今日はドライブをしてきました。今日もだな。昨日もだったし。明日もドライブですよ?

昨日と合わせて400㎞移動したことになっております。車を運転しっぱなしです。運転手は年齢順です。私が一番の下っ端なので、ずっと運転しております。8時間くらい運転しているんじゃないかな。昨日も今日もずっとハンドルを握ってました。運転は嫌いじゃないけど、得意ではないんですよ。上手に運転できるわけではない。なのに2.0mくらいの道路を運転しないといけないんですよね。

 

勿論ですが、その先は崖です。片方は山ですけど。汗かきながら運転してますよ。落ちるんじゃないかって思いながら運転してました。そんな道は少ししかないけどな。大体は片側1車線道路を通るんですよね。でも、落ちたら大怪我なんだよなあ。労災認定してくれると思いたいところなんですよ。骨折で済めばいい方だよなあ。最悪死ぬんですが、死なない様にしないといかんのです。

 

軽自動車だったからよかったものの、普通車で走るのは怖い。でも地元の人は普通車で通っているんだよな。怖すぎるんだけど。高齢者マークがついた車ばかりなんですけどね。余計に怖いよなあ。今の基準だと家が建てられないんじゃないかな。古い家屋ばかりですよ?そういう所にお金をかけてもなって感じはするんですよねえ。若手がいないと工事しても使わんでしょう?

 

かといって、工事しないで放置していたら若手がどんどんといなくなるんですよね。私の地元も似たようなものだしなあ。どんどんと田舎から人が居なくなるんですよ。今回の地震が起きた石川県もどれだけの人が地元に戻るのか。生活基盤を移す人の方が多いんじゃないかねえ。でも、田舎から人を追い出したら駄目なんですよね。誰かが住んでいかないといけないんですよ。

 

都市部に人口が集中するのはよろしくない。分散させないといけないんだよなあ。その辺政治家の人は解っているんだろうか。まあ、1番は少子化が問題な訳なんですけどねえ。対策らしい対策を取ってないのが不味いんですよ。だから一番簡単な方法は、出産一時金を配る事なんですよね。無理なのは解ってますよ。でも、その位しないと子供は増えないんですよね。

 

1人目で1000万、2人目で2000万、3人目で3000万。それでいいじゃない。正直な話、それくらいしないと増えないと思いますよ?女性を働かせるから子供を産めないんだよ。女性しか子供を産めないんだから、女性が働かなくても子育て出来る環境を整えないといけないと思うんだよな。女性にも働いてもらうって考えは駄目だと思うんだよなあ。何事も分担なんですよ。

 

今回はこんな所で。女性にも働いてもらって男性も家事育児を分担するじゃなくて、女性には家事育児に専念してもらって、男性が働くで良いと思うんだよな。そっちの方が出生率は増えるよ。難しい考えではないと思うんですけどね。単純に考えるとそうなるでしょ?男性は子供を産めない。女性は子供を産める。なら産めない男性を働かせればいいんだよ。それじゃあ駄目なのか?

 

今の人ってなんか難しく考えがちよな。金勘定しか出来ないのかね?良いじゃない。女性は子育てをメインの仕事にしたら。考えて欲しいんだけど、1人当たり生涯2億円ほど稼ぐんですよ?だから女性は1人子供を産んだら2億円分の仕事をしたことと同じなんだよな。順調にいけば22歳ですよ。大学までいったら。22年間育てたら2億円稼いだのと同じなんだよ。2人目3人目を産んだら?それだけ稼いでいる訳です。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。お金にならないから評価されないってのはおかしいと思うんですよ。女性には命を賭けて子供を産んでもらわないと困るんですよね。なら、そこを評価する方法を考えてやればいい。出産一時金はそのために出すって言っても良いんだよ。年間100万人産まれているんだから馬鹿みたいな金額が必要になるけど、お金の出し方なんて少子化対策国債とか名目を作ってお金を刷れば良いと思うんだけど、駄目か?100年後に税金で回収できるんだから良いと思うんだけど。次回もよろしくお願いします。

金しか頭にないのであれば、金を出してやればいい。