仕事行ったよ。体調不良は無かったことになりました。

寝たら治った。ちゃんとカロリーをとって寝たら大丈夫だった。基本は食事よな。食えないのが一番不味いんですよね。まあ、味はあんまりしないんだけど。鼻水が詰まっているからな。味覚が狂っているんですよ。薄味に感じるんだよなあ。味がしない訳ではないので、コロナではないんじゃないかなって思っているんだけど。両親に聞いたら、味が無かったって話だし。味は一応あったからな。

 

こういう時はピリ辛鍋料理が一番なんですけどね。鼻水が止まらなくなるんですけど。でも、鍋する時期はもう過ぎたかなって。それに洗い物が面倒なんだよなあ。焦げるだろ?特に豆腐が。白菜も焦げるし。1人用鍋はあるけど、面倒なんだよな。野菜切って放り込むだけなんだけど。最近ずっと惣菜なんですよね。野菜も食べてるよ?野菜は割と好きなんだよね。キャベツの千切りとか無限に食べれる気がする。

 

ドレッシングが高カロリーなんだよなあ。胡麻ドレッシングが美味しいんだけど、油だよな。カロリーが凄い。カロリーが少ないドレッシングもあるけどさ。カロリーを感じた方が美味しいよねって感じです。まあ、味覚がバグっているので、何でもありな気もしないでもないんだけど。美味しいものを美味しく食べたいんだよなあ。この時期が一番食べ物が美味しくないんだよなあ。

 

何処かのお馬鹿さんが花粉症ゼロとか言ってましたっけ?無理だよ。日本国内の森林を消し飛ばす気か?どう考えてもあれはお馬鹿でしょ。境界知能付近にいる私でも解る。あれはないでしょ。私のIQは計ったこと無いけど、85とかじゃないのかね?賢ければ、もっと面白い小説を書けているはず。想像力が足りんのです。お馬鹿なのは仕方が無い事なんですけどね。

 

一応は大学出ているけどさあ。偏差値とIQは一致しないじゃない。馬鹿でも時間をかければ偏差値は上がる。限界まで上げても50付近だったわけだけど。平均までは頑張ったんです。センター試験は英語以外は全部8割取ってましたけど、あんなの慣れ以外の何物でもないしな。繰り返しやっていたら点数は上がる。そんなものです。偏差値を上げるのに手っ取り早いのが勉強だからな。

 

個別試験が問題なんですよ。対策出来る訳がないじゃないですか。見たことある問題が出てくれるのかは運だから。私の場合は、見たことある様な問題が出たんですよ。運が良かったんだよなあ。その所為で入ってから苦労をしたんですけどね。ギリギリで入れる場所に入学するもんじゃないですよ。ある程度余裕のある所に入っておくべきです。4年後が辛いぞ。大学入試はスタート地点ではないんですよ。

 

今回はこんな所で。そろそろ高校1年生で早い人は、定期テストから大学入試に向けての勉強を始める頃だと思う。高校2年生はもう始めてないと遅れている。高校3年生は終わったしな。終わってない人は、ご愁傷様です。もう1年頑張ってください。浪人生諸君は遊ぶなよ?遊ぶのは大学に入ってからでいいんだから。私は高校2年生の夏休みから受験勉強を始めました。夏休みの宿題を放置して。

 

宿題をやるかやらないか問題はあると思うんだよね。私はやらなくても良い派です。ただし、それ以外で勉強はしろよと。夏休みの宿題以上はやれと。そういう事です。夏休みの宿題は学力保持に最低限必要な勉強量と考えればいい。因みに、私が高校2年生の夏休みにした勉強は古文と漢文です。理由は簡単。覚えたらそうそう忘れないから。英語は忘れるかもしれないけど、古文漢文は一応日本語だからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。そして、文理どちらに進んでも、国語は評価されやすいんですよね。私の受験した大学でも国数英でしたし。一応は国立ですよ?推薦入試ですが。通知表はそこまで悪いわけではなかったからなあ。3.8くらいですが。5段階でな。点数は国語と数学でとった。英語は、半分以上白紙で出したからなあ。英語は解らん。文法は漢文と大体同じなんだけど、単語が覚えられないんだよなあ。次回もよろしくお願いします。

大学は研究室で選んだ方が良いと思いますよ。やる気が違うし。