座って色々と考えている。ゲーム世界に転生させたい訳なんですが、ゲームの説明をどうするのが正解なんだろう。

序盤の2万字くらいである程度説明しないといけないのかなって思っているんだけど、どうなんだろうか。仕事中にそんな事ばかり考えている訳なんですけど、いいじゃないの。仕事が始まらないんだから。座って過ごすのって体力を使う訳です。仕事があれば早く時間は過ぎていくんだけど、仕事が無いと本当に時間が進むのが遅い。仕事してたら早く帰れるのに。仕事が無いのがいけないんだよ。

 

で、転生させるんですけどね?試しに2万字くらい書いてみた訳ですよ。プロローグの途中なんですけど、半分くらいがゲームの説明になりそうなんだよな。ある程度で書いてます。試し書き程度で書いてます。ゲームの説明は必須だよな。所々で説明は入るとしてだな。ある程度の概略は説明しておかないといけない気がするんだよ。そうしないと何が何だかって話になる様な気がしているんですよね。

 

上手い人が書くのであれば、適度に混ぜながら書くんだろうけど、上手くないからなあ。下手糞が書くんだから、ある程度の説明は必要なんじゃないかなって思っているんですよね。表現しきれないことが沢山あるだろうからな。まあ、やらせようとしていることは割と頭がおかしい事をやらせるかもしれないですが。魔法がメインの世界で拳闘士をやらせることになりそうなんだよな。

 

どうしようか迷っているんですよね。魔法がメインの世界にしたのはいいんです。それで間違いないんですよ。不思議金属とかも出てくるわけですよ。それなのに、ナックルダスター両手に殴り魔法使いをやろうとしているんだから世話がない。設定上は出来るんだよなあ。個人的にはその路線でいこうと思っているんですよね。またニッチな所を攻めるんですよ。こればかりは止められないんだよなあ。

 

魔法世界なのに、物理メインで戦わせようとしているんだから迷惑な話ですよ。物理魔法を使わせるんですけどね?魔法はちゃんと使います。自己バフからのインファイターをやらせる予定です。多分だけど、ちゃんと剣や槍を使った方が強い気もしないでもないんですけど、思い付いたんだから仕方がないよな。拳で戦う方が良い気がする。ゲーム世界なんだから、割と何でも行けると思うんだよな。

 

それでなんですけど、魔物を倒すじゃないですか。ドロップにした方が良いよな?ゲーム世界でドロップしないとか言われてもって話になると思うんですよね。死体が残る系の話にするよりは経験値とドロップを残す方が良いと思うんだけど、その辺もちょっとだけ気にしている。HPを無くしたんですよね。MPはあるんだけど。HPがないゲームにしたいんだよな。攻撃を受けると本当に惨事になるタイプのゲームに。

 

今回はこんな所で。例えば切られたとしよう。HPがあったら切られました。HPが減りました。になるじゃない?そうじゃなくて、切られました。腕が切り落とされました。にしたいんだよね。死にはしない。けど、血が無くなっていくからそのうち死ぬって事にしたいんですよ。だからゲームの世界なんだけど、HPを無くしたんだよね。その代わり、即死系のトラップなんかは無いんだよ。

 

死ぬまで数秒はある感じかな。多分ですけど、首を切り落とされたらどうなるのかって話なんだけど、2秒は生きているんじゃないかなと思う訳ですよ。解らないよ?そんな事になったことがないから。体が穴だらけになっても10秒くらいは生きていると思うんですよ。痛みでショック死の可能性もあるんだけど、それは気合と魔法で何とかするとしてだな。主人公は多分ですが、何度も死にかけます。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。役割としては多分だけどそうなる。前線で戦う事を想定はしているが、それよりも危険なことになると思うんだよな。よくある感じで盗賊とかシーフとか斥候とか、そっち系の魔法使いにする予定なんですよね。死にかけることくらいはやってくれると思う。頻繁に起きるかもしれない。ある一定の所からはそっちがメインになるからな。仲間は、無事かな。主人公がボロボロになる未来が見える。需要はあるんだろうか。次回もよろしくお願いします。

暇つぶしのためにも小説のネタを考えるという行為をしている。