仕事は突然にやってきた。正気を失いかけました。

大した金にならない仕事がやってきたんだよなあ。人件費しか掛からない仕事なんですよね。人件費だけだと大した金にならないんですよ。それをGWが終わるまでにやってくれって言うんだから、特急料金は必要だろうに。管理職の人の手腕が問われるんだよなあ。お金を引っ張って来てくれないと仕事をする気が無くなるじゃないか。非常に面倒なんですよ?人件費しか見てくれていないんだけどさ。

 

色んなところからチェック資料がやってくるんですよね。2000近くあるんです。それを5人くらいでチェックしないといけないんですよ。私もその1人に含まれております。400近くの仕事をやらないといけないんですよね。非常に面倒である。1つに対して1時間くらいかかるんだよなあ。1日8個しか進まないんですよね。それをGW明けにくれと言われているんだよなあ。無茶を言うなって話なんですよ。

 

チェックは面倒ですよ?活動記録と会計監査と写真台帳の確認と3種類の仕事がある訳ですよね。書式はあるんだけど、当然のように無視している所もあってですね。それに付箋を貼ってこうしなさいと指示を書く訳ですよ。日付が間違っているとかそんなのはいいんだけど、根本的にやらないといけないことをやってこない所とかがあるんだよなあ。それはやらないと駄目なはずなんだけど、やっていないんだよな。

 

一応ですけど、公金が入っているんですよね。税金が入っているんです。なので厳しくチェックをしないといけないんだよなあ。私ですか?会計関係の資格なんて持ってないですよ?私の仕事はそういう仕事じゃないんだよなあ。違う部署の仕事なんですよ。こっちにまで波及してきているだけなんですよね。厳しく取り締まるんですよ。無茶苦茶やっているところもあるからな。

 

公金が入っているので、買ってはいけない物とかがある訳ですよ。それに関係するものしか買ってはいけない決まりになっている訳ですよ。領収書が添付されていて、○○酒屋とかになっていた場合、お茶代と書かれていてもアウトです。絶対に酒を紛れ込ませているだろうからな。公金で酒盛りは許されません。許されるのはお茶菓子までです。1人300円までのお茶菓子は許されている。

 

良いの?とは思うんだけど、会議とかで5時間も6時間もあると、その位はいいんじゃないかってなっているみたいです。個人的には無しな気がするんですけど、上が良いんだって言っているからまあね?お弁当代とかも出ますよ。……こっちは制限がないので、お高い出前を取っている所もありますけど。その分、本当に使わないといけない所にお金がいかないけど、良いんですよね?って注意書きはする。

 

今回はこんな所で。税金が入っている会計監査の仕事は、会計士とか簿記を持っている人たちが見ないといけないんじゃないんですかね?活動記録とかは別に良いだろうけど。いや、良くないんですけどね?滅茶苦茶やっている所とかありますから。付箋を貼らなかった団体はない。少なくとも10枚は貼ったよ。特に会計関係。絶対にお酒は許されませんから。お茶やスポーツドリンクは許される。

 

ジュースも駄目だからね?ポカリとかダカラとかは許される範囲。でもコカ・コーラは駄目です。必需品と嗜好品の境目って難しいんだよなあ。人件費は必要。これは解る。流石にそれが無いと話にならないから。でも交際費は駄目です。用途がはっきりしないから駄目です。研修の移動費用は良いです。でも観光地に行ったら自費にしないと駄目です。公金で観光なんてさせないからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。割としっかりと見てますよ。非常に面倒だけどな。自民党さんの会計監査もやってやりましょうか?軒並み駄目なんでしょうけどね。交際費で5万円?駄目です。昼食で使えるのは2000円までです。ランチで何とかしろと。食うなら自費で頼むよ。自費なら何食ってもいいからな。馬鹿な人が総理が高い飯を食ってたと批判するけど、自費なら大歓迎だろうよ。お金持っている奴は使うんだよ。経済を回していけ。公金は許されないけど。次回もよろしくお願いします。

電卓を叩く仕事が始まった。