仕事が休みの日は小説書く日。ストックが満タンになりました。これで庭師が書ける。

魔法屋の方がストック満タンでにっこり。次は土曜日ですね。ストックを貯めておける喜び。7月末までストックがありますよ。しかも8月からはダイジェストになるからいい感じで書けると思うんですよね。ダイジェストが何処まで飛ばすのかは解らないけど、予定よりも早いので嬉しい限り。当初計画よりは長くなってしまったが、大丈夫だろう。1年以上も書くことを考えてなかったんだよなあ。

 

完結に向かう喜び。書けと言われたら書けるが、魔法屋はこれで良いんです。書籍にしたいって話がある訳でもないし。と言うか、書籍にするんだったら、この速度では駄目だろ。この書き方でも私は楽しめるが、他人が楽しめるのかどうかはまた違うからなあ。読み返す方も苦しくなりそうですし。100話辺りから400話辺りまで飛ばしても違和感がないというね。日常を日常で書いたからな。

 

日常系って非日常を書いているじゃないですか。非日常のピックアップを見ている訳ですよ。だから動きがあるんですよね。魔法屋は動きがあるけど、遅いんだよなあ。もの凄く遅い。良いんですけどね。当初の目的は達したので。結果はお察しの通りなんですよね。日常系で日常を書くと話が進まないし、変化がないんだよなあ。だから非日常を書くと。日常系なのに。矛盾しているが、そんなもんなんでしょう。

 

いやー、基本的には勉強に費やしている訳ですが。疑問に思ったらとりあえず書いてみるのが一番なんですよ。頭の中で練り練りしていても解らないことは解らないんですよね。書いてみて初めて解る事もある。魔法屋はそんな作品。2か月を1年以上かけて書いたわけですが、どうでもいい話が8割って所ですか。書籍化するのであれば、大筋は同じにして、基本ダイジェストで進めるんでしょうね。

 

書籍化する事無いので安心していられるんですが。これで書籍化の話が来たら、どうするんだろう。有給を沢山使わないと原稿が終わらないですって事になりそう。1日に書ける文字数が決まっているからな。今日は15000文字。このくらいしか書けないんですよね。頑張っても20000文字かなあ。朝から晩まで仕事の様に書いてもその位ですよ。趣味の範疇でやりたいので、書籍化するならなるべくそのまま使いたい。

 

2作品目の予定ですか?無いですよ?まぐれが2回もある訳ないじゃないですか。1作品出せただけでも儲けものなんですよ。運が良かったんです。後は若干闇があった方が面白い作品になるんじゃないかなって思っている。闇成分は少な目だしな。魔法屋も庭師も。次回作の予定はありますが、そっちも闇成分は少な目かなあ?とりあえずですけど、社畜脳をしているため、休みという概念がないんですが。

 

今回はこんな所で。社畜脳で適性が無かったからうつ病になった訳ですよ。休みって何なんだろうって思っていた時期がありまして。有給を20日貰うじゃないですか。今は義務で5日間は休まないといけないですが、倒れる前は有給を取った覚えがない。翌年度に繰り越せるが、1年が限度。40日の有給が常に貯まっている状態だったんだよなあ。そういう人はまだいるんじゃないですかね?今年は沢山とったよ。

 

15日も休みました。夏季休暇も5日分貰ってますから、20日くらい休んでいる。後4日休むか計画中です。金曜日に仕事が増えなければ、月曜日に出勤して、火水木金と有給を消化するぞ。GWを作ってしまおうかと計画中です。金曜日に仕事が増えなければの話ですが。増えたら流石に仕事をします。でも、休んでしまっても構わんのだろう?権利だしな。有給なんだから使っても良い奴だもんな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。でも、6連休を作ったら、多分ですが、月曜日を忘れそうなんだよなあ。それが懸念材料ですね。小説書くのが楽しいからな。楽しいとずっとパソコンの前に居たくなるんだよなあ。書いている時が楽しいのは良い事だよね。文章が出てこないって事は殆どないかな。日頃、小説の事しか考えてないからな。仕事の事よりも小説の事の方が考えている時間が長いんじゃないだろうか。次回もよろしくお願いします。

仕事が無いなら休めば良いじゃない。