやる作業は好きではあるんですが。

 

ただ、こう、イライラが来ると言いますか、薬の成分をもの凄く消費しているような気がするんだよね。疲れる。かなり疲れる。1日中小説を書いていても疲れないのに、インデックスを付ける作業は本当に疲れるんだよなあ。今日は5時間くらい頑張りました。あと半分やらないといけないんだよなあ。明日で終わらせないといけないんですよ。金曜日が内部検査の日なのでね。まあ、確定申告で休むんですけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。後は他の人に託します。インデックス付けも託したかった。ちまちまとやりますよ。実に面倒くさい。自分の会社用の奴にも付けないといけないんだよなあ。会社用の奴は別に良いだろうに。外に出すのは、流石に必要なのかなとは思うけど、自分の所で保管する分には要らない様な気がしているんですがね。それでも付けないと検査が通らないから付けるんだけどさ。次回もよろしくお願いします。

基本的には大雑把です。