上司がサボっていいって言ったからサボってました。だって仕事がないんだもの。

昨日で全て終わらせた。ちょっぱやで終わらせた。だから今日は暇だったんだ。上司も暇だろ?サボりに付き合えよって感じで2時間くらい喋ってた。小説を書いているのは書いているんですけどね?書くなって言われたものの、暇すぎてやることがないので小説を書いてますよ。バレない様に。まあ、書いているのも設定の方なんだけどさ。メインはそっちの方なんですよね。本文は庭師が終わってから書くさ。

 

2万字は本文に含まれますか?まだ序盤も終わってないんだけど。今から冒険者業をするよって所まで書きました。書いているんです。だって暇だもの。上司も書いていいって今日言ったからな。じゃあ書こうって事で書いてます。その前から書いているけど。でも見つかるんじゃないぞとは言われた。見つからない様にこっそりと書きます。まあでも、大抵は昼休みに書いているんですけどね?

 

お昼休みに書いても文句は言われないだろうよ。お昼休みくらい自由にさせろよな。小説を書いても怒られないんですよ。休みに何してようが勝手だろう?小説書くのは休みになりますのでね。楽しんでやっているんだから休みです。ゲームと大して変わらないって。小説書いて良い事があるのかって言われたらありますが?タイピング速度は早くなりますから。業務の助けになりますから。

 

私のタイピング速度はそこまで早くはないんですよね。どうだろう、10分で600~800文字くらいじゃないかな。何も考えずに書いた場合だぞ?話を考えながら書いたらそりゃあもっと遅いけど、写すだけならそれくらいは出来る。1秒間に1文字は書けるだろうという計算ですわな。その位は出来るさ。メインの仕事は表計算とか特殊なソフトを使う事が多いんですけどね?

 

Excelはよく使う。でもWordは殆ど使わない。パワポも殆ど使わない。アクセスも使わないなあ。使えば便利なんでしょうけどね?便利だけど、どうなんだろう。Excelで事足りてるからなあ。マクロは組めないし。もう無理。何年前にやってたんだって話ですよ。今は出来ませんね。大学時代はマクロ組んでましたけど。レポート作るのに便利だっただろ?だから組んでたんですよね。

 

いや、だってさ、毎週同じようなレポートを作らないといけない訳ですよ。なら数字だけ入れたら後は自動的に作ってくれるマクロを組んでおけば終わりじゃないですか。省力化は大事ですよ。今の仕事を省力化しようと思うと、とんでもないマクロを組まないといけないので、もうできませんね。大学のレポートが関の山ですよ。卒論以外はサボってても文句を言われないからな。卒論はちゃんと書いたけど。

 

今回はこんな所で。最近は卒論よりも文章を書いているからなあ。卒論って言っても、高々10万字ですからねえ。画像やグラフも沢山使いましたので200枚くらい書いたのかな?その位のページはいった気がする。先生には読むだけで疲れるので要約は5枚以内にしなさいと言われました。書き過ぎても問題なんですよ。内容が濃ければいいんですけどねえ。まあ、そんなものです。

 

理系の卒論にしては文章量が多すぎると言われたんだよなあ。考察が長すぎるって言われてしまった。そんな事ある?考察はしておくべきだろうと思う訳ですよ。しても悪い事ではないんですが、要点をついた考察だけでもいいんじゃないかとは言われたな。私の小説を読んでくれている人なら解るかと思いますが、脱線を繰り返してどんどんと先へと進むわけですよ。卒論でも似たようなことをやったからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。小規模の話を地球規模の話に膨らませたらそうなった。そこまで考察をしないといけないのかっていう卒論を書いたんだよ。まあ、粗度係数の話で環境変化の話まで書いたからな。書けるもんだよ?粗度係数ってもの凄く重要だからさ。異常気象の話を盛り込んでああだこうだと考察をしてましたねえ。別の論文が書けると言われたけど、卒論は1つでいいからな。次回もよろしくお願いします。

結論までは完結に。考察は何処までも広げた結果だよな。